庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

クロッカス

テーマ:ブログ・日記 日常のことを思うがままに
クリスマスローズの次に花を見せてくれたのがクロッカスの花です

黄色と紫のクロッカスの球根が何箇所かに植えられていて、毎年、黄色の花から咲かせます

紫の花はまだ先になります

クロッカス


クロッカス


オルガノの間からクロッカスが芽を伸ばし花を咲かせています

小さな葉の集まるオルガノ香りが好きです、庭にはいくつかのハーブがあり

冬でも緑の葉を楽しませてくれるハーブです

クロッカス


白樺の根元にもクロッカスが咲き始めました、ここの白樺は最初3本の株立ちでしたが

現在残っているのは1本だけ 私の家あたりの標高は300メートル後半400メートル以下で

白樺の環境にはむきません、テッポウムシが入り込み幹を倒してしまいました

家に植えられて10年になるかと思いますが1本だけは、まだ立ち続けています

北極の白熊を家で飼っているようなもので 無理があります

植物を買うときに良い苗を選ぶのも大切なのですが、環境が同じ所で育ったものが

失敗しないと思います

クロッカス


この白樺の根元には、クロッカスの他にあと2種ほどの球根が植えてあります

咲いたらまたアップします

クロッカス


クリスマスローズの白・スノードロップの白 白・白の次黄色クロッカスでした。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. クロッカスなど球根は次々顔を見せてくれて嬉しくなりますね。
    また、黄色が春の訪れを教えてくれているような感じですね。
    また、アップされるのを楽しみにしています。
  2. 2010/03/02 10:49
    写真で見ると すごいご立派な白樺っぽい^^
    ちい家も以前白樺を植えたけど・・・
    2年で枯れましたぁ~(泣)

    ケムシの大量発生やら・・排気ガスやら
    でいつの間にか・・

    環境は大事ですよねぇ~
    ちい家で白熊を飼ってたようなものなんだぁ~
    これじゃぁ~無理っぽい(あはっ)
  3. 2010/03/02 11:28
    クロッカス・・・・
    春の・・・
    におい・・・・
    まだまだ。。。。-12.6℃の朝でした!!
    積雪は 45cmです
    こちらでは
    白樺あちら~こちら~に
    見かけます!!
    地域によって
    植栽は 様々・・・
    ですね。
  4. 2010/03/02 12:10
    マイマイ さん。
    絶対ダメだと言う事でもないのですが
    お店は標高340メートメ、8年前に植えた白樺
    なんとか元気ですが 虫が凄いです
    環境をあまり変えない方がいいですね。
  5. 2010/03/02 12:12
    北ガーデンプロデュース さん。
    黄色は、春を告げる色ですね
    クロッカスの次はスイセンかな
    薔薇の花が咲くまでは、他の花で
    楽しんでいます。
  6. 2010/03/02 12:17
    ちい さん。
    白樺は、欲しがる人が多いですよ
    白い幹の樹があまりないので
    葉っぱのハート形も可愛いしで人気です
    小さな実の成る姫林檎の樹も可愛いです
    仙台だと白樺は難しいかも知れませんね
  7. 2010/03/02 12:21
    グリーン造園 さん。
    北海道の緯度であれば、平地でも白樺は大丈夫ですね
    以前斜里に居たとき、海岸から少し入ったところに
    クロユリの群生を見つけて驚きました
    長野だと標高2000メートルぐらいでないと
    見ることの出来ない花ですから。
    まだ、寒そうですね
  8. 2010/03/02 18:32
    YUMIです!
    クロッカスは、毎年、花を咲かせていたのですが、
    いつの頃からか、咲かなくなりました。。
    トレドさん宅の庭。。少しずつ、春になっている風で
    いいですね~♪
    シラカバは、きれいな木で憧れます~!
    でも、熊本で白熊は飼えません~!
  9. こんばんわ伍福園の伊藤です。
    クロッカスいいですね。
    特に黄色は元気をもらえますね!
    春の土が軟らかくなる、そんな情景が浮かびますね。
  10. 2010/03/02 22:16
    花はいいですね^^
    花が咲いて何かを伝えてくれていると思うのですが、人間には分かりません。
    しかし、花が咲いたよ~って・・・花だよりを送る事で、何かが変わります。
    不思議な事です^^
  11. 2010/03/02 22:42
    白樺の根元から生えるクロッカスが、なんとも可愛らしいですね。
    次は紫色が咲くんですかー。順に違う色の花が咲く様になってるんですね。毎年、見て分かる季節の移り変わり。たのしそうです(^^)
  12. 2010/03/03 22:21
    タップハウス staff さん。
    春がどんどん近づいている感じがします
    シラーとスイセンの芽も伸びています
    緑が増えてくるだけでも 嬉しいです
    白樺は少ないですが、植えてあるお宅が
    あります。
  13. 2010/03/03 22:23
    伍福園の庭ブログ~南信州 さん。
    黄色の色はとても暖かで春らしいです
    南信に比べれば まだまだ寒いですが
    もうすぐですね 春
  14. 2010/03/03 22:26
    さとちゃん 。
    今の庭には、クリスマスローズ・スノードロップ
    クロッカスが咲いています次に咲くのが
    何の花か楽しみですよ 薔薇がいちばん楽しみですが。
  15. 2010/03/03 22:28
    夕姫 さん。
    もう何年にもなりますが、庭に新しいものは
    植えていません、鳥が良く庭に来るせいか
    植えたことの無いものが芽を出しています
    どんどん自然になっていく庭 今年は
    少し 手入れしようかな。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/44075

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
7位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 663人中 up
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ