庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

三味蕎麦

テーマ:グルメ     美味しいもの大好き
連休に、息子が横浜から戻って来て、お昼に隣町の小布施にあるおそば屋さんに
息子は私似でお蕎麦が大好き、小布施だと何件か美味しい御蕎麦屋さんがありますが
今回いったのは、せきざわ お昼をまわった13時半ごろに行ったのに駐車場がいっぱい
ナンバーを見ると長野ナンバーは一台も無い、人気の御蕎麦屋さん


せきざわ


芝桜が綺麗でした、小布施の多くのお店は小布施のオープンガーデンに参加しています

せきざわ


駐車場からの入り口からお店の玄関までのわずかな歩道の両脇には幾種類もの木が植えられていて
蕎麦屋さんに行くとは思えない雰囲気です

せきざわ


のれんをあけると何人ものお客様が待っていて、フダを貰い外で待つ事に
夫婦ふたりで、やっているお店なので多少の時間はかかってしまうようです
40分ほど待つと中に呼ばれテーブルにつきオーダー

         三味蕎麦

三味蕎麦

三味蕎麦は、三種の蕎麦を食べられます
1枚目は、 生粉打ち そば粉100%を水だけで、こね、うつ、そば切り
              蕎麦の香りが強く、甘味を感じる蕎麦です

三味蕎麦


2枚目は、 変り蕎麦 そばの実の純白のでんぷんに季節のものをうち込む
              今回は、わさびの葉を練りこんだ、わさび蕎麦
              ほど良いわさびの香り、色が綺麗なお蕎麦です

三味蕎麦


3枚目はね あら挽き 荒く挽いて、ちょっと小麦粉を入れる
              2:8 なのか 2:9 なのか 少しだけ

三味蕎麦


いちどで、3度の味を楽しむ事ができる、この店は、その日に打つそば粉の産地を表示
どのお店でお蕎麦を頼んでも、大盛りでの注文が多いのですが
3枚食べられれば、普通で充分です、1枚1枚食べ終わると運ばれてくる三味蕎麦

信州には、温泉も多いが、御蕎麦屋さんも多いです、それぞれにお気に入りの
御蕎麦屋さんがあるみたい、
変わり蕎麦は、ワインを練りこんだ紫色した蕎麦を食べた事があります
このときは気前の良いご主人が サービスでおごってくれました

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/05/10 13:13
    ワインを練りこんだお蕎麦ですか?
    色は華やかそうですね♪美味しいんですか?
    見事な芝桜で、その芝桜を見に行くだけでも
    価値がありそうなかんじです♪(Y)
  2. 2010/05/10 22:12
    信州の方は蕎麦屋さんが多いんですか~
    へ~~わさびの入った蕎麦又ワインを練り込んだ蕎麦・・・
    初めて聞きました・・・
    高知にはラーメン屋さんが多いので、専門の蕎麦屋さん
    何処だっけって探さないと無いみたいです。
  3. 2010/05/10 22:42
    あ~美味しそうですっ
    蕎麦好きなんで~余計にっっ(^^♪
    私はお蕎麦は蕎麦粉だっていうのが好き~
    子供の頃はうどん派だっんですが、
    いつの間にか蕎麦のほうが好きになっていました。

    toledoさんはホント食通ですね~
    私も色々食べ歩きとかしてみたいです~
    娘が大きくなってきたら、旅行しよっと♪
    芝桜は群生するとすごい迫力ですね~
    色とりどりで綺麗だなぁ~
    広~い庭があったら植えてみたいな~
  4. 2010/05/10 23:19
    hory garden さん。
    私としてはワインは少し無理です、ゲコですから
    ドイツ大使館で披露したことのあるお蕎麦です
    変わり蕎麦は、たまであれば美味しいですが
    シンプルな蕎麦がいいです。
  5. 2010/05/10 23:24
    かんちゃん 。
    御蕎麦屋さんは多いですよ、ラーメン屋さんほどでは
    ないですがたくさんあります、多いとそれぞれが
    工夫をするので美味しい蕎麦屋さんがいっぱい
    信州は、蕎麦切り発祥の地ですから。
  6. 2010/05/10 23:32
    香琳 さん。
    信州は蕎麦どころ、以前は自宅で蕎麦を打つ家も
    多くありました、私は蕎麦は別腹です
    粉物が好きなので、うどん・ラーメンも好きですが
    いちばんは蕎麦です、シンプルなだけに
    難しいお蕎麦、美味しいお店はお客様もいっぱい。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/52769

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
14位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
8位 / 663人中 down
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ