庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

気になるPIZZA屋さん

テーマ:ブログ・日記 日常のことを思うがままに
今日は、今年初めての善光寺です。初詣は宮島の厳島神社でしたのですが、地元の善光寺にも行っておかないとね。
善光寺

護摩堂

善光寺本堂の西側にある護摩堂の中の撮影は禁止なので外側をパチリ、一日に何回もあります。年明けには毎年出かけて行き、会社の商売繁盛・家内安全はお願いしています。 燃える火を見ていると不思議と心が落ち着きます。太鼓の音が腹の底に響きます。 御札を貰ってから本堂にお参りして、それから以前から気になっていた善光寺の近くにあるピザ屋さんに向かいます。
道祖神

雪囲い

宿坊の並ぶ小路を歩いていくと道祖神を見つけました。稲穂で作られた帽子をかぶらせてあるのを見て、カメラを向けてしまいました。寒い日でしたがほんのりと暖かいものを感じました。門の両側に雪囲いがされていたのですが、左側の枝の途中に亀がいます。枝の先端の雪囲いを良く見てみるとデザインがみんな違っています。右側も同じようになっていた鶴がいました。
シフォンケーキのお店

善光寺近辺の古民家がいろんなショップに姿を変えています。このお店は手作りシフォンケーキの店で、すぐ横に気になっていたピザ屋さんがあります。
薪窯焼PIZZA TIKU-

外から見るとこんな感じのピザ屋さんです。民家を外はそのままにして内装に手を加えているのです。こんな外観をみると、入るにためらう人も居るかもしれませが、私は、興味を示すタイプの様です。
PIZZA窯

ピザ窯を撮ってもいいですかと聞くと、「はい」と快く店主が行ってくれました。中に居れてもらい窯の中の炎も撮りました。
PIZZA窯

少し話をさせて頂いたのですが、修行は仙台の青葉区にある「ナポレ」でしていたようです。お店の名前は“TIKUー” ちくーと言います。、修業時代、お子さんが地球の事を「ちくー」と言っていたので、その言葉が御主人には特別な言葉だったようです。
ピザ

注文したのはアルガリータ・サラダピザ・きのことハムの三枚
マルガリータ

サラダピザ

きのこ&ハム

どれも美味しかったですが、サラダピザは初めて食べてみました。生地を焼いてからレタスを乗せていて、チーズを敷いていないのでサッパリしていますが美味しいです。生地も薄くモチパリ良い感じです。帰り際、レンガでピザ窯を作りまだピザを焼いた事がないので、生地だけでも売ってくれますかと聞くと、細かく生地の作り方を教えてくれました
アットホームなお店です。そんな雰囲気もピザを美味しくしています。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/01/12 00:14
    稲穂の帽子 こもかけの写真ありがとう めずらしいはじめてみます 京都の仕方
    私は自己流で樹の庭園の万年青おもとに真竹のボッチをしました 竹もいい
       
       金沢の樹
    [Res]toledo
    2013/01/12 14:41
    「こもかけ」というんですね 知りませんでした
    善光寺界隈はお寺宿坊が多く、こういった光景を
    良く見るのですがね普段はあまり気にしていません
    信州は冬が長いので、昔からわらで何かを
    作る事があります。

  2. 2013/01/12 08:02
    稲穂の帽子に 鶴とカメ、面白いですね(^^)/

    外見にこだわらないピザ屋さん、私も興味を示しちゃいます(^^)v
    [Res]toledo
    2013/01/12 14:43
    美味しいと感じるの葉 食材の味だけではなさそうです お店の雰囲気 スタッフの応対などなど
    美味しいピザでした また 行きます。

  3. 2013/01/12 11:17
    すごいっ!本格的なピザ窯ですね(@_@)

    お店構えからして、中が想像できません(汗)

    入るのにめちゃくちゃ勇気がいりそうな...(*_*;

    本物を見抜く方は見過ごさないんですね!^^

    焼きたてのピザ美味しそう~☆

    厄払したら安心して一年が過ごせますね!(^^)!
    [Res]toledo
    2013/01/12 14:46
    お昼前に入った時には空いていましたが お昼に
    なると満席で 諦めて帰る人もいました
    店主とは すぐに仲良しになれました
    何処に行っても こんな感じで 仲良しになるので
    次回からも楽しみにして行けます。

  4. 2013/01/12 12:34
    道祖神にも帽子をかぶせ…なんか笠こ地蔵みたいで
    心が温まりますねぇ♪
    生地の作り方まで教えてくれるお店!良いですねぇ!
    触れ合う人が優しくて、ホカホカです♪(Y)
    [Res]toledo
    2013/01/12 14:49
    こんな感じで 来店されるお客様とも接しています
    気取らないのが 私のスタイル 楽なんです
    同じ時間を過ごすなら 楽しい方がいいですから

  5. 2013/01/12 14:54
    ご夫婦共に厄払いされて・・・良い年、間違いないですね(^-^)
    「善光寺」、3年前にお参りしました♪

    薪釜ピザはおいしいでしょうね~!
    薄い生地のピザ、好きです♪

    toledoさんの自家製ピザ、画像拝見出来るのは、いつでしょう~(^-^)
    [Res]toledo
    2013/01/12 16:22
    レンガでピザ窯を作って半年以上が過ぎていますが
    なかなか、使う時間がありません、一度使用してら
    しばらくそばを離れられないので。
    以前は、厄とかは全然気にしていませんでしたが
    歳と共に、人がやるなら自分もです。

  6. 2013/01/12 23:23
    toledoさん、おいしそうなピザですね。焼き色サイコー(^_^)v ピザが大好きで朝食に食べる機会が多い私はおなかが空いてきました(^_^;)
    [Res]toledo
    2013/01/13 11:57
    生地を焼いた上にレタスを乗せたサラダピザ
    さわやかな感じのする美味しいピザでした
    レンガで作ったピザ窯で早く焼いて見たいのですが
    私もピザは好きです。

  7. 2013/01/13 11:26
    toledo さん

    本当に美味しそうなピッツァです。発祥のナポリで修行してきたお店なのでしょうか。作る方の顔が見れて、温かみの感じるお店ですね。

    私もピッツァが大好きで、ここ最近は和風(味噌味等)にはまってます。
    イタリアに一度だけ行った事がありますが、ナポリには行けませんでした。ミラノで食べたモッツァレラチーズとバジルのシンプルなものが一番美味しかったです。

    サラダピッツァ食べてみたいナ。

    [Res]toledo
    2013/01/13 12:23
    ナポリを発音するとナポレになります。
    イタリアだは、フィレンツェで食べたナポリ風ピザが
    美味しかったです ピザの上に花火が乗っていました。 日本のピザも負けていませんよ
    私は薄いピザが好きです。 

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/142793

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ