庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

クリマスローズいちばん花

テーマ:ガーデン・花が好き
昨年は、11月末に咲いたクリスマスローズのフローレンスリップルが今年は、例年よりも少し早く花を咲かせました。

フローレンスリップル クレマチス


クリスマスローズの花は下向きに花を咲かせるので良く見ていないと見落としてしまいそう。 八重咲きの綺麗な花なので上を向いてくれると良いのですが。

フローレンスリップル クレマチス


フローレンスリップルは、2月~4月に咲くと思っていたのですが、毎年、この季節に花を咲かせる、庭の中でいちばん最初に花を咲かせるクリスマスローズです。 クリスマスローズの場合、実生から育てると、親と違う花を咲かせます。 親と同じ花を咲かせるにはメリクローン技術で栽培されたものがいいです。

イロハモミジの紅葉

イロハモミジの紅葉


なかなか紅葉をしてくれない、イロハモミジが色付き始めました。以前は同じ場所にヤマモミジを植えていませんでしたが、全然紅葉をしてくれないのでイロハに植え替えました、風があたりづらい場所なので、紅葉がしづらいと思いますが、下の枝の方から色付いています。 隣にあるツリバナの木はすっかり葉を落としてしまいました。

コクリュウ

ハクリュウ


庭にコクリュウとハクリュウが、一株づつあります、どちらも庭友に貰った花苗と一緒に絡まって来たものです、これからの季節は庭の様子があまり変わりませんが、日に日に寒くなり、雪が積もる日も、そう遠くではなさそうです。



庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/11/13 20:13
    早い開花でしたね
    やはり、気温がコチラより低い為でしょうか?
    段々と花が少なくなる季節はクリスマスローズの花が主役になりますね
    [Res]toledo
    2015/11/14 11:56
    フローレンスリップルは、クリスマスローズではなくレンテンローズです。 国内で販売されているものは、多くがレンテンローズで、クリスマスローズはあまり見かけません。 同じ仲間なので似ていますが、レンテンローズは本来2月過ぎに咲く花なので、どうしてこの時期に咲くのかいつも不思議に感じています。

  2. 2015/11/14 10:17
    私のところでは地植えで樹木の下に植えてありますが、いつも花が咲くのは雪が解けるころかなあ?
    以前はいろいろ植えていましたが、強い品種のみ残っています。
    [Res]toledo
    2015/11/14 12:02
    実生で育ち、花を咲かせたものもありますが。
    レンテンローズは手が掛からないので好きです。 クリスマスローズもあるのですが、まだ花が咲きそうにありません。 逆転しています。
    実生のレンテンローズは花色が少し違うので楽しいです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/204395

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
8位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ