庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

秋の気配を感じるこの頃

テーマ:ブログ・日記 日常のことを思うがままに
「かあさんが、夜なべをして 手袋編んでくれた・・・・・」
そんな歌が思い出されました。 夜食事を済ませてから、しばらくするとミシンに向かい作業する嫁さんの後ろ姿を見て、思い出しました。

孫の服


孫の為にいろんなものを作り送っている嫁さん。 春でも夏でも作業をする姿は見ていましたが、夜風が冷たく感じるようになったこの頃は、今までとは、違った感じで受け止められます。

孫の服


秋は、なんとなく人恋しくなる季節です。 10ヶ月を迎える孫のために、昨日、新しく作った服を送りました。 孫が成長していく分だけ、確実に歳を重ねる私たち夫婦です。

蕎麦畑

蕎麦の花


今日、家からほど近い場所で見た蕎麦畑のようすです。 蕎麦の花が綺麗です、実も赤くなり始めています。 林檎畑の実が色づいて来たり、栗畑の栗の実が口を開き落ちたり、そんな様子も秋の景色のひとつです。

前回行ったときに予約を入れてあった、草如庵に昨日行ってきました。 毎回、お昼の予約ですが、長野から車で一時間ほど行った千曲川のほとりの近く、小さな村の一角にある食事何処、あたりには何もなく田舎の村で気づかずに通り過ぎてしまいそうなぐらい自然に溶け込んだ草如庵、ガマの茂る中にかけられた板の歩道を歩き入口に向かいます。
昼間は一日、ふた組だけの予約制で、ずいぶん先まで予約が入っています。
古民家を改装して作られているお店なので、とても落ち着きます、料理も愛情をいっぱいに感じさせてくれる料理です。

草如庵 先付


先付は、いとうりの上にイチヂクを乗せ胡桃のペーストを紫蘇の花

草如庵 椀物


今回の食事は、ご主人が採ってきた、きのこがたくさん使われていました。 椀物は甘鯛とおおつがたけ、もちろんご主人が採ってきたきのこを使っているので、日によっては、きのこが変わる事もあると思います

草如庵の料理


もみじの葉を添えた、三つの小さな小鉢には、鱧の甘酢・ジコボ・鮎の焼物などがありました、食べているだけでも楽しい料理です。

草如庵の料理


万願寺ではないですが、トウガラシに海老しんじょうが詰められて、まながつおが添えてあります

ふたつの土鍋


形の違うふたつの土鍋が出てきました ひとつは汁物、もう、ひとつはご飯

草如庵 きのこ鍋


大根・みづな・きのこは、はないぐちです これからの季節きのこの入ったなべ物は良いですね

草如庵マイタケご飯


ご飯は、マイタケと秋サケのご飯です。 汁物もご飯もお椀に6杯分ほど入っていましたが、綺麗に完食させて頂きました 御馳走様でした

草如庵 デザート


デザートは、まだ温かな焼かれた林檎と冷たいキャラメルアイスでした、草如庵での食事は、素敵な空間と美味しい食事で、過ごす時間がとても楽しいです、明るく声を掛けてくださる奥さんと、帰り際にはいつも見送ってくださるご主人 大好きな食事何処です。














庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/09/19 00:21
    山形でも、蕎麦の花が見ごろを迎えています。早く食べたいですね。
    [Res]toledo
    2014/09/19 05:49
    新蕎麦もそろそろ出ています 一味違いますね
    山形で、山の中のお蕎麦屋さんに行った事があります
    硬いお蕎麦で、何杯もおかわりが出来ました
    開店と同時にお客さんがいっぱいになり、私は7杯食べたかな

  2. 2014/09/19 13:11
    toledoさん、こんにちは☆

    お孫さんのチュニック可愛いですね~(*^_^*)

    言葉を覚え出すとさらに可愛さUPですよ~♪

    お蕎麦のお花も可愛いですね!

    蕎麦畑って身近にないので

    秋を感じさせくれる景色の一つなんですね~っ☆

    さっきお弁当食べたばっかりなんですが

    美味しそうなお料理の写真見てると

    食欲が~~っ(≧▽≦)体重計が~~~っ(>_<)
    [Res]toledo
    2014/09/19 15:07
    孫が生まれてから、すぐにミシンを買いました。
    ミシンガ想像していたよりも高いのに驚きましたが、こうして利用してくれねのであればヨシとします。
    草如庵のご主人は、お店を始める前は軽井沢の星野リゾートの料理長を務めていた人です。
    腰ははまだ新蕎麦を食べていないのでね早く食べたいです。

  3. 2014/09/19 14:47
    何でも買える時代ですが、お孫さんのために愛情込めた手作り品は何よりですね!

    蕎麦の、実が付き始めのこの画像、可愛らしいですね!
    白い帽子を被ってるみたいです♪

    またまた美味しそうな和食ですね!
    古民家を改装・・・雰囲気もいいのでしょうね~(^-^)
    [Res]toledo
    2014/09/19 15:12
    草如庵のお昼は一日二組で、私たちの他は大宮ナンバーのBMで来られた老夫婦でした。 遠方から来ているのに、私たちのように帰り際に次の予約をして帰られました。 そんなお店です
    蕎麦の花にもいろいろあれますが、白花がいちばんそれらしく見えます、これからの季節、美味しい誘惑がたくさんあり大変です。

  4. 2014/09/19 19:51
    食事も秋ですね!秋の味覚を堪能できる季節の到来です!
    秋田は一気に寒さが増して週間天気予報では11度ですよ(*_*)早すぎ!
    奥様のチクチクも秋の夜長で拍車が掛かってるのでしょうか?
    [Res]toledo
    2014/09/20 06:18
    急に寒くなってきました。  これからの季節、美味しいものがたくさんありますね。 孫はどんどん大きくなるので、服を幾つ作っても足りないかな、嫁さんは楽しんで作っているようです、孫のパワーは凄いですよ。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/183000

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ