マロニエの実

テーマ:ガーデン・花が好き
マロニエの実


樹の葉が落ち始めました。 落ち葉拾いをしていてマロニエの実を発見です。

マロニエの樹


今年の春、5月21日にマロニエの花を撮った写真です。  この樹の実が落ちていました、敷地の外に落ちた実は近所の子供達が喜んで拾っていまんです。

マロニエの実


まだ、樹に着いたままの実もあります。 この実も風が吹けばすぐにでも落ちてきます。

マロニエの実


マロニエの実はトチの実です。食べる事もできるのですが、食べたりはしません、落下した時に厚い皮から飛び出してしまうものや、皮が付いたまま落ちても、しばらくすると自然に割れて実が出てきます。

十割手打ち蕎麦あがれ家


昨日の晩、須坂市内の蕎麦屋さんに行ってきました、私の住んでいる町ですが、蕎麦好きな私がまだ一度も行ったことが無かったので行って見ました。 まだ時間が早かったのか、私達以外は一組しかいなかったのですが、そのおかげでご主人がいろいろ話を聞かせてくださいました。

私は全然知りませんでしたが、かなり著名人が来るお店で、大井健三郎・山田洋二・トヨダ自動車社長・ソフトバンク社長・外国の大使など最近ではゲゲゲの女房が来店されたお店です。 知りませんでした。

十割手打ち蕎麦


ご主人が栽培している新蕎麦の十割手打ち蕎麦

さあさ あがれや


お店の玄関の壁はご主人が仕上げた壁で、良く見ると下の方に笹の葉の模様があり壁の上の方には矢が埋め込まれています。 ご主人いわく サアサ アガレヤ だそうです。 お店の名前のあがれ家

床の鯉

メニュー


ご主人が彫った木彫りの鯉を床に埋め込んでいます、メニューに描かれた絵もご主人が描いたものです、このご主人 何者だろう 食事が終わり、しばらく話し込んでから外に出ると、そこにご主人が来て、手招きされるまま付いて行くと外にある小屋の中で石石臼を使に自家栽培の蕎麦を挽いている、小屋の中は蕎麦の香りが充満していてまた蕎麦を食べた気分になってしまった。

ホトトギス

ホトトギス


ホトトギスが咲いています、毎年少しずつ株が増えているように思えます、昨年、横にある薔薇の枝をバッサリ切り陽が良く当たるようになったせいなのか花数が多いです。

原種チューリップの球根


土が固くなる前に、原種チューリップの球根の植え込みです、植えっ放しにしているので球根が痩せて花を咲かせなくなるものもあるので今回は十種植えました、新しい種類の球根も植えたのですが、原種チューリップの球根は、みんな小さなものだとばかり思っていましたが、間違っていました、普通の球根と同じ大きさのものもあるんですね。










庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2013/10      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

総合ランキング
8位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ