庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

小布施栗で いっぱいの秋

テーマ:グルメ     美味しいもの大好き
数日前の事です、家に帰ると、玄関ドアのノブのところに、紙袋がぶら下がっていて、袋に反対側にマジックでメモが掛かれていました。 嫁さんの友人で、小布施栗を拾ったのでおすそ分けです。

小布施栗の入った袋


その晩、さっそく皮剥きです。 きのことか山菜とか下ごしらえは、私の仕事です。

栗の皮剥き


外側の皮を剥いて、この状態にしてから、もうひと皮剥くのですが、一度の栗ごはんを作るために12個の小布施栗を剥いたのですが、アジア大会の卓球の試合を見ながらでしたが、1時間以上は掛かりました。 結構大変な作業ですが、栗ご飯の炊き込みの味は最高でした。山栗も美味しいのですが、小布施栗の方がいいかな。

栗の茶巾しぼり

昨日、小布施堂で食事をしましたが、栗シーズンなので栗の多い料理でした。ここの料理は月一でメニューが変わるので昨日は10月のメニユーです。 最初のひと品は栗の茶巾絞り葛仕立てで、栗の中に百合根が入り葛餡がかけられていました。

秋鯖椀


秋鯖椀は、秋鯖を焼ききのこと一緒に椀に収められています。

肉団子炊き合わせ


肉団子炊き合わせは、豚肉で作られた団子に野菜きのこが添えてあります。

栗おこわ


栗おこわ、 私的には、おこわだけの方が好きなんですが、これも季節の物だと思えば

葡萄餅

雁の山


デザートは、葡萄餅、生菓子は栗で作られた狩りの山で抹茶も一緒に出てきます。

小布施は栗菓子のお店が多いのですが、毎年購入している岩崎のおくりさんは、小布施栗だけを使用しているので、とても美味しい栗菓子です。すぐに売り切れてしまうので予約をして、本来であれば10時の開店ですが、9時に開けてもらいました。その時に小布施堂の前を車で通りがかり、驚いたことに20名ほどがお店の外で並んでいました。 「朱雀」この季節だけの栗菓子です。 その朱雀の券を求めて並んでいるのです。朝5時から並んだ人もいるようです。 朱雀は数年前に一度食べた事があるのですが、頼んでから工場で作るので時間が掛かりました。 もう味は忘れていますが、特別に美味しいとは思いませんでしたが、ここ数年急に話題になり行列です。 もう一度食べてみようかな?

朱雀

栗のロールケーキ


小布施堂が経営しているイタリアンレストランの傘風楼が、この季節10月20日間では、栗のスイーツ専門店に変わっています。 栗のスイーツは4種で、人気は「和栗のモンブラン朱雀」です。予約をしなくても営業時間の11時から15時までであれば食べられます。ただし期間限定です。嫁さんが和栗のモンブラン朱雀を私は栗のロールケーキを食べて、お腹がいっぱいでしたが美味しかったです。この日の晩御飯は抜きにしました。

マルハンヒルズ


マルハンヒルズが咲いています。スノーグースを黄にした感じの薔薇で蔓になり良く伸びています。

ホトトギス


ホトトギスは毎日、花数を増やしています。

宿根スイートピー

宿根スイトピーの種


宿根スイートピィーの種は夏ごろから、採れるようになっていて花は、雪が降る頃まで咲き続けています。
















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/10/03 16:59
    小布施の栗菓子 上品で最高ですね

    丹波の栗も有名ですが秋は美味しいものがいっぱいで幸せになりますね^^

    宿根スイトピー 植えたところが悪かったのか結局、花を見ずに終わりました(トホホ)
    [Res]toledo
    2014/10/03 23:40
    小布施の栗は、丹波から嫁いできたお姫さんが、一緒に持ってきた栗の木から始まりました。 丹波の栗と同じ味なのか知りませんが、私の中では小布施栗が美味しいです。
    消費が増えれば増えるほど、小布施栗だけの菓子は、無くなりそうです。

  2. 2014/10/06 07:31
    秋の味覚の代表格と言えばやはり栗です!堪能できて羨ましいです♪秋田にも西明寺栗がありますが実は未だ食べたことが無くて・・・日本一大きい栗と言われてますが味も日本一なのかは食べた事がないので定かではありません(汗)
    [Res]toledo
    2014/10/07 07:27
    西明寺栗の事は良く知りませんが、きっと美味しいと思います。
    小布施は栗の町でもあり、栗菓子・料理のお店が何軒もあり、一年中食べられるのですが、小布施栗がそんなにもありません。
    蕎麦もそうですが、信州の蕎麦粉だけでは間に合いませんね。
    秋には、美味しい誘惑が多く大変です。

  3. 2014/10/06 10:51
    栗の皮むきは大変ですよね!
    我が家も、いただいた栗で栗ご飯作りました♪

    友人と4年前、小布施を旅した時、モンブランでティータイムを・・・(^-^)
    ネットで調べて、店の名前は忘れましたが、
    栗の味が濃く、おいしかったです!
    [Res]toledo
    2014/10/07 07:49
    栗の木テラスは、200年以上続いている桜井甘精堂のお店のひとつです、あのモンブランは、店員が創り上げたものです。小布施のケーキはリトルパンプキンで食べる事が多いので、あまり行きませんが、
    すぐ近くにある小布施の町には美味しいお店がたくさんあります。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/183817

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
5位 / 663人中 up
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ