庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

クリスマスローズ

テーマ:ガーデン・花が好き
クリスマスローズは庭の西側のヒメシャラの下に何年か前に植えました、毎年春になれば

毀れた種が芽を出します、庭の中央のヤマボウシの木の下の雪の中から見つけました

クリスマスローズの小さな蕾、この場所にはクリスマスローズを植えていませんが

おそらく、種が飛んできてここで芽を出したのどと思います、普通は種から花を咲かせるまで

3年ぐらいかかるらしいですが、知らないうちにこの場所で蕾を付けています。

クリスマスローズの蕾


しばらくすると雪が溶けはじめ、陽をいっぱいに浴び姿を見せてくれました

白くフックラしたクリスマスローズの固い蕾です、良くみると茎元の方にとても可愛らしい

蕾が見えています、寒い冬に蕾だと可愛そうな気もしますが

クリスマスロース゜の蕾


この蕾が開き始めると暖かくなるのかな、いまから楽しみです

花があると心が穏やかになる 優しくなる 暖かくなる

そんな花達の活躍は、もう少し後になりそうです。

今日の午後は駒ヶ根、 駒ヶ根に向かう高速から北アルプス・南アルブス・中央アルプスが見えます
 
良く見ると、富士山が見えるところもあります、 白い山 まだ冬です。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/02/03 09:33
    あらまぁ、本当に可愛らしい・・・♪
    でも、雪を被ってる姿は強さも感じられますね。
    う~ん・・・、見習おう!!
  2. 2010/02/03 10:19
    グリーン造園 さん。
    植物の生命力の力強さは凄いですね
    それを見ているだけでも励みになります
    さとちゃんのブログに八重咲きのクリスマスローズ
    が紹介されています、とても綺麗です。
  3. 2010/02/03 10:42
    マイマイ さん。
    アルプスを遠くから眺めるのであれば
    冬がいちばん綺麗だと思います
    山ばかりの信州ですから ささやかな 楽しみです。
  4. 2010/02/03 13:25
    まだまだ寒いですが着実に自然は営みを続けているんですネ☆
    明日は立春♪気持ちだけでも温かくなる気がしま~す。
  5. 2010/02/03 16:57
    雪が積もっても、頑張ってるクリスマスローズ可愛いですね。
    その健気さ、応援したくなりますね!
    そちらの雪、すごく降ってるんでしょうか?
    当社の社長も昨日かなり心配していましたが…
    連絡がないので無事に着いた証拠ですね(笑)
    駒ヶ根、楽しまれてくださいね!(Y)
  6. 2010/02/03 19:35
    クリスマスローズ 先日日曜市で売ってましたよ
    鉢植えで 色んな花付けてました・・買いたかったけど 余りに高価すぎて 手が出ませんでした・・
  7. 2010/02/03 20:20
    そちらは、まだまだ冬ですね~!
    クリスマスローズは一本だけ。。持っています!
    寒さに強いみたいで、元気がいいです♪
    アルプスという言葉だけで
    寒そう~!と感じます!
    でも、夏は快適そうですね~☆
  8. 2010/02/04 18:45
     蕾のクリスマスローズに降り注ぐ柔らかな日射しが、春を感じます^^なんて柔らかなお日様でしょう。
     ひっそり咲く蕾にも、そっと背中を押すような暖かな心を持っていたいものです。
  9. みや
    2010/02/05 13:28
    かわいらしいクリスマスローズの蕾ですね。
    寒さの中でもしっかりと春の訪れを待っている感じで、春が楽しみですね。
  10. 2010/02/05 13:29
    曽根ちゃん 。
    クリスマスローズの苗を購入するときには
    花の蕾の付いているものを買った方がいいです
    失敗がありませんから。
  11. 2010/02/05 13:31
    ブローロ さん。
    3月を過ぎないと、春らしくなってきませんね
    今日も、寒いです日本海の方角の空は
    どんよりと黒い雲が覆っています。
  12. 2010/02/05 13:33
    hory garden さん。
    ブリックさんが雪でいつもの倍の時間を掛けて
    信州に来ました、これから雪の中をまた帰るのですが
    また雪降りでだいぶ時間が掛かれそうです。
  13. 2010/02/05 13:38
    かんちゃん 。
    クリスマスローズはピンキリで
    安いものは安いです
    昨日駒ヶ根で売っていた花の付いた小さな物で
    300円ほどでしたよ、変わったものは高いですが。
  14. 2010/02/05 13:39
    タップハウス staff 。
    庭にあるクリスマスローズの数は数えたことが
    無いのですが、おそらす何10あります
    そのほとんどがこぼれ種からです。
  15. 2010/02/05 13:41
    石川のガーデンママ 。
    花には、うつくつさ たくましさ
    いろいろなパワーがありますね
    花を見るときの気持ちでも
    かわると思いますが 花はいいですね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/40995

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
14位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
8位 / 663人中 down
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ