庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

赤い実のスグリ カーポートの苔

テーマ:ガーデン・花が好き
家にあるカーポートの屋根がワンスパン外れています、黄色の花を咲かせるマルハンヒルズが、カーポートの尾根を覆ったときに剪定するために外したままです、枠の部分にいつの間にか、苔が生えていて溝を埋めています、苔がどうやって生えたかわかりませんが、緑が綺麗で、そのままにしています。

カーポートの上の苔


日本にある苔の種類は2500種ほどで、苔のイメージは日光を嫌う、ジメジメなのですが、カーポートの上は陽当たりが良く、砂もない所です、そんな場所にある苔は、スナゴケかスギゴケの、どちらかだと思いますが、良くわかりません、どちらも陽当たりを好む苔です。
すぐりの実

すぐり

スグリの実を摘みました、今年はジャムにして貰いたいと嫁さんに頼みました、どんな味になるやら楽しみです、生で食べても良いのですが、酸っぱいです、透明感のある赤い実がとても綺麗です。 煮詰めてジャム風にしてヨーグルトに入れて食べます、ブルーベリーを摘んでブルーベリーヨーグルトそしてスグリヨーグルト、もうしばらくすると木いちごを摘んでキイチゴヨーグルト ヨーグルトは一日に一度は食べています。
オダマキの種

スイートピィーの種

今年は、オダマキの種も採りました、黒ゴマのような小さな種です、まだ花を咲かせていますが、スイートピィーの
種がたくさん付いています。
ガーデンリビング

先週、5月末に取材に来た、雑誌社から、今月22日に発売される雑誌が送られてきました、ガーデンリビングのP44ページから4ページに載っていました。正直、自分が手掛けた現場が雑誌に紹介されるのは嬉しいです、手間の掛からない庭、そんな感じでの紹介です。写真のアングルはさすがプロです、とてもかないません。
蔵部

京都から友人が来たときに、小布施でお昼にしました。 酒蔵を改造して作られた蔵部の入口のドアにブルーの綺麗なガラスが組み込まれていてキラキラ、店内の雰囲気と少し違うので気になっていたのですが、親会社は酒屋さんで、人気のお酒の瓶のブルーと同じだと気づきました。
蔵部

栗の模様の入ったお茶碗に盛られているのは、新潟のコシヒカリを薪を焚いて竈で作ったご飯です、蔵部のメニューの中にはご飯と味噌汁だけがあって○○○円、ご飯だけでも美味しいです。
ベルガモット

カットダル

去年、庭工事をしたときに、うちの庭からベルガモットを抜いて持って行ったのですが、何故か
うちのベルガモツトより立派になって綺麗に咲いていました。植物には環境がとても大切だと改めて実感、我が家のベルガモットは、どうしてもうどんこ病になってしまいます。風の抜け方が違うのかな、日当たりも大切ですが風も大切なようです。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/07/17 10:05
    青々している苔は綺麗ですね♪
    日当たりを好むのは知りませんでした。

    スグリの実ってなじみがありませんね・・・
    想像が付きませんが、実は酸っぱそうですね(>_<)

    風が大切というのは知りませんでした。
    土壌、日当り、養分があればOKかと・・・
    [Res]toledo
    2012/07/17 20:00
    苔の種類はたくさんあります この苔は砂が無くても大丈夫の
    ようです 緑が綺麗なの気持ちが良いです
    スグリの木は幼い頃は どこにでもあったように思います
    ガーデニングが盛んになってから忘れられてしまってものが
    幾つかあるのではないでしょうか。

  2. 2012/07/17 14:11
    苔、ワタシ大好きですよ~(@^^)

    お寺にはる苔を探したことを思い出します。

    嫌というほど苔を見て、こんなにキレイなんだ~って発見しました。

    見事な苔ですね^^
    [Res]toledo
    2012/07/17 20:13
    高いところにあるので 触れることもなく そっとしてあるので
    綺麗な緑になっています そっとしておくともっと増えるのかな
    苔は、見ているだけで気持ちが落ち着きますね。

  3. 2012/07/17 17:41
    toledoさん、こんにちは☆

    施工されたお庭が、

    雑誌に掲載されたんですね~!

    すごい~!☆!(^^)!☆

    ガーデンリビング本屋さんで探します(^^ゞ

    そして友に自慢した~いv(≧∇≦)v
    [Res]toledo
    2012/07/17 20:17
    発効日が22日なので まだ書店にないのかな
    雑誌に載るのは嬉しいですね お客様にも見てもらいます
    素敵な現場をたくさん作りたいですね。

  4. 2012/07/17 18:57
    苔の緑色 美しい・・・!
    夏もこのまま元気な姿でしょうか。
    涼しげな雰囲気になりますね。
    [Res]toledo
    2012/07/17 20:19
    この苔は 夏もきっと元気でいてくれると思います
    暑い日が続いて 今日 梅雨明けのようです
    盛岡で買った 南部鉄の風鈴を飾らないと
    風鈴が鳴れば 少し涼しいかな

  5. 2012/07/17 20:39
    陽当たりを好む苔があるのですね、知りませんでした♪
    きれいですね!

    雑誌に掲載!いいお仕事されたんですね☆
    22日に書店へ行ってみます♪
    [Res]toledo
    2012/07/17 22:07
    陽当たりを好む苔が何種かあるよです カーポートの上は
    陽当たり最高の場所ですが 少しずつ大きくなってきているように
    見えます、 カーポートの屋根は補修をせず そのままに
    しておきます。 

  6. 2012/07/17 21:16
    苔、きれいな緑ですね~。

    いろんな自家製ジャム、いいですね。
    うちも私は作りませんが
    両方の実家から貰うので、
    ヨーグルトにかけて食べるのが楽しみです。

    雑誌、もうすぐ発売になるんですね。
    探します(^_-)
    [Res]toledo
    2012/07/17 22:13
    スグリは量がないので 一度食べたら終わってしまいました
    ブルーベリーはまだ少し採れます しばらくすると木イチゴの
    収穫になりそうです 消毒をしない庭なので安心して食べられるのが嬉しいです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/130465

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ