庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

ふたつの首都

テーマ:旅行 旅行大好き・温泉大好き
スロベニアの首都リブリャーナからクロアチアの首都ザグレブ迄の140㎞をバスで2時間半ほどで移動することが出来るので昼迄リブリャーナに居て午後はザグレグで観光していました。

ドラゴン橋


リブリャーナの旧市街には何本かの橋があり龍の橋が素敵でした。中世の物語に出てきそうな感じの橋で、ヨーロツパの町はどこも似ているのはあたりまえかな、それほど広くはなく地続きなので似てしまうのは当然かな、そんな中でも東ヨーロッパあたりは少し違いを感じられますね。 華やかさはないけれど落ち着いた雰囲気です。

リュブリャーナ旧市街

身長が2


三本橋を渡り、次の橋を渡ろうとしたときに、橋の上が騒がしく見ると何人いたのか川を背にして2メートル越えの身長の男性が並んでいた、彼らの前を通り過ぎる時にチラ見すると私とはずいぶんの身長差を感じました。

塩の店


イタリアの東側にあるスロベニアのほんの一部がアドリア海に面していて、塩の産地になっているようです。塩の専門店で、塩と塩チョコを買いました。

カンガルーの水道


公園で気になる鉄のカンガルーを見つけました、右手のコックを引っ張ると地から水が出てきて、お腹の部分が水受けになっていて、排水はお尻からです、私よりも大きなカンガルーでした。

黒スグリジュース

スロベニアのキノコ


お昼は、郊外のレストランで、飲み物は黒スグリのジュースを飲みましたが、さっぱりしていてとても美味しかったです。それとランチとは別にこの季節の2週間ほどしか収穫されないキノコがあり、別にキノコ料理を頼みました。茶で太いキノコがユーチェックと言って傘の裏側が網になっているのでイグチの仲間の様に見えましたが香りがほんのりマツタケで歯ごたえがしっかりしたキノコ、もう一つの黄のキノコはリナシカ、今回の旅で食べた料理の中でアドリア海のロブスターの次に美味しかったです。


バスを走り国境で出国してすぐに入国、クロアチアも昨年EUに加盟したのですが、クロアチアの通貨はまだクーネでした。

聖マルコ教会


ザグレブでは街のシンボル的存在の聖母被昇天大聖堂に行きましたが、屋根のモザイクの紋章が強く心に残りました。

世界一短いケーブルカー


少し歩き丘の上から世界でいちばん短いケーブルカーに乗り中心街の広場に向かいました。

トラムの走るザブレブの中心


路面を走るトラムがひっきり無しに走り、ホテルの窓から夜中に目が覚め路上を見た時にもトラムが走っていて24時間走っているようです。

ザグレブの夕陽


イエラチッチ広場の夕焼けが綺麗でした。 日本では、ほとんど報道されていなかったようですが、バミューダで発生したハリケーンがカナダを越えアイルランド・イギリス・フランスと東に移動していて、その規模も今年、日本を襲った台風よりも規模が大きいとかで、ヨーロツパでは大騒ぎでした。ハリケーンの情報を知ったのがスロベニアに到着したときで旅の間毎日天気を気にしていました。 ヨーロッパにハリケーンが来ることは知りませんでした。

ザグレブ中央駅

中央駅構内のパン屋


朝6時に起きて中央駅に行って見ました。かつてオリエント急行が止まった駅です。ホテルから歩いて10ほどですが、知らない街でのこの時間帯は少し心配でしたが治安は悪くないようです。駅に入り改札口に近づいてビックリ、改札をでてすぐの所にパン屋さんがあり、生生地のものがたくさん並べられ焼かれる順番を待っていて、横のスペースでは行列を作ってパンを買うお客さんが並んでいました。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/10/28 22:01
    行ってみた~い国ですが、なかなか行けないところですよね!

    今回は個人旅行でしたか?
    ツアーと違って自由にフラフラ出来るのは、かえって楽ですね…(^^)
    [Res]toledo
    2014/10/29 08:28
    以前から気になっていた国で出かけて行きました。
    プリトピッツェ湖群の紅葉がみられるかと、この時期を選びましたが今年は夏が暑すぎて、綺麗な紅葉は残念な事に見れませんでしたが湖群を廻った翌日は雪でした。
    娘か息子が居れば、個人で行くのですが、二人のの時には、ツアーで行きます、人数の少ない、時間にゆとりのある旅を。

  2. 2014/10/29 16:00
    スロベニア、クロアチア、どの辺にあるのか地球儀で探しました♪
    オーストリアの南隣なのですね。
    ヨーロッパの街並みは、落ち着いてきれいですね〜!

    何泊で行ってらしたのですか?

    奥様といい旅をされましたね(^-^)
    [Res]toledo
    2014/10/29 16:34
    旅に出かけるときには、いつも一緒に出掛けています。スロベニアに2泊でクロアチアに6泊しました。
    ザグレブ以外はのホテル窓から湖が、アルプスが、アドリア海が見えてゆったりと休めました。
    次回は年明け1月と2月に出かけて行くと思います。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/185196

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ