庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

庭の木を見上げて

テーマ:ガーデン・花が好き
近頃は毎日落葉の掃除をしています。
でもね・・・毎日落葉を片付けているのに木にはまだ葉っぱがいっぱい付いている
赤くなったやまぼうしの葉、この木1本でもかなりの落葉になるね
木を揺すって葉を落としてしまいたくなりますね

やまぼうし


黄色の葉になった白樺の木白い幹が真直ぐに空に向かって伸びて
ハート形の黄色の葉が青空に映えて綺麗です
この幹を揺すっても葉は落ちてきません

しらかば


うちの庭では一番大きな葉を付けてい。マロニエは、すっかり葉を落としています
地上の薔薇の日当たりが悪くて、だいぶ枝を切ったら樹形が悪くなったような
すべてのものを上手く育てるのは難しいです
マロニエの枝を切ってから、後ろのクロモジと薔薇が少し元気になったと思います

マロニエ


アオダモは元気元気で毎年枝を切ってもすぐに伸びてくれる
あまりパットしない野球バツトを作る木です、紅葉もいまいち

アオダモ


枝が長く伸びてその先にピンクの花わ付けているブラザーガドフィール
この薔薇は植えるつもりだつたのでは無く、間違えて送られて来た薔薇です
花が咲いてから違うと気づいたのですが、抜く事ができずにそのまま
そんな薔薇に限って元気です

ブラザーガドフィール


わがままなイロハモミジ いつ綺麗に紅葉してくれるのか期待薄のモミジです
紅葉の綺麗な紅葉が見れない秋は物足りない

モミジ


葉っぱがなくなっているツリバナとジュンベリー今年は食べる事が出来なかったジュンベリー
来年は期待しています、近くの地上にアタラシイジュンベリーの芽が出てきています
もうしばらくしたら抜かないと

ツリバナ


ジュンベリー


台所の窓を開けると手の届くところに南天があります、赤い実が減っているのは肥料不足かな

ナンテン


木は成長すればわかっていたはずなのに、植える感覚を間違えると大変です
好きだったライラックの木を切りましたジュンベリーと並んでいて
ジユンベリーを残すことを選びました。
庭には後ハナミズキ・シャラ・エゴ・キンモクセイなどの木が植えられていますが
薔薇ばかりに目がいってしまいがちです。

庭から空を見上げて木の隙間から青い空に白い雲が見える そんな初冬の庭です。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/11/19 09:49
    下から見上げた様子がとてもキレイですね~^^
    でも。。ほんと、落ち葉掃きが・・・コワイ(@_@;)
    [Res]toledo
    2010/11/19 10:52
    毎朝ね新聞を取りに外に出ます
    その時に見上げると、木々の間から空が見えて
    その時々違う表情を見せてくれます
    身近な所の些細な事でも時の流れが感じられます。

  2. 2010/11/19 14:24
    毎日早起きなんですね
    土門社長はこたつでぬくぬくして
    NHKのてっぱんを見てから出社だそうです
    空を見上げる暇もなく仕事に追われ
    時の流れおをかんじてます
    [Res]toledo
    2010/11/19 17:28
    私もBSノてっぱんを7時半と7時45分の2回見ています
    出社は9時過ぎになりますね
    最近は夜の1時頃には寝ています
    朝はだいぶ遅くなり7時ごろの目覚めですね。

  3. 2010/11/19 16:53
    青空に・・・・

    紅葉!!

    よりいっそう

    映えますねぇ

    うぅぅ~ん!

    美しい。
    [Res]toledo
    2010/11/19 17:29
    そちらは、もう紅葉終わりましたね きっと
    石狩鍋やジンギスカンの美味しい季節ですね
    もう少しで新しい年になってしまいます
    最近 時の流れが速いです。

  4. 2010/11/19 20:52
    すごくいいお天気だったんですね~♪
    たくさんの木があって・・
    それぞれの魅力があって・・楽しいですね~
    こちらでは、あまり見かけない白樺は
    きれいな木ですね~゚+.゚☆*゚*
    たしか、「シラカンバ」がほんとの名・・
    去年、そういう名のお菓子を食べました~(^ー^* )
                  *YUMI*
    [Res]toledo
    2010/11/19 21:35
    白樺は高所にある木で、1000メートル程にある木です
    本来は家の庭には向きません
    白樺に似た木で少し肌色がかった木がダテカンバといいます
    白樺より高所にある木です
    街中でシラカバを見かけてもダテカンバは見かけません。

  5. 2010/11/19 21:21
    野球のバットになる木、和菓子の爪楊枝になる木
    toledoさんは木の事 よくご存知ですね^^
    [Res]toledo
    2010/11/19 21:42
    バットになるアオダモは花だか何だかわからない
    白い花が咲きます
    クロモジは小さな黄色の花
    花よりは木の方が手入れが簡単かな 何もしません。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/75750

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ