庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

秋で 思い浮かぶもの。

テーマ:グルメ     美味しいもの大好き
朝夕はめっきり涼しくなってきました。 秋かな。
秋と言う言葉を聞いていろんな事を思い浮かべます。 食欲の秋・読書の秋・芸術の秋
・秋の景色。 私が好きなのは、秋の紅葉を眺めながら露天風呂かな。 そこに秋の旬があれば最高です。 普段はあまり本を読む機会が少ないのですが、不思議に秋になると本が読みたくなることがあります。
秋の旬も、今だと葡萄です、もうしばらくすると栗、きのこ、何を食べても美味しい季節だと思いますが。秋と言われ、とっさに思い浮かぶのは秋刀魚です。 今年は、スーパーに行っても秋刀魚一匹200円えぇ~と驚く値段、秋刀魚は一匹100円もしないと勝手に決めつけている私です。 スーパーの魚売り場に並んでいる秋刀魚を見ても手が出ませんでした。
秋刀魚

外に出かけているときに、事務所から連絡が入りました。 気仙沼から冷蔵の荷物が届いているけれども、冷蔵庫に入らない。 事務所に戻ってから、スチロパールの箱を開けて見ると秋刀魚でした。 数年前に仙台に行った時に秋刀魚の刺身を食べて驚きました、美味しい。 女川の秋刀魚でした。 氷の中の秋刀魚を取り出すために手を入れたのですが、もの凄く冷たい、全部出すのにも時間が掛かりました。
秋刀魚

山国育ちの私には、美味しい秋刀魚の見分け方はわかりませんが、口が黄色く眼が新鮮だと訴えているように見えています。 さっそく夕食に焼いて食べたのですが、とても美味しかったです。
人の縁とは不思議なもので、7月に京都に行った時に初めて会ったので名刺交換をした気仙沼の菊池さんからでした。 さっそく電話を入れてお礼を言ったのですが。 一度だけしか会った事がなかったのに、覚えていてくれてしかも秋刀魚を送ってくださった。
本当にありがたい事です。 京都でお会いした時に、気仙沼の話を聞いていました、菊池さんは現在も、仮設住宅で生活しているそうです。 それなのに、秋刀魚を送って下さった。 その心根にジーン。
チェリーキッスとヨーグルトのムース

チェリーキッスとヨーグルトのムース

ケーキ屋さんの料理教室は、29回目になります、嫁さんがスマフォで撮った画像は、チェリーキッスとヨーグルトのムースで、チェリーカラーの色がとても綺麗ですが、残念な事に持ち帰って来ませんでした。メインのイベリコ豚とモッツァレラのオーブン焼は、ピンボケでお見せできませんが、イベリコ豚は2枚持ち帰ってくれたので美味しく頂きました。
ブルーデージー

鉢植えのブルーデージーは夏の間休んでいましたが、涼しくなってから咲き始めています。
白花タケシマホトルブクロ

白花タケシマホタルブクロは、場所が良かったのか、もう2ヶ月以上も咲き続けています
ホタルブクロがこんなにも花期が長いとは知りませんでした。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/09/19 09:16
    トレドさん

    樹23しゆう間前 スーパーチラシの一匹88円さばいて

    20匹買い 10匹冷凍も 樹しおつけ焼いた 大変おいし

    い 秋刀魚 北海道から岩手へと 市場の方

    岩手はおいしいが 北海道しかかわないことに

    今 150円ぐらい


        樹 

    [Res]toledo
    2013/09/19 22:03
    今までに秋刀魚が高いと思ったことがありませんでしたが、今年は少し様子が違います
    うなぎもそうですね、若い時に比べると魚を食べる回数が増えています。
    旬の秋刀魚は最高です。

  2. 2013/09/19 12:51
    toledoさん、こんにちは☆

    秋刀魚すごいですね~!(^^)!

    そして京都で1度だけお会いした方が

    奥って下さるなんて

    toledoさんのお人柄の成せる業ですね~!(^^)!

    こう言うご縁っていいですね~☆

    奥様のムースのケーキも美味しそうです(*^_^*)

    ほっぺたが、ぎゅむ~っ+。゚(*´>艸<`*)゚。+゚

    てなります。
    [Res]toledo
    2013/09/19 22:06
    人の縁はとても不思議です。山国で暮らしているのに、油の乗った新鮮な秋刀魚がたべられる。 こんな事があるから人生は楽しいのです。 どんな人にも縁があると思いますが、繋がるかはその人次第だと思います。

  3. 2013/09/19 20:44
    こちらもブルーデージーが咲き始めました
    ブルーのお花は大好きです

    奥様はブルースターがお好きでしたね(*^_^*)

    秋刀魚 確かに~
    最近は鰻もお高くて。。。。
    秋刀魚を蒲焼風にしたものをスーパーで見かけます
    [Res]toledo
    2013/09/19 22:10
    今年の夏は、予想以上に暑かったので、庭の状態はあまり良くありませんが、夏の暑さを乗り越えた植物が、花を咲かせ初めています。
    大好きなデルフィニューム毎年翌年に咲く事は無かったのですが、春花を咲かせた株元に新しい芽が出ています。 来年咲くかも。

  4. 2013/09/21 08:27
    私も、昨日300円のさんまを見ました。高いと丁寧に扱われているのか立派に見えました。気仙沼の方が送ってくださったさんまはそれ以上ですね!きれい〜!絵みたい。笑っている様な…。贈る人、いただく人の気持ちが伝わってきます。
    [Res]toledo
    2013/09/21 12:34
    2人暮らしには多すぎた秋刀魚は、仲良しにもおすそ分けしてすぐになくなってしまいました。
    とても美味しかったです、思いやりと言うエキスの掛かっている秋刀魚でした。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/161325

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ