庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

薔薇の芽吹き

テーマ:ブログ・日記
花で何が好きかと聞かれると、薔薇の花とすぐに応えると思います
花はどんな花でも綺麗ですが、薔薇の花は特別です
咲く姿・色彩・香りどれをとっても魅力ある花です
薔薇の花の姿を見られない時期は4~5ケ月ほどもう少しで事の花を見ることができそうです
その姿を見せる前の薔薇は芽吹きから、狭い庭のあちら・こちらで薔薇の芽吹きが始まっています
そのバラ達の一部を紹介します。
ブラザーガドフィール

レッドシダーのウッドデッキの横に植えてある、ブラザーガドフィールです
この場所はデッキで過ごすときの良い場所でヘリテージの薔薇苗を購入したのですが
花が咲き始めてから違う事に気がつきました、抜いてしまうのが可愛そうで
そのままここに植えてあります、大輪の花でどちらかと言えば少し苦手です
アブラハブダービー

アブラハムダービーです、とても良く咲いてくれる薔薇で大きくなりすぎたので昨年の末に
思いきり剪定しました、秋咲きの場合少し花色が変化して咲いてくれるのが楽しみな薔薇です
ラジオタイムス

庭の中央のやまぼうしの手前に植えてある薔薇です、我が家では
わりと初期に植えました、わずかに赤みを帯びたピンクで綺麗な薔薇です
庭に植えてある薔薇の色で一番多いのがピンクです。
スーフィニールドマルメゾン

スーフィニルド・ラ・マルメゾンは玄関前に植えた薔薇で家に入るときにはこの薔薇の下をくぐって入ります
2階のバルコニーの手摺まで延びています、我が家では老木になります
この花を見るのは半々で雨に当たると開かない薔薇です、そのまま椿の花のように
ポツンと落ちてしまうことが多いです、咲くと100枚以上ある花びらが素敵です
昨年数えてみたら100何十枚ありました。
グラハムトーマス
 
門柱の上に咲くグラハムトーマスです、この薔薇が欲しくて県外迄購入しにいきました
イエローの綺麗な薔薇です何種か咲いているイエローの中で一番主張している薔薇です
最近少し元気がないので心配です。
ザプリンス

ザ・プリンスは赤黒の花を咲かせます、以外とインパクトが強いかも知れません
花は完全に開ききることが無いです
ピエールドロンサール

東側の勝手口から見ることのできるピエールドロンサールは我が家では珍しく
現代種のうちの1本です、この花はとても現代種には見えない薔薇です
この花色はなんともいえない魅力があり、現代種は植えないと思っていた庭に
しっかり根付いてくれました、成長も早く手入れも簡単です。
マサコ

エグランティーヌは別名マサコでピエールドロンサールと並んで咲いています
似た様な花色ですが綺麗な薔薇です
ボニカ

可愛らしい花を咲かせてくれるボニカです、毎年ヤマボウシの木陰になり可愛そうな薔薇ですが
そまい庭なので辛抱してもらつています、シンプルで綺麗なピンク
フォールスタッフ

フォールスタッフは駐車場の階段横に植えてあります、何本かある赤い薔薇の1本で
鮮やかな赤色の少し大きめの花を咲かせてくれます、花付きはそれほど良くはないのですが
赤色の薔薇もないと寂しくなつてしまいそうなので
どうしてもピンク系の薔薇を選び勝ちです もう植えられる場所がないので良いのですが
どんどん出て来る魅力の薔薇 誘惑されそうになつても諦められます 場所がないので
早ければ今月末頃には、誰かが咲いてくれます 今からその瞬間がまちどうしいです。
ジュンベリー

昨日のタップハウスYUMIさんのブログでとても綺麗なジュンベリーの花を見ました
我が家のジュンベリーは今こんな感じです
ジュンベリー

まだ芽も硬いです、やはり6月頃になると思いむます我が家のジュンベリーの開花
狭いと思いながら広い日本、各地の花たよりが楽しみです。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/04/06 12:22
    こんにちはっ!
    すっごい沢山薔薇あるんですね~
    咲いたらどんなに素敵でしょうっっ!!
    今から私も楽しみデス(^^)
    グラハムトーマスとピエールドロンサールはよく雑誌などでも紹介されていて、私も植えてみたぁ~いと最近思ってしまう薔薇です。
    でも・・・植える所がありません(T_T)
    あ~隣の空地が欲しい~
  2. 2010/04/06 12:42
    写真からも、穏やかな空気が感じられます^^

    今日は午後からは曇るそうですが、空気はまったりまどろみ始めました^^
  3. 2010/04/06 12:58
    凄いですね!新芽もちょこっとずつ特長があって
    お花だけでなく楽しめますね。
    蕾の膨らみを確認するのも、楽しい春のひとときですね(Y)
  4. 2010/04/06 16:50
    香琳 さん。
    うちの庭は薔薇が主役なので50本以上植えてあります
    薔薇が咲くとどの薔薇の香りなのかわからなく
    なるときもあります、幸せなときです
    人が見て綺麗だと言われなくても 自分で綺麗
    自己満足の庭です。
    ピエールドロンサールはお勧めの薔薇です。
  5. 2010/04/06 16:52
    石川のガーデンママ さん。
    昨日は少し寒気がする陽気で
    今日は、腕まくりをしています
    私が大変なので薔薇達も大変なのかな
    春を感じる 空気です。
  6. 2010/04/06 16:54
    hory garden さん。
    良く見るとアブラムシがもう付いています
    新芽には、どうしても付きますね
    これからしばらくするとアブラムシを
    手で取る作業がはじまります
    手を緑に染めて。
  7. すがく沢山バラを植えているんですね。
    うちのデザインルームの花壇には一つ植えてますが、今から楽しみです。

    また、咲いた時の写真を楽しみにしています~
  8. 2010/04/06 19:26
    マイマイ さん。
    高台ではないのですが、少しだけ道路より
    高くなっています、東側はフラツトです
    デジカメで撮るまで気づきませんでしたが
    アブラムシが多いのにビツクリ
    花も虫も季節が わかるようです。
  9. 2010/04/06 19:28
    北ガーデンプロデュース さん。
    うちを含めて近所で何件か薔薇をやっているので
    薔薇の時期は綺麗です 他の家の薔薇を見て
    楽しむこともあります。
  10. 2010/04/06 22:23
    庭はバラ園のようですね~~
    バラは手入れが大変じゃないですか~!!
    ミニバラの鉢植えを育てた事しか無いので・・・

    友達にバラ好きがいますので 咲いたのを時々戴きます
    此れからが楽しみですね~・・
  11. 2010/04/06 23:03
    かんちゃん 。
    まだ仕事ですか、ご苦労様です
    ゴルフと仕事に忙しそうですね
    春 本番です 
  12. 2010/04/07 00:40
    これだけ沢山の薔薇たち、新芽がいっぱいで今から花が咲くのが楽しみですね。
    ちゃんと花の色や形も覚えてらしてtoledoさんの記憶力には敬服します。
    覚えの悪い私のブログは、半分記録とメモみたいな物です(^^;
  13. 2010/04/07 10:23
    夕姫 さん。
    庭に植えてある薔薇は50種ほどですが
    甘えがすぐに言えるのは15種ぐらいです
    あとはなかなか思いだしませんよ
    薔薇の時期になると近所で何軒か薔薇があるので
    とても綺麗てす。
  14. 2010/04/07 10:28
    曽根ちゃん 。
    薔薇はみんな表情・香りが違います、どの薔薇もいいのですが、アブラムシが凄いですよ
    できるだけ消毒をしない様にして昆虫・小鳥が遊びに
    これる庭が好きですから、この時期に咲きジュンベリーはやはり早いです 6月の花なのに
    実の成るものの多くは、一年おきに実の付き方が違い
    ます人で言うと出産のようなものですから。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/48448

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
8位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ