庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

寺庭懐石

テーマ:ブログ・日記 日常のことを思うがままに
去年は、夢茶会に5件廻りましたが、今年は2件で初日の常住院の春待ち懐石

そして最終日は、吉祥院の、からだにやさしい寺庭懐石です

夢茶会


灯りに導かれ夢茶会に向かいます

吉祥院


野菜ソムリエの最初の一品は 野菜の玉手箱と名づけられた 野菜のピラミッド

寺庭懐石


天辺は三つ葉かな、大根おろし・レンコンの揚げ物

寺庭懐石


湯葉に巻かれた3種を食べてから、湯葉を広げてみました

寺庭懐石


湯葉の中に、赤と黄色のパブリカ・花びらの形のさつまいも・ズッキーニ・ごほう・里芋・うるいと

10種の野菜がありました



かぼちゃの福俵 幸福色の定番メニューとか

寺庭懐石


俵の中にかぼちゃねそしてその中にも銀杏など入っていて

中華のおこげが好きな私には、最高の一品で甘いかぼちゃも気になりませんでした

寺庭懐石


少し硬めの豆腐を大和芋のおろしたもので包み葛あんがかけてあります

シンプルに見えますが、心のこもった一品です

寺庭懐石


信田巻き

寺庭懐石


和え物は美味しかったですが少ししょっぱかったです

寺庭懐石


汁椀は、しんじょうに福を詰めて

寺庭懐石


さくらご飯は、もち米のご飯を笹の葉で包み、桜の花の塩漬けが添えてある

寺庭懐石


道明寺さくら餅は、大島桜の塩漬けの葉で巻かれ、餡の甘さと旨く調和していて美味しいです

寺庭懐石


絵柄の付いた湯飲み茶碗

寺庭懐石


抹茶で、寺庭懐石の締めくくりですが、もう お腹がいっぱいです

寺庭懐石


ごちそう様でした、今回の吉祥院さんと常住院さんには毎年、夢茶会でおじゃましています

来年も、おじゃましますので宜しくお願いします。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/02/16 10:37
    いつもご馳走様です☆
    さくらご飯おいしそうですね。
    ちまきみたいな感じでしょうかね?
  2. 2010/02/16 12:45
    マイマイ さん。
    懐石料理・精進利用理などは特に作り手の気持ちが
    伝わってくれば正解ですね
    一品一品丁寧に作られているのが良くわかります
    次回は、また一年後です、灯明まつりでしか
    食べることができませんから。
  3. 2010/02/16 12:48
    さくら さん。
    さくらご飯ですか、さくらさんの名前と一緒ですね
    ほんのりピンク色に炊かれたもち米に
    サクラの塩漬けが、上手くあってシンプルで
    美味しいです、私の一押しはかぼちゃの俵です
    本来、ご飯に甘いものは嫌なのですが
    かぼちゃの甘味が良かったです。
  4. 2010/02/16 13:09
    桜の塩漬けが春を待つって感じで素敵ですね♪
    この前の宿坊も美味しそうでしたが、こちらもまた…。目でも楽しめるお料理で、勝手に食べた気分になっています(笑)(Y)
  5. 2010/02/16 13:30
    hory garden さん。
    さくら餅も塩漬けされたさくらの葉で巻かれていて
    餡の甘味と葉の塩加減が絶妙なバランスでした
    灯明まつりの数日しか食べられないので
    余計に美味しく感じました。
  6. 2010/02/16 18:28
    野菜の玉手箱。。すごいですね~
    こういう料理は、なかなか食べられません!
    野菜で、ここまで作れるんですね~!
    味は無理でも、形だけでも
    マネしてみたいです!
  7. 2010/02/16 18:45
    体によさそうな献立ですね~
    血がサラサラになりそうです。
    最後の抹茶もおいしそう~
    夢茶会ってなんですか??
    dora
  8. 2010/02/16 19:06
    toledoさんの食のレベルはかなりのものですね。

    それにしてもお寺さんの懐石料理と野菜ソムリエさんという組み合わせ、考えて見ればなるほどですが、全く思いもつかないものでした。
    実は仙台でも野菜ソムリエさんたちはとても元気にいろいろなところで活躍しています。

    とても素敵な新鮮なお献立!すばらしいです。
    それにしても私もわからなかったのが夢茶会です。
    さすが善光寺さんを擁する長野ならではのお寺がらみの行事なのでしょうか?
  9. 2010/02/16 21:02
    タップハウス staff さん。
    シンプルな味付けですが、野菜の旨みが充分に
    出ています、作り手の気持ちが伝わってくる
    料理です、この吉祥院さんと、常住院さんは
    毎年、訪れています。
  10. 2010/02/16 21:08
    森のテラスstaff さん。
    長野灯明まつりの時に、ライトアップされた善光寺周辺の風情あふれる善光寺の宿坊が官能できる、宿坊夢茶会
    が開催され、精進料理・懐石料理を食べることができます、1年に一度、人数も限られていて食べられない人の
    方が多いです、冬の夜の楽しいイベントです。
  11. 2010/02/16 21:17
    ゆり子 さん。
    長野灯明まつりは、善光寺が会場のメインになりますが
    善光寺だけではないのです
    長野灯明まつりには次のイベントがあります。
    ○善光寺ゆめ常夜灯
    ○ゆめ灯り絵展
    ○表参堂宵まつり
    ○ゆめ演奏会
    そして ○宿坊ゆめ茶会 があります
  12. Rui
    2010/02/16 23:13
    本当に細やかなお料理で、しかもヘルシーな感じ。
    日本料理はいいですね。

    懐石料理はめったに頂けないので目で楽しませてもらいました。
  13. 2010/02/16 23:37
    Rui さん。
    食材は平凡なものばかりですが、一品づつ丁寧に
    手を掛けているので、味わって食べました
    自然と背筋を伸ばして食べている自分が 不思議

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/42363

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ