庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

同じ料理本が2冊!?

テーマ:ブログ・日記
先日料理本が2冊、メール便で届きました。

京都


“京都旬のおばんざい”川那辺行繁 著 京都 先斗町[余志屋]

実はこの本は、先日娘と京都に行った時に、

食べに行った料理屋さんのご主人が出した本です。

3年前に出版されたものですが、絶版になっているので

インターネットで中古本を買ったものです。

娘とわたし用に2冊、

メール便だったので、

本当はそれぞれの住所に送れば良かったのですが。

思ったより状態が良くって嬉しくなりました。

“余志屋”で食べた料理がどれも凄く美味しくて、

私達の好みだったので、早速買ってしまいました。

場所は先斗町にあり、こじんまりとした佇まい。

京都


京都


予め予約して行ったのですが、

5時半しか空いていなかったので、

京都


京都


昼は祇園にある甘味処で軽く済ませ

京都


京都


夜はガッツり食べようと、

お任せで頼みました。

その時食べた料理を紹介します。

まずは焼きなす

京都


お刺身の盛り合わせ

京都


だし巻き卵

京都


賀茂茄子田楽

京都


たこのぬた

京都


焼きぎんなん

京都


ぐじのあら煮

京都


湯葉と生麩の野菜あんかけ

京都


鴨まんじゅう

丹後の黒豆の枝豆

京都


牡蠣と帆立のフライ

京都


鮭の炊き込みご飯

京都


最後に、黒糖シャーベット

京都


さすがに食べ切れなかったフライと炊き込みご飯は

お持ち帰りが出来ました。

娘が探したお店でしたが、

最初から最後まで出てくる料理みんな美味しいって

なかなか無いのですが、

他の料理も食べたい物がいっぱい。

料理本を買ったからと言って

自分で作るよりもちろんお店で食べた方が美味しい訳だけど、

でも少しでも近い物が作れたらと。

今はまだ眺めて楽しんでいます。

久しぶりの京都は食事はもちろん

お寺も良かったのですが、それはまた次回に。

by Takako
















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/11/16 09:00
    母娘とステキなお時間ですね^^ 少ないお料理を種類いっぱい食べたいちいです ちい家はデカ盛り一品料理が多いので(あはっ) おしながきはしばらくみてないなぁ~(笑)あっ!お料理本もぉ~(笑)ステキなお時間ご馳走さまでしたぁ~^^
  2. 2009/11/16 10:16
    伊藤です。
    羨ましいですねー
    ぐじのあら煮って何ですか?
  3. 2009/11/16 11:17
    京都いいですよね。
    我が家も京都大好きで、旅行貯金をしてて、年に一度は家族の誰かしらは京都に行ってる感じです。
    「先斗町・余志屋」ですね、それからそれから
    「祇園白川あたりの甘味どころ」お店の名前が???
    教えてください。
  4. 2009/11/16 13:37
    こんにちは。こうさんの妻です。
    京都いいですねぇ。修学旅行で一度だけ行きましたが、大人になったらまた行くぞ!
  5. 2009/11/16 13:39
    続きで~す。途中で投稿してしまいました。

    あらから役20年近くたち、いまだに行けておりません。
    それにしても、どの料理もおいしそうですね。お昼ご飯食べたばかりですが、よだれが(゜-、゜)ジュルっとでてきそうでした。
  6. 2009/11/16 14:00
    京都いいですね~(^-^)お料理も美味しそうです♪
    私も久しぶりに行きたくなりました!!
  7. 2009/11/16 17:53
    京都はステキな街ですね~
    料理も独特ですよね!
    とっても、おいしそうな料理で。。。
    自分の作る物とは、かなり違いがあります(笑)
    出し巻きもふわふわ感が。。。
    食べ歩きの旅をしたいなぁ~☆
  8. 2009/11/16 19:04
    うわぁ、どれもすごく美味しそうですね!
    先斗町の余志屋さん行ったことないので…機会があれば行ってみたいと思います。
    でも私、こないだも先斗町で料理屋さん見つけきらなくて、迷子になりました(笑)
    分かりやすい場所でしょうか?って京都住まいが尋ねるのも何ですが…(Y)
  9. 2009/11/16 19:32
    京都はこの時期紅葉シーズンで混んでそうですねぇ。
    それでも、京都の紅葉は見る価値ありそうです。
    料理も素晴らしいですね!!
    お腹が空いちゃいました(笑)。
  10. 2009/11/16 20:02
    ちい さん
    我家も子供達が帰って来た時は、大皿に盛り付ける事が多いですよ。
    いろんな料理を種類いっぱいは理想だけど、
    家庭では大変ですよね。
  11. 2009/11/16 20:13
    チームひろきん 伊藤さん
    ぐじ 正式名はアマダイだそうです。
    本日のお奨めの魚 食材のひとつでした。
    私は生物は他の物にとお願いしたら
    ぐじのあらに煮がでてきました。
  12. 2009/11/16 20:32
    kiki さん
    京都は本当にいいですよね。
    今回久し振りに京都に行って、京都らしさを満喫して
    癒されてきました。
    あのお店は、祇園甘味どころ“ぎおん小森”です。
    甘すぎずあっさりして美味しかったです。
  13. 2009/11/16 20:47
    こうさん の妻さん
    私も観光だけで行ったのは16年振りぐらいです。
    仕事では行っているのですが。
  14. 2009/11/16 20:54
    さくら さん
    思い切っていかないとなかなか行かれません。
    そろそろ紅葉しているんでしょうか?
    私達が行った時はまだ全然でしたが。
  15. 2009/11/16 20:59
    タップハウス staff さん
    あのだし巻き卵もとても美味しかったです。
    カウンター席だったので、ご主人がだし巻き卵を作るところを何度も見ていたのですが、当たり前ですが
    手際の良さにただただ見とれていました。
  16. 2009/11/16 21:09
    hory garden さん
    京都に住んでいても迷うんですかぁ。
    私達は地図を片手に行ったので迷うことなく行く事ができました。
    途中で行き過ぎたかなって、ちょっと不安になりましたが・・・。
    メインの通りから細い道に入ったところですが、
    すぐわかりましたよ。
  17. 2009/11/16 21:14
    見習いの松 さん
    京都の紅葉は絶対に見る価値があると思います。
    でも混むでしょうねぇ。
    私達が行った時は、まだぜんぜん紅葉していなかったけど清水寺とかは結構混んでました。
    でも京都はどの季節も素敵です。
  18. 2009/11/18 09:54
    いや~京都いいですよね~♪
    先斗町も雰囲気があり素敵ですよね!
    甘味処は小森?ですか?
    いつもご飯をがっつり食べてしまうので(笑)
    なかなか甘味処に行けず・・・(涙)

  19. 2009/11/19 00:52
    riquesgarden さん
    そういえば京都に行かれてたんですよね?
    ブログ見させてもらいました。
    私達が行った時も暑い時で同じ頃かも・・・
    イノダコーヒーにも行ってきましたよ。
    ほんと京都はいいですよね!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/33213

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
7位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 663人中 up
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ