庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

落葉拾い

テーマ:ガーデン・花が好き
アプローチは掃除が楽なように100角で厚みが10mmの滑り難いタイルで施工しています
東南の角からL形に折れて玄関に、庭の中央のヤマボウシの縁を回るように作っています
アプローチの上に今日は少なめですが落葉が落ちています、黄色が白樺の葉
あとはヤマボウシがほとんどです

落葉


シーズンになるとマロニエの大きな葉が最初に落ちてきて、順番にいろいろな葉が落ちてきます
ジュンベリーはスッカリ丸裸です、ライラツクも大きくなり切ってしまい、シャラの木もだいぶ葉が落ちました

落葉


わずかに残った芝生の上にも落葉は落ちています、ゴールデンが生きていた頃は
芝生でゴロゴロしていたのでわずかですが芝生を残しています ただ芝刈りをしたことがなく
伸びるとはさみで切っています

落葉


クロモジの木の下に落ちているクロモジの葉です、クロモジは和菓子を食べるときに出てくる
太めの楊枝です、コロモジの隣にはイロハモミジがありますが

いろは紅葉


まだこんな状態で、紅葉することを忘れてしまっていて落ちてくるのはまだ先になりますね
この、イロハモミジ植木屋さんの置き場に見に行った時には見事な紅葉で
その紅葉が気に入ってここに植えたのですが、まるで別の木の様に紅葉オンチになっています
わずかな温度の変化風の当たり方で紅葉の様子が変わるようです

落葉


落葉


ヤマボウシの葉が薔薇などの枝に引っ掛かっています、この葉を取るときには気を付けないと
薔薇のトゲにやられてしまいます
この時期の生ゴミの多くは落葉です

シュウメイギク


シュウメイギクも花を楽しませてくれたので切りました鼻はわずかに残っていましたが
長く伸びた茎と大き目の葉が気になりきりました これも生ゴミです。

落ち葉


落ち葉




庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. おはな組〇田
    2010/11/18 13:19
    いよいよ長野は秋も終りですね
    落ち葉拾いしたことないです
    そのうち堆肥になるんじゃないですか?
    Mさんにコンポストを作ってほしいと言われてます
    落ち葉も活躍できそうですね
    [Res]toledo
    2010/11/18 20:19
    落ち葉を拾わないと 大変です
    ショップの駐車場も落ち葉がすごいですよ
    落ち葉広いが日課になっています
    山は白いし 温泉がいいなぁ

  2. 2010/11/18 17:58
    シュウメイギクは見事でしたね
    憧れて今年一株地植えしました~^^
    [Res]toledo
    2010/11/18 20:21
    来年の秋が楽しみですね 数年すると増えますよ
    毎年、間引きしているのに
    とんでもない所でもシュウメイギクが咲いていました
    どうやって移動したのか 狭い庭なのに。

  3. 2010/11/18 22:20

    落ち葉は、腐葉土がたくさんできそうですね~^^
    今の時期・・掃除が大変です・・・
    落ち葉がいろいろなところに入り込むと
    取るのが大変~!
    シュウメイギク、すごくたくさん咲いたんですね!
    茎がいっぱい~      *YUMI*
    [Res]toledo
    2010/11/18 23:00
    落ち葉は完全には拾いきれずに
    庭で、自然の状態で腐葉土になっていることもあります
    狭い庭なのですが手の届かない所もあります
    他の場所のシュウメイギクはわずかですがまだ咲いています。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/75448

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
8位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ