赤いピザ窯のピザ屋さん

テーマ:グルメ     美味しいもの大好き
先週の暖かな日に庭に出ていたら、キャーと言う嫁さんの叫び声、何かと聞くと、ウッドデッキ前に植えられているクロモジにカマキリの巣を見つけたのです。 虫嫌いの嫁さん、薔薇を始めてからはバラの虫は慣れたようなのですが、虫が苦手です。その時に巣を取るように頼まれていたのですが、忘れていました。数日して思い出しクロモジのところに行ってみると巣がありません。ぇ どうしたの 自分で取ったようです。

カマキリの巣

クロモジにあった巣は、目線の高さにありわかりやすかったのか、それ以外の場所で2つ見つけました。ひとつはエゴの木に、そしてもうひとつはヤマボウシの株元に。カマキリは雪の量が分かっていて、積雪よりも高い位置に巣を掛けると聞いていました。ところがこの巣は地上から20センチも上がっていないから、冬の間は雪の下にあったと思います。取るのは可哀想だし取らないと何か言われそうだし。

クリスマスローズ ダブル

クリスマスローズの花もだいぶ咲いてきています。ダブルが今三種ほど咲いていて、これから開くものもいくつかあります。

クリスマスローズ

このクリスマスローズの花、同じ株に咲いている花は花びらが五枚ありますが、この花だけ三枚のような四枚のような変わった感じに見えます。

クリスマスローズ

グリーンの花色も咲いています。クリスマスローズは花期を長く楽しめるのでいいのですが、できれば上向きに花を開いて欲しいものです。 新しい花が咲いたらまたアップします。

メニュー

毎日手書きでメニューを書いているのか、日曜日の夜に行ったピザ屋さんです。メニューの上にある茶色の石は栗の形で大きさも同じぐらいです。このお店の場所に以前、雑貨と食堂を兼ねたお店があり、カレーが美味しかったので、また行こうと思いながら行けずにいた場所に、新しくピザ屋さんができていました。 先週人間ドックで病院に行ったときに、何年ぶりになるのか知人と一緒になりました。待ち時間に旅の話、美味しいお店の話題になり教えられたのが、このお店です。知人はグルメでお菓子作りも上手ですが、ここ数年腱鞘炎で菓子作りをやめていました。その知人が、このお店は何を食べても美味しいと言うので気になっていました。

赤いタイル貼りのピザ窯

夕方早めに行ったので、最初のお客になりました。店内に入ってすぐ眼に付いたのが、赤いタイルの貼られたピザ窯です。

淡路産のセトダイのカルパッチョ

生ハムのサラダ

老眼鏡を持参していなかったのでメニューが読めません。人間ドックの時に視力検査があり右目が0.4 ショックです。眼だけは自信があったのですが、パソコンを始めてからどんどん視力が低下しています。見えないのでお勧めを聞くと淡路産セトダイのカルパッチョ じゃそれをと。
お肉も食べたかったのですが、生ハムのサラダ 美味しかったです。次はお肉を

マルガリータ

ゴルゴンゾーラチーズクリームのオレキエッテ

ピザは嫁さんがマルガリータを食べたいと言うので、キノコのピザは諦めました。この日のパタスは2種でゴルゴンゾーラチーズのオキエッテを頼みました。少しモチッとした生地は縁の部分が熱く見えますが、具がのっている部分は超薄、知人が美味しいと言うのもうなづける味です。

短髪で好印象の青年が来店されたかと思ったら、オット おまわりさんでした。今日の午後2時にお店の前を、皇太子様ご家族が志賀高原に向かうようです。毎年お店の前の道を通ります。
庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2013/03      >>
24 25 26 27 28 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ