庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

夜空に舞う 花火

テーマ:ブログ・日記 日常のことを思うがままに
昨夜は、第107回の長野えびす講花火大会いの日でした。幼い頃は長野市内の善光寺付近に住んでいて、いまよりもずっと季節感を感じながら暮らしていました。 毎年11月末のこの季節に行われる、えびす講花火大会、昔、この時期には家の前の道路で大きな樽を洗い野沢菜を付ける光景が見れたものですが今はあまり見かける事もなくなりました。町に初雪が降るのもこの時期でした。花火は冬の季語なんでしょうが、個人的には、冬に花火をみるのだと大人になるまではそう思っていました。この季節の花火大会は全国的にも珍しいようです。
長野えびす講はなび大会

今朝の朝刊に載っていた昨夜の花火大会の写真です。観客は40万人とか、私は一度も河川敷の会場で見たことがありません、とにかく人混みが凄くて、近づきたくない感じなんです、昨年は長野駅から眺めていました、その前の年は少し離れた河川敷で。
昨日は体調が良くなったばかりなので仕事が終わるとすぐに帰宅、家に到着するころには遠く花火の音が聞こえています、さっそく2階のバルコニーから見てみると時々高く打ち上げられた花火が見えるばかりで音だけが聞こえてきます。
カメラを手にして花火が見える場所まで移動、林檎畑の線路際から長野の町が見えます、ここからだと花火会場から20㎞ぐらいの距離になります。
えびす講花火大会

えびす講花火大会

えびす講花火大会

えびす講花火大会

かんたん撮影ゾーンの手持ち夜景モードで撮影するのは、初めてですレンズを望遠に変えてシャツターがなかなかうまく押せません、このモードは4枚連続撮影し、手ブレを抑えた明るい画像が1枚記録されるようです。押したつもりでもすぐにはシャッターが切れず、しばらくしてから連続してシャッターが切れます。
えびす講花火大会

2時間の間に1万発の花火が打ち上げられたのですが、19時頃に打ち上げられた花火を撮って家に戻りました、20時に最後の花火が上がったようですが、また体調を崩してもいけないので、家に戻り、連続して聞こえてくる音を聞いていました。
小学生の頃は自宅までスキー場からスキーで滑って帰ったこともあります。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/11/24 17:37
    長野は空気が綺麗だから さぞ花火も綺麗に開花するでしょうね

    社長、体調どうですか 大丈夫?
    私はノロウイルスやっとやっつけ仕事復帰しました
          
                        〇田
    [Res]toledo
    2012/11/24 19:54
    参りましたね。 焼津のスタンドで頭から水をかぶるような雨に打たれたのが決定打でした
    日に日に寒くなっていますえびす講の花火が終わると本格的な冬を迎えます
    綺麗な富士山が見れて おいしい海の幸をたくさん食べて ハッピーでした また宜しく。

  2. 2012/11/24 18:23
    この時季の花火! 他所でやってないから新鮮ですね♪

    夜景モード、凄いですね(^^)/
    [Res]toledo
    2012/11/24 19:58
    花火は夏の季語ですよね 当たり前のようですが そう思えるまでは時間が掛かりました
    会場にコタツを持ち込む人もいるようです
    震えながら見る冬の花火 頭がキーンと冴えて
    良い感じですよ。

  3. 2012/11/25 00:31
    花火は難しいですよね。火薬が開ききって崩れる手前が一番きれいでしょうか。
    [Res]toledo
    2012/11/25 09:06
    花火はひらいたかと思うと 一瞬に消えてしまうのですが 心の中にしばらく余韻が残りますね、一年のうちに数度しか見られないので、長野えびす講と諏訪湖の花火大会は好きです。

  4. 2012/11/27 12:59
    toledoさん、こんにちは☆

    超びっくりですっ!!(@_@)

    一枚目の写真は絵かと思っちゃいました~(汗)

    ものすごい花火ですね~☆

    鳴り響く音が聞こえて来そうです!(^^)!
    [Res]toledo
    2012/11/27 17:37
    信州では、長野のえびす講の冬の花火と
    諏訪湖の夏の花火が有名です 
    あまり他で花火を見たことがないのですが
    迫力がありますよ。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/139887

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
7位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 663人中 up
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ