庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

ガレット・デ・ロワで 王様気分

テーマ:ブログ・日記 日常のことを思うがままに
正月の旅も終わり、今秋から、いつもの生活に戻っていますが、まだ旅の余韻が残っています。 神戸の友人におみやげで貰った、お正月のフランスの伝統菓子「ガレット・デ・ロワ」

ガレット・デ・ロワ

新しい年をお祝いするフランスの伝統菓子でケーキの中に隠された陶器の可愛い人形が当たった人は王冠をかぶり、その日1日王様として祝福され、そしてその幸運は1年間続くと言われています。

LOUP EN FEU

フェーブは、私の中に入っていました。紙で出来た王冠をかぶり王様気分 遅い時間に食べたので、その日はわずかしか残されていませんでしたが、わが家は2人きり
王様とお姫様かな。
いつもの時期なら、庭は雪で白くなっていますが、年末に降った雨で消えてしまいました、寒さは例年よりも厳しく感じられます。

ふきのとう

シャラの木のにフキノトウが出ています、数えて見たら今のところ21個、まだ増えそうです。
クリスマスローズ

クリスマスローズの株元では新しい芽が姿を見せています。
リキマシア

若緑色のリキマシアは、寒さで色を変えています。
ニゲラ

秋に種蒔きして出てきたニゲラも無事のようです。

春よ来い 早く来い




庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/01/11 08:05
    おぉぉ~ いいですね(^^)v 王様気分!
    たまには王様の様に扱われてみたいです♪
    [Res]toledo
    2013/01/11 21:14
    我が家はいつだって
    王様とお姫様って感じですよ

  2. Rui
    2013/01/11 09:32
    フェーブが大当たりですね。
    でも今年のフェーブが当たった人が来年のガレット・デ・ロワを調達してふるまうという習慣なんですよね。(笑)
    仙台にはガレット・デ・ロワを扱うお店があまりないんです。
    東京の友人は毎年のフェーブを取っておいてコレクションしているそうです。そんな楽しみもいいですよね~。
    [Res]toledo
    2013/01/11 21:20
    そうなんですか。
    今まで気にしていなかったのでわかりませんが
    長野にガレットデロワを売っているお店あるのかな、あれば楽しいかも知れませんね
    この正月は甘いものがたくさんで胃が疲れています、温泉にでも行こうかな。
    ショッパイものものが食べたいです。

  3. 2013/01/11 12:38
    いいな~☆いいな~(*^_^*)

    すごく素敵な時間をご夫婦で過ごされてて

    toledoご夫婦にめちゃくちゃ憧れます!

    ブログを読むだけで幸せ~な気分になります!(^^)!

    価値観や考え方が同じ人に巡り合える事が

    奇跡ですよね~!(^^)!
    [Res]toledo
    2013/01/11 21:28
    うちは夫婦と言うより友達感覚 仲良しの
    朝から晩まで一日中一緒に居る事が多いのですが、いつでも会話をしていますそれが自然なんです、旅を一緒にして共通の話題があると楽しいですよ。

  4. 2013/01/11 13:05
    日本のおみくじの様な感覚!?
    とても楽しいフランスのお菓子なんですね♪
    へぇぇ、お正月から幸せになれそう♪
    こんなに寒いのに、新芽や蕾を発見すると嬉しいですねぇ!
    私も毎朝出勤前に眺めては喜んでいます!(Y)
    [Res]toledo
    2013/01/11 21:34
    今年はまだ雪が少ないので、庭の観察ができます もうすぐにそれもできなくなりますが
    今日は善光寺に、厄払いに行ってきました
    これでひと安心です 信仰心があるわけではないけれと゛ね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/142703

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
7位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 663人中 up
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ