庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

ヤマボウシの赤い実はちょっぴり甘くて美味しい

テーマ:ガーデン・花が好き
やまぼうしの実が、例年よりたくさんついています。

ヤマボウシに限らず、ツリバナも他のものもたくさんついています

この夏に強い陽ざしをっぱい受け雨もたくん降ったせいかな、

いっぱいついています。


7j-@4d



いくつあるのか数えきれないほど、木についています

まだ青い実が多いのですが

「緑の実ですが、どうして青いと表現するんでしょか?」 不思議

そんな中に真っ赤な実が幾つかあります。


ヤマボウシの赤い実



急激な温度差のせいなのか、例年より少し早いのかな赤くなるのが

強い雨が降ると、落ちてしまう実もたくさんありますが、それでもまだいっぱい

その中に真っ赤なヤマボウシの実が


美味しいヤマボウシの実



初物です

さっせく採って食べて見ました

赤くなった実はすっかり熟していて、甘味のあるお良い実です

ヤマボウシの赤い実を見ると、天国に行った愛犬のゴールデン エリーを思い出します

家の中で飼っていたのですが、庭に出すとこの季節には、鼻を地面に擦り付けて、木から落ちたヤマボウシの実を探し食べていましてた

ヤマボウシの実が好きでした

庭にある木の実で食べられるは、ジュンベリー・キイチゴ・スグリ・ヤマボウシ

でもエリーが食べるのはヤマボウシの実だけ

ジューンベリーの実は、鼻先に持って行っても知らん顔でした

人間にはジューンベリーの方が美味しいのに

今年仲間入りしたブルーベリーです 

ベリーガーデンになると嬉しいのですが


カシの木の実



強く振った雨のせいだと思います

カシの木の実が葉っぱと一緒に落ちていました

それほど強い雨が最近はよく降ります


カシの木の実



カシの木を見てみると、実がたくさんついています

やはり例年よりいっぱいです

帽子をかぶったカシの実はまだ小さくて可愛いです

どんぐころころどんぐりこ・・・・

今年は、どの木も豊作のようです。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/08/27 12:45
    ヤマボウシ、綺麗な赤ですね♪
    急激な温度差信州はもう肌寒いような季節になっているのですか?
    へぇぇぇ!ワンちゃんもヤマボウシ好きなんですか!?
    美味しいものはちゃんと分かるんですねぇ♪(Y)
    [Res]toledo
    2011/08/27 16:32
    夜は窓を開けられない日もありますね、この時期でこんな
    感じは珍しいと思いますが、温度の上下の差が激しいです
    うちの犬は食べたけれど、猫はどうでしょうか?
    日中はこんなに暑いのに、もう秋を感じます。

  2. 2011/08/27 12:56
    toledoさんのお庭には・・・
    美味しそうな実がたくさんあって、ファンタスティック♥毎朝がお楽しみですね・・・どれ食べようかしらって^^


    天国ではヤマボウシを・・・
    きっと、お腹いっぱい食べて楽しんでくれている、と思います・・・♥~~
    [Res]toledo
    2011/08/27 16:38
    手の届く高さだといいのですが、やまぼうしにもシバムシが
    隠れていて気をつけないとチクッと刺されてしまいます
    ワンちゃんのように落ちて来るのを待っていた方がいいのかな。

  3. 2011/08/27 13:04
    緑色のことを青と表現するのは、

    大昔、日本人は生活する上で

    緑と青を区別する必要がなくて

    緑から青までの色彩を全て青と

    呼んでいたそうです。

    西洋文化が入ってきて初めて

    緑色を区別し認識する様になったのだと

    聞きました~!(^^)!

    信号も青色ですもんね~(^^ゞ
    [Res]toledo
    2011/08/27 16:44
    昔は何色の色分けがあったんでしょうね
    藍・朱・・・のように日本古来からの呼び方をする色も
    たくさんあると思うのですが、何処だったかは忘れましたが
    本当に青い信号機を見た事があります。

  4. 2011/08/27 16:18
    こんにちは
    ヤマボウシもツリバナもツマグロヒョウモンも私にはめずらしくて、おもしろくて、引込まれてしまいます。思い出になったワンちゃんの事を話す時の気持ちも伝わります。蝉を助けてあげたら、ミーンミーン鳴いたのは、ぜったいお礼ですよね。トレドさんの数日間のブログ、一気に読んで、癒されました〜ありがとうございました。
    [Res]toledo
    2011/08/27 16:52
    今までは、自分でも気づかないぐらい身近なところでも、いろんな
    事が起きていることに、ブログを初めてから付かされました
    自分の気持ち次第で、見えていなかったことが見えてきます
    そんな風に気づく気持ちの余裕も欲しいですね、読んでくださり
    ありがとうございました。

  5. 2011/08/27 23:01
    以前もヤマボーシの実が食べれると言われてましたんで
    一度食べてみようと思ってますが~
    今年は既に遅すぎる・・・来年だ~
    [Res]toledo
    2011/08/27 23:17
    来年ですか、楽しみは後からですね。
    そんなに大げさなものではないですが、一度味を確か実られると
    いいですね、みじかなところにある木の実ですから。

  6. 2011/08/28 00:56
    わたしもヤマボウシの実が食べられるなんて初めて知り、びっくりしました!身近にあるヤマボウシですが知らない人はきっと多いと思います。とても勉強になりました。
    きれいな花をつけるだけでなく、実でも楽しませてくれるなんて…
    ヤマボウシの実じっくり見てみたいと思います★
    [Res]toledo
    2011/08/28 08:03
    赤く熟した実があったら食べてみてください。
    身の回りに食べられる植物が意外と多いです、何でもてにはいる
    時代なので、素朴なものは忘れられがちですが、自然の味です
    幼い頃は、おやつも無かったので、いろんなものを食べましたね

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/102486

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
5位 / 663人中 up
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ