庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

京都街あるき・食べ歩き

テーマ:グルメ     美味しいもの大好き
京都にスタッフを連れて行くことを決めてから、お寺は金閣寺と清水寺と決めていました。それは、スタッフの中に行ったことのない人がいたからです。 食事も行く前からお店を決め、夕食とランチのお店には予約を入れておきました。

東華菜館

7 水餃子
8 餡入り揚げ餅
9 アンニンドウフ

研修の後の夕食は、東華菜館です。 北京料理のお店です、川床のいちばん北側で四条大橋がすぐ横にあります、ホリーガーデンのスタッフと合流してコース料理。前菜から始まる料理は全部で9品ですが、マーボードウフにチャーハンを追加し、差し入れの鯉の甘酢もあり、お腹がいっぱいになりました。

豚バラ肉の醤油煮込み

コースの中の一品を紹介します。 「豚バラ肉の醤油煮込み」 とても柔らかで口の中で解けていく感じの豚バラ肉でした。

若いスタッフのハート

toledoの女性スタッフが、手でハートを作り、川床の下の鴨川に影を写していました。若いと何をしても楽しそうです。

日本最古のエレベーター

食事が終わってから、個室が見たいとお願いしてら快く、空いている部屋に案内をしてくれたのですが、その時に日本最古のエレベーターに乗る事が出来ました。 エレベターの動きは驚くほど快適で、しかも手動で動かすのにはビツクリです、掛かりの人が、当社のスタッフにも運転をさせてくれました。エレベーターの出入り口が二ケ所あり、見て乗れたことも良い思い出になりました。

ぽんとちょうの路地

18時半からの食事は、楽しく時を過ごせたなのか21時半を廻っていました。 東華菜館からまっすぐ西に向かえばホテルに行けるのですが、ぽんと町の路地を歩き三条大橋まで、写真の路地は、お勧めの おばんざい料理のお店がある よしや のある路地です。
3日の日でした、三条大橋の近くに珉珉があり、3の付く日は餃子の安い日、ここで食べたのが40年以上も前の事ですが、懐かしくて、お持ち帰りを買ってしまいました。

イノダ珈琲本店

イノダ珈琲 本日のモーニング

翌日の朝食は、東横インでは食べずに、イノダ珈琲本店に行きました。 ホテルのすぐ近くにもありますが、朝7時から営業をしている本店です。 西側の錦市場の入口を入り、最初の角を北に折れて、道を日本横切り、しばらく行くと左がにあります。 朝早くから大勢のお客さんが期待ました、本日のモーニングはスクランブルエッグ・山盛りのサラダにポテト・厚めの生ハム・オレンジとバターがたっぷりのクロワッサンで飲み物はオレンジジュースとアラビアンカ珈琲です。 お店を出るときには、街席の腰かけがすべて埋まっていました。

当初は、ここから歩いて清水寺まで行く予定でしたが、片道3.5㎞あり、時間的にも難しそうだったのでバスに変更。 四条通りに出てみると、わずかな距離にバス亭が幾つかあり、行き先が違う 最初に待っていたバス亭の前を207のバスが通り過ぎていく、バス亭に居た女性が、清水寺に行くには、違うバス亭だと教えてくれました。

清水寺

清水道でバスを降り、長い坂を上っていくと清水寺です。 参拝が済むまでは、どうにか雨が降らずにいましたが、帰りは、しっかり雨に降られました。 二年坂を行き高台院の前の道を進み八坂神社、ここまでくれば祇園がすぐそこ。

鍵膳

グリンティー&わらび餅

くずきり

道を挟んで祇園の反対側に、鍵膳があります。くずきりが有名なお店です。 鍵膳に入りひと休み、全員クズキリを注文するのかと思えば、わらび餅を食べたいと言う人もいてグリーティーを飲み、わらび餅と葛きりを食べました、わらび餅も美味しいのですが、クズキリを食べると触感がまったく違います。黒蜜を付けてスルスル 夏の京都の味です。

フレンチ ナガタケ

ランチ前菜

メインの魚

ランチに予約を入れてあったナガタケに12時到着、京都らしい細く奥の深い路地にお店はあります。1階はすでに満席でしたが、2階に案内されました。
前菜は見ているだけでも楽しいフレンチです、モンサンミッシェル産のムール貝のスープ豚の脚と耳の料理、盛り付けも素晴らしいです。この後にフランスの地方の料理、洋風茶わん蒸しがでて、スープは冷たい桃のスープそしてメインは肉と魚で選べるので、嫁さんと半分ずつで私は魚を選びました。 アマダイを塩釜で焼き、イカスミのリゾツトの上に載せた料理です、量は少ないのですが、美味しくておかわりしたかったかな。 デザート4品ありました。

この後、錦市場と大丸デパートの地下で買い物をして帰りました。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

1. 2014/09/08 11:09
    おはようございます
    京都を満喫されているご様子が手に取るように分かります
    いつ行っても京都は風情があって良いですよね

楽しみにされていた「くずきり」やっぱり黒蜜ですよね(^-^)
    酸っぱいのは苦手です(笑)

そう、若さって良いですね
    そんな頃もありましたね toledoさん(笑)
    2014/09/08 13:41
    黒蜜を掛けないと、何も味がないように思える クズキリ 黒蜜ちょっと甘すぎだと思いますが。 京都の街は、ただ歩いているだけでも楽しいです、昼は昼で゛夜は夜で表情を変える街 雨降りもそれなりにいいかもです。
    若いスタッフと一緒にいると、それはそれなりに楽しいですよ。

2. 2014/09/08 15:39
    川床で3時間かけて、美味しいお料理!
    羨ましいですね~!

くずきり、大好きです(^-^)
    2014/09/08 16:32
    川床は、いかにも京都らしいですね。 加茂川からの風がとても快い感じでした。 少し食べ過ぎたかな
    さすが古都だけのことはあり、見たいもの食べたいものがいっぱいの京都です。

3. 2014/09/08 20:56
    さすがtoledoさん・・・至れり尽くせりでスタッフの方々も素晴らしい研修旅行だったのではないですか・・・!?美味しそうでした☆
    2014/09/08 21:13
    京都の研修を、みんな喜んでくれたようです。次は、何処に研修に行こうか、そんな話をして仕事に励んでくれています。 私は明日、新潟に行きMOO&PLANTの出来る様子を見てくるつもりです。 今晩の月は、とても綺麗です。

4. 2014/09/08 21:51
    こんばんは

今日、中秋の名月ですね☆
    スーパームーンがとっても綺麗でしたね。
    私も見ましたよ♪

toredoさんの京都巡り頂いてますお話は、何時も楽しませて頂いています(*^_^*)  鍵膳の葛切りは前々から食べたいと思いながらもなかなか行けていません(^-^;
    今度、行きたいとおもいます♪
    2014/09/09 06:07
    明るくて、とても綺麗な月でした。 眺めているときに、流星がはっきりと見えました、良い事があるかな。
    鍵膳は、祇園のすぐ近くで、立ち寄りやすい場所にあり何度か言っています、食べ終わると、甘すぎると思いながら、また行きたくなるのが不思議です、氷水の中で冷やされた、あの食感は良いですね、普段は食べる事がなので、私には、京都の味です。
    昨日、京都に行った時に注文した、老松の「晩甘」が届きました。
    「夏甘糖」が好きなのですが、シーズンが終わっていて、その代わりの晩甘ですが、こちらむ美味しいです。