庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

春の旬 庭の ふきのとう

テーマ:ガーデン・花が好き
ふきのとう めっけ 庭に大きなシャラの木があり その下は マルハンヒルズ

四季咲きのイングリッシュローズのツルバラ そして その下は ヒイラギナンテン アジサイ

そして その下は クリスマスローズが いくつかあります

このあたりは駐車場の後ろ側で まだ落ち葉を拾っていなかった場所

クリスマスローガの蕾が出てきているので 大きな葉の下にあった落ち葉を拾おうと

すると アレレ ふきのとう めっけ


春の香り ふきのとう



この場所と、あと二箇所に ふきのとうがでますが 他の場所はまだのようです


春の香り ふきのとう



ほらね クリスマスローズの葉の下にも ふきのとうが隠れていました

ほとんど消毒をしない我が家の庭に出てきた ふきのとうは安心して食べられます


春の香り ふきのとう



開きはじめた ふきのとうはひとつだけで 全部で15個見つけました

これからまだ出てくるふきのとうも有りますが

春の旬の香りがいっぱいの ふきのとう 今晩のおかずに決定です


旬の春 ふきのとうの香り



クリスマスローズの花の近くにも 幾つかのふきのとうを めっけ

近くに、我が家では一番大きな、クリスマスローズの株があり

この花は、その株を毀れ種で昨年あたりから咲いている花です


旬の春 ふきのとうの香り



今回の収穫は15個、収穫した後の手を嗅ぐと、春のほろ苦い香りが付いていました

先月、静岡にいった時に買っておいた桜海老を冷凍庫から出して

フキノトウは天麩羅桜海老はかき揚げにする事になり 後は嫁さんとバトンタッチ


桜海老



まだ桜海老は旬ではありませんが かき揚げがいいです


ふきのとうの天麩羅桜海老のかき揚げ



食べる分だけお皿に乗せて 手前が桜海老とタマネギのかき揚げ

真ん中は、ふきのとうの天麩羅 それから嫁さんが好きなサツマイモのてんぷら

ふきのとうは数があればふき味噌も良いです、塩もみもおいしいです

春の旬もの ふきのとう 春の香り ほろ苦さ ご馳走様でした。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 石川のガーデンママ
    2011/03/10 10:18
    先日、列車の中から線路脇の土手にふきのとうの群生を見つけました^^
     残念ながら、見るだけ~

    季節のものを頂戴できる季節。豪雪にも耐える力に感動と感謝です。
    [Res]toledo
    2011/03/10 12:09
    季節を感じるものを 口に入れることが出来るなんて
    日本に生まれて良かったと感じるときです
    ふきのとうの天麩羅を食べてから しばらくは
    ほろ苦い 春の味が口のなかに残っていました。

  2. 2011/03/10 12:29
    言ったはったフキノトウ沢山めっけたんですね♪
    春野菜のほろ苦さは、季節を感じますね♪
    毒素排出効果もあって…二度美味しい、嬉しいですね(Y)
    [Res]toledo
    2011/03/10 17:40
    春の旬を食べる 一年のうちのその時期だけのもの
    贅沢な気持ちになります 
    もともと春の山菜採り・秋のきのこ採り 大好きですが
    ここ数年、山に行っていません 今年は行きたいな。

  3. 2011/03/10 12:34
    ふきのとうの天ぷら、大スキです!!
    昨日は地震がおさまってと思えば
    午後から大雪(涙) こっちの春
    はまだまだのようです・・
    [Res]toledo
    2011/03/10 17:47
    山はまだ真っ白ですよ 庭の雪はすぐに解けてしまいます
    山菜の中でフキノトウは早く見られますね
    天麩羅もおいしいですが ふき味噌も好きです
    ご飯がすすみます。

  4. 2011/03/10 22:23
    沢山とれましたね^^
    天麩羅が一般的と思ってましたが甘辛味噌で食べたり、ふき味噌?で食べたり食べ方も色々ですね
    開いたらダメなんですよね?
    [Res]toledo
    2011/03/10 23:48
    少し開いてもいいのですが、そうでないものの方が
    香りがいいです、 天麩羅よりは、味噌と一緒に炒める
    ふき味噌の方むが一般的です 御飯に合います
    刻んで塩もみも美味しいです 。

  5. ナカムラ
    2011/03/11 09:35
    ふきのとうの天麩羅!!おいしいですよね(^^)♪
    函館に住んでいた時は、この時期よく食べていましたよ♪ふき味噌は私は、きゅうりに付けて食べるのが好きです。
    ふきのとうに行者にんにく!!食べたくなってきたぁ(*^^*)
    札幌にきてからは、ほとんど食べてないんですよね・・・。
    [Res]toledo
    2011/03/11 10:47
    函館に住んでいたことがあるんですね。
    好きな街です最近では3年前の夏に行きました
    初めて行った10代の頃に比べるとまるで変っていて
    でも、とても素敵な街ですね
    すき味噌のキュウリは今度試してみます。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/86785

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ