庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

クリスマスローズが咲きました

テーマ:ガーデン・花が好き
蕾のままで咲かずにいたクリスマスローズが、この頃の温かさで花を咲かせました

寒い日が続くと蕾のままで随分長い間咲かずにいたのですが、やっと咲きました

庭の中央にある18本の株立ちヤマボウシの株元に咲いています

クリスマスローズ


ヤマボウシの株元には、クリスマスローズを植えていないので、毀れ種で咲いたものです

庭ブロのさとちゃんに聞くと花を咲かせるのに3年かかるとか

クリスマスローズ


毀れ種で咲いたので株は大きくはないのですが

落ち葉を押しのけて花を咲かせています、蕾もいくつか見えています

クリスマスローズ


みんな同じぐらいのの大きさなので、同じ時期の毀れ種ですね

以前は、庭の手入れを良くしていたのでこんな事はありませんでした

今は、自然に任せている状態なので、知らないうちにいろいろなものが目を出しています

クリスマスローズ


この花が、前回蕾のときに投降した花です、大きく開いた花びらの中を

あまり見目事がありませんでしたが、ヘビの舌の様なものが先端に見えます

こんなに近くで見たのは初めてです、そこには今まで気づかなかった姿が見えます

クリスマスローズ


隣に、白ではないクリスマスローズの蕾が見えます

こちらも毀れ種から、毀れ種と言っても西側のヒメシャラの下に植えたクリスマスローズの種です

我が家では最初のクリスマスローズの花でした

最初に植えた場所は日当たりが良くないので、まだ蕾み見えません

もしかして葉っぱをどけるとあるのかも。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/02/25 12:50
    おお~咲いてますねぇ♪

    toledoさんのブログを見て、
    我が家のスノードロップの様子を見たんですが、
    ・・・見当たらない・・・
    クリスマスローズはまだ日照が足りなのか、
    開いてないです。

    今日は春一番みたいな風邪がビュービュー吹いていて、
    モノが飛びそうで冷や冷やしてます!!
  2. 2010/02/25 13:33
    マイマイ さん。
    日当たりの悪いところは、まだ全然です
    2月の陽気は少しおかしかったですね
    庭に花が咲くと、春を感じます。
  3. 2010/02/25 13:36
    さくら さん。
    長野の方が寒いのに不思議ですね
    冬の日本海は、体感温度が違うのかな
    スノードロップはヒメシャラの下
    クリスマスローズはヤマボウシの下
    どちらも、冷たい風には当たりづらいのかも
    知れませんね、 もうすぐ咲きますよ。
  4. 2010/02/25 14:09
    Brickhome*たむら♪ さん。
    ポカポカ陽気 セーターが熱いです
    今日、ディーズサインを5件分オーダーしました
    内4件は、ガラスパネル門柱に取り付けるので
    特注で、サイン裏の足を3本にしてもらいます
    雪も消えたしで がんばります
  5. 2010/02/25 19:20
    日差しが、春ですね。
    クリスマスローズ私も大好きです。
    この頃は鉢植えにして、
    つぼみが膨らんだら玄関先のお立ち台に移動、素敵な姿を皆さんに見てもらっています。
  6. 2010/02/25 20:01
    kiki さん。
    白色のクリスマスローズの花が好きです
    最近は、どんどん新しい品種が出ているようで
    八重が人気あるようです、いよいよ春のですね
  7. 2010/02/27 20:26
    白いクリスマスローズ、可憐で良いですねー。
    枯葉の下からひょっこり顔を出して、春の訪れっぽくて趣深いかも。
  8. 2010/02/27 22:47
    夕姫 さん。
    本来ならば落ち葉を拾わないといけないのですが
    落ち葉拾いがなかなかできなくて
    定年まで、庭の手入れが難しそうです

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/43434

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
8位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ