庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

毎年恒例

テーマ:ブログ・日記
この時期になると毎年恒例のダルマがやってきます高さ50センチ横幅50センチ

大きなダルマがやってきます、何も言わなくても、毎年来ます

ちょうどショップを始めた頃の御客さまがこの仕事をしていて、それから毎年来ます

だるま


今年届いたばかりのダルマさんは目が開いていません

年明けには新旧交代と言うことで、片目を入れ、もう片方は小さく

だるま


こちらのダルマさんは、今年一年お店に居てくれたダルマさん

年明けには、もう一方の目もあけて、ドンド焼きで焼いてもらいます

だるま


ダルマの顔の横に金文字で書かれているのは商売繁盛

だるま


左側には、家内安全

神様は信じないのですが、初詣に出かけて手を合わせています

伊勢にもお参りにいきました 気休めですが 何もしないよりは

だるま


トレドとしっかり書かれた新旧交代のダルマさん

ご苦労様と、宜しくお願いします。

しめ飾り


うちはまだですが、昨日行ったお客様の玄関にしめ縄がかざられていました

ディズニーランドで買ってきたそうです

しめ飾り


ミツキーのしめ飾りです。 初めて見ました。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/12/28 09:37
    ダルマさんって、なんだか選挙のイメージです(笑)
    縁起良さそうですね。
    目を入れるのドキドキしそう~♪
    しめ飾りも可愛いですね。
    車とかにも付けれそう(笑)
  2. 2009/12/28 10:59
    私も若い頃は 型にハマったことが 好きではなくて
    いましたが  年々 受け継ぐ風習とか大事なものが
    あるって気付いています。
    だるま良いですね~ この辺では余り見かけませんが
    ドントヤキには お札を焼に毎年行ってますよ!
  3. 2009/12/28 11:05
    片目に大きな目、もう片方に小さい目を
    入れる達磨はじめてみました。東北地方は
    小さい目は入れません。(山形だけかも
    知れませんが・・)同じ日本なのに正月の
    行事って地域でかなり違うものですね。
    dora
  4. 高崎に住んでた時、少林山とゆうところにダルマ市があるのを知りました。いやぁ自分ではダルマを1度も買ったことがないんです。それにしても大きいダルマですね、ウチも小さいの買ってみようかな。。。
  5. 2009/12/28 12:19
    グリーン造園 さん。
    そうですね、選挙のとき良く登場します
    目を入れるのは、私の仕事 チョット緊張
    一発勝負ですから。
  6. 2009/12/28 12:23
    マイマイ さん。
    長野は善光寺の近くの恵比寿神社で11月末の
    えびす溝のときは、売られています
    ダルマは買った事が無かったのですが
    毎年、来るようになつてしまいました
    縁起ものですから。
  7. 2009/12/28 12:37
    山形の に~のです! さん。
    山形の新野さんの周りはいつも暖かく楽しく良いですね
    ダルマは、何も頼まなくてもきてしまうので
    正月には、善光寺で矢を買うことが多いです
    どんど焼きには大人になつてからは参加していませんが
    子供頃は隣町とケンカしながらどんど焼きで焼くもの
    を競い合って集めました 
    真っ黒焦げの御餅がが懐かしいです。
  8. 2009/12/28 12:41
    森のテラスstaff さん。
    地方によつて細かな週間が違いますね
    関が原を越えて西に行くと御餅が丸くなります
    お雑煮に入れる具もそれぞれの地方で変わります
    その違いが楽しいですね それぞれに意味が
    あるようで。
  9. 2009/12/28 12:44
    オブリ さん。
    高崎はダルマ作りの本場ですね、ダルマ作りで
    商売になるなんて少し不思議な気がしますが
    今まで、なんとか商売が出来ているのは
    ダルマのおかげだと思うようにすれば それで良し
    来年は良い年になりますようにです。
  10. 2009/12/28 22:12
    縁起ものの だるまが毎年 頼まなくとも来るなんて 良いですね~~正月だるまに目を入れる・・・地方によって色々風習があるんですね! 知りませんでした
  11. 2009/12/28 23:08
    かんちゃん 。
    いろいろ違った習慣があるので面白いでいね
    頼まないのに来るので違和感が無いでもないですが
    よしとしています、良い事があればと

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/37280

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ