庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

春紫苑 ハルジオン

テーマ:ガーデン・花が好き
この時期になると何処でも見かける雑草、庭で見つけるとすぐに抜き取ってしまっている

でも、良く見ると綺麗な花だ、雑草も馬鹿にならない

調べて見たら、春紫苑(ハルジオン)と言うらしい

食べられるようだが食べたことはありません ただの雑草だと思っていたので


ハルジオン



ハルジオンで良く見かけるのは白い花のほうですが、ピンク色もあります

菊の親戚のような花に見える


ハルジオン



こちらの白花は何処にでもありますね

ハルジオンに似た花で姫女苑(ヒメジオン)があります

簡単な見分け方は、花の咲く時期で、今割いているのはハルジオン

初夏頃から咲くのがヒメジオンです


草花いろいろ



久しぶりの早起きで 庭の草花を抜いた

欲しいと言う人にあげるために早起きでした

ダンボールに入れてもってかえりやすいように

アップルミント・レモンバーム・キャットミント・ロシアンセージ

ベルガモット・シュウメイギク・マーガレット・スミレ・ノコギリソウ

キイチゴ・トクサ・ヒューケラ・・・

毎年、分けてあげたり、頂いたり それも楽しみの一つです。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/05/23 12:43
    ハルジオン…私も食べた事ないです。
    どうやって食べるんでしょうか?
    すごい量のお嫁入り準備ですね!
    お客様のお家だったりご近所さんだったりするんでしょうか?(Y)
    [Res]toledo
    2011/05/23 12:56
    今回は、この春に引渡しをした現場2軒で、これが1件分です
    雨が降りそうだったので、急ぎ仕事です
    ハルジオンは花が咲く前の若葉をおしたしにむしたり天麩羅に
    するようです。

  2. 2011/05/23 23:29
    私もハルジオンが食べられるのは知りませんでした^^

    ご近所だったら・・・シュウメイギクとヒューケラ、頂戴したかったです^^
    [Res]toledo
    2011/05/23 23:43
    シュウメイギクは増えすぎて困っていました、ヒューケラは
    植える場所を間違えてしまいベルガモットに覆われてしまうので
    ちょうどよかったです。

  3. 2011/05/24 00:44
    みんなが気になる、お花たちでいっぱいなんですね。私はこれから、ひまわりを育てますよ。大小の品種をレイアウトしていきます。
    [Res]toledo
    2011/05/24 05:48
    ひまわりは広いスペースがないと駄目ですね
    黄色の太陽のようなひまほりは夏の花
    種は食用にもなるし、有効利用ができますね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/93444

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ