庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

麩懐石料理

テーマ:グルメ     美味しいもの大好き
作並に居たとき11時少し前に刑タイが鳴りました
新野さんからです、お昼一緒にと、天童の道の駅にある足湯で待ち合わせになりました
以前山形に来たときに、山形米の、はえぬきを買った場所なので道の駅はすぐにわかったのですが
以前は足湯はありませんでした、天童は温泉の町でもあります、そして将棋の町
山形大使の新野さんに、人間将棋を行なう山の上にも連れて行ってもらいました
小学生が広場で、太鼓・笛を 大会の練習かな 360度見渡せる小高い山のうえから
新野さんが大好きだと言う山形盆地、とても広々していて気持ちが良かったです
新野さんとのお昼は麩の懐石です、麩の懐石料理は初めてでしたがとても良かったです

六田ふ懐石ごっつお


入り口を入ると狭い玄関ですが、

六田ふ懐石ごっつお


完全予約制のお店の部屋に入ると、絵のような山形の風景が写ります
とても気持ちの良い景色です畑が山が、新野さんの車も少しだけ写っていますね
サンシュの花を春を飾っています、素敵な自然の絵です

六田ふ懐石ごっつお


六田ふ懐石びっつおと名づけられた麩の懐石料理は12品、味も変化がありこんなに調理法が
あったのかと驚かされました

食前酒


食前酒はザクロでした、アルコールが入っているのかなと思いましたがノンアルコールです

ふ懐石 先付け


先付けに生麩の和え物が何品か、右が干し柿を撒いたもの下がのびるとの和え物
上が生麩のコロッケ左が生麩とふき味噌・生麩の揚げ物、中央が生麩の煮付け

芭煮盛り合わせ


芭煮盛り合わせは

吸い物


お吸い物

煮物


ふ懐石


いろいろ工夫されて出される麩料理は、とても美味しかったです

ふ懐石


春の庭を眺めながら、見た目にも綺麗も麩料理

ふ懐石


煮物には焼き麩と季節の野菜とつくしがありました

麩懐石


ご飯も見た目にも綺麗です

ふ懐石


留椀です

麩懐石


抹茶付きお菓子は、麩ドーナツか、麩饅頭の好きなほうを選べます

麩懐石


さすが山形観光大使だけの事はあります、食には全然興味が無いと言う新野さんですが
こんなに素敵なお店に連れていってくれました 有難うご馳走様でした
食事の後は蔵王に案内してくれると言ってくれたのですが
ふうき豆を買いに行きました、定休日で残念でした
山形に行ったら絶対お勧めのふうき豆のお店があります午前中で売り切れてしまうほどの人気
新野さんの事務所に行き17時40分まで 随分と長い時を過ごしたのですがあっと言う間でした
専務も交えて仕事の話になると止まりません

新野さん


ディーズガーデンの商品も取り扱いするとか、これからが楽しみの新野さんの会社です
近々カンナ物置を展示するようなので、近くにお住まいの方はどうぞ見に行ってください

ずんだ饅頭


お腹がいっぱいで食べられませんでしたが、後でしっかり味わいながら食べた
新野さんに出していただいたお茶菓子のずんだ饅頭は甘すぎにビッシリのずんだ

ずんだ饅頭


これからも、新野さんにはお会いする事になると思います、
大きな体に、いっぱいの優しさ 思っていたとおりの人でした。


今朝の我家の庭は、雪で真っ白です、

クリサンサ


チュウリップの原種のクリサンサがもう少しで咲きそうなのですが

クリサンサ


背丈が10cmほどの可愛いチューリツプの原種です
この雪の下には、咲き始めたスミレが埋まっています
この季節の白い庭は珍しいです。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/04/17 12:40
    ◎のお勧めです。
    グルテンたっぷりの料理で、以外とお腹が
    いっぱいになりました、麩の美味しさを
    あらためての実感です
    和の食材は飽きることがないのでいいです
    落ち着いたお店で美味しい麩料理 
    素敵な 時を過ごせました
  2. 伍福園の伊藤です。
    昼食後に拝見しましたが、また食欲がわいてきました。

    飯田も今朝は雪でした。40数年ぶりのこの時期の雪だそうです。
  3. 2010/04/17 13:15
    伍福園の庭ブログ~南信州 さん。
    高遠の桜はまだ咲いていますか
    こちらの桜は少し可愛そうな感じです
    せっかく咲いてもこの寒さでは花見になりませんね
  4. 2010/04/17 15:46
    プロの料理は盛り付けが鮮やかですね♪
    すごく参考になりました。

    長野はまだ雪が残っているんですね。
    という事はタラの芽とかコシアブラはまだまだ先ですか?
  5. 2010/04/17 16:46
    miぃ さん。
    コシアブラを知っているとは、さすがですね
    ウドの新芽の先端を天麩羅にしても
    タラの芽のような味わいですよ
    春は、山菜が美味しい季節ですね
    山に行きたいのですが、なかなか行けづにいます。
  6. 2010/04/17 22:00
    YUMIです!
    トレドさんは、すごくパワフルですね~
    ビックリ!です!  お疲れ様です

    麩もこんなに豪華なお料理に
    なるんですね~!
    お店の部屋からの風景もとてもステキです。。。

  7. 2010/04/17 22:10
    タップハウス YUMIさん。
    仙台には仕事で行ったのですが、せっかく行ったので
    ブロ友と会いたかったです、願いが叶って
    大勢のブロ友に会えました とても嬉しかったです
    九州にも行く機会があればいいのですが
    いつかYUMIさんにも会いたいですね。
  8. 2010/04/18 00:08
    なかなか 自分が載ったブログにコメントするのは
    勇気がいるんですね~~ ははは~ 実感してます。。。

    優しいtoledoさんがカモフラージュして頂いてますが
    六田の麩懐石の店を知っていたのは
    うちのしんさん(専務)です!”~~~ ははは~
    いいパートナーもったお陰で
    toledoさんにも 奥様にも喜んで頂けました!
  9. 2010/04/18 06:32
    新野さん。
    山形にいちばん最初に行ったときは さくらんぼ
    次に行ったときには ふうき豆・はえぬき
    そして今回は 六田の麩 と新野さん
    山形に行くたびに、少しづつ魅力を貰って帰ります
    おそらく、これから何度と行く事になると思います
    宜しくお願いします、そして本当に有難う。
  10. 2010/04/18 12:38
    マイマイ さん。
    食にはまったく興味がないといっていました
    御酒は別の様ですが、日焼けした大きな体が
    逞しく、詩のイメージとは少し違いますが
    とても優しい素敵な方でした。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/49908

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
8位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ