庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

緑の花 エキナセアグリーンエンジェル

テーマ:ブログ・日記 日常のことを思うがままに
涼しくなってくると来年の庭の事を思う事が良くあります
来年はこんなふうにしてみようかなとか、「薔薇は少し減っても良いかな」そんなふうに最近思います。 
薔薇は魅力があり庭には欠かせない存在ですがもっと宿根草を増やそう。
出窓の下はメドーセージ(サルビアガラニチカ)が増えすぎてどうもいまいち ひと株だけ残し後はひとにあげたりしてスッキリさせました。
宿根草は荻原植物園に買いに行きます。 
行く前にネットで知らべてみると、欲しいと考えていたクレマチスマクロペタラメイドウェルホールとサルビアネモローサカラドンナが品切れで残念。
そんな事を思いながら行ってみてスタッフに訪ねてみると「ありますよ」と言われ嬉しくなってしまいました。 
サルビアは昨年の秋数種類をひと株づつ買ってきて今年花姿を確かめました。
その中で気に入ったのがサルビアネモローサカラドンナです
今、花を付けてい苗を数苗、その近くにクラリーセージバチカンホワイト・ジキタリススノージルバ・エキナセアハッピーホワイト・オルラヤホワイトレースを植えてみました。

オルラヤ ホワイトレース


オルラヤの苗も花を付けていたのでこれからもしばらくは楽しめそうです。 
手前に下草を何にしようか思案中でもう一度荻原植物園に行きます。
買ってきた中に緑色の花を咲かせるエキナセアグリーンエンジェルもあります
背丈は50㎝ほどでエキナセアの中ではコンパクトなタイプの花です
この花もネットでは品切れになっていた花で無いと思っていたものがあると、つい欲しくなってしまいます。

エキナセアグリーンエンジェル


スタッフの人の話だと、通販で販売しているものは数を制限しているのでネットで品切れでもショップにはあることもありますとの事でした
花の付いたエキナセアグリーンエンジェルは、花が開いて行くとだんだん白くなって行くようです。

エキナセアグリーンエンジェル


花の開き始めは綺麗な緑色です。

 
エキナセアグリーンエンジェル


花芽もまだ幾つかあるので、こちらもしばらくは楽しめそうです。 
今まで植えた宿根草で春に植えたものは消えてしまったりで良くなかったのですが、秋植えで植えた苗はしっかりしてくれているように思えます。 
先日種を撒いたエキナセアダブルデッカーはまだ芽が出てきませんが、一緒に撒いたルピナスは芽を出してきています。 
久しぶりに穴掘り土づくりをしたせいで、足腰が痛くて今朝眼が覚めました。 
痛くても楽しみもあるので我慢できます。

昨日長野は、熊出没で大騒ぎでした
嫁さんが実家のお祭りで愛知に帰っていったのですが、何も気付かなかったようですが、長野駅の構内にいたとか
今までこんなことはありませんでした街の中心です
最近家の近くの道脇にも熊に注意と看板が出ていましたありえないと思いたいのですが、気候だけでなくいろんな事がおかしくなっています
午後現場に行った時橋を渡ろうとしたら箸の上には人だかり、おまわりさん・消防隊・報道関係者・銃を持った人達で大変でした。 クマッタ事です。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/10/06 13:19
    クマ、大変ですね・・・   北陸もチラほら・・・
    今年は木の実が不作だとか・・・
    餌になる5,6種類の樹種が全て裏年って聞いたような・・・(^^;
    [Res]toledo
    2012/10/06 15:49
    まだ一頭が見つかっていないので近所の住民は
    大変だと思います、クマの出没で全国ニュースに
    なるのはどうなのか 長野はそんなに田舎では
    ないのですがね。

  2. Rui
    2012/10/08 21:43
    このエキナセア大好きです!
    色も形も洗練された感じですよね~
    我が家にはまだないので春か秋に植えようと思っていた品種です。
    新しい花が一つ加わると楽しみも一つ増えますね。
    あぁ、植えるスペースが欲しいなぁ~。笑
    [Res]toledo
    2012/10/09 13:27
    ダブルデッカーの芽がひとつ出たと思ったら
    今朝、芽が3つになっていました 大事に育てないと
    来年は無理でも2~3年後には ダブルが見たい
    クレマチスも4種あたらしく植えました
    今から 来年の庭が楽しみです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/136505

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ