庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

ブルーベリーを焼いて・冷やして

テーマ:グルメ     美味しいもの大好き
ブルーベリーの美味しく食べられる季節が、もうすぐ終わりそうです。 くり抜かれたオレンジの中に、ブルーベリーを詰めて、冷蔵庫に入れ冷やしてから食べたら、なんとなくオレンジの香りがしているようで美味しい。

ブルーベリー


ブルーベリがたくさんあるので、嫁さんにリクエストしてタルトを作ってもらった。
Ruiさんのブログで見たタルトがとても美味しそうで、せっかく作り方を教えてもらったのでと頼んだら作ってくれた、ブルーベリーてんこ盛りのタルト。

ブルーベリータルト


嫁さんは、このタルトに杏ジャムを載せて食べていた。 二度作って三度目と、スーパーに無縁バターを買いに行くと品切れでした。 残念

ミニトマト 家庭菜園


今年は五種のミニトマトを育て、最近は毎、朝、晩 これぐらいのミニトマトが食卓にでされる。ミニトマトの中で少し大き目のルビーノが美味しいシュガーミニ・純あま・ロッソナポリタンそしてトスカーナバイオレット。

今年は毎月生きたいと考えていたけど、先月は時間がとれずにいくことができなかった、お気に入りの草如庵 千曲川の川岸からほど近い草如庵のある場所は、とても静かな場所にあり、あたりには民家があってもお店らしいものが何も見当たらない。

オハグロトンボ 雄


駐車場に車を止めて玄関に向かうと、オハグロトンボがたくさんいて迎えてくれた。飛んでいる姿は、ひらひら舞う蝶のような飛び方でトンボには見えない、ひらひら舞うように飛ぶのですが、以外とすばやくシャッターが押せない、どうにか撮った写真は雄です。雌はシッポは真っ黒で雄は玉虫色に輝いている。 草如庵の庭は自然がいっぱい

沢蟹 草如庵


玄関前で、沢蟹を見つけた。 沢蟹は水が綺麗でないといませんね。

そんな静かで自然を身近に感じられる草如庵は古民家を利用して昼間は一日二組の完全予約制なので、予約を取れないことがある。二組限定にしては広い部屋で庭を中目ながら食事を頂く

冷たいトマトの前菜 草如庵


前菜は、炊いて冷やしたトマトの上にホタテを乗せ新玉葱を裏ごして、この新玉葱の甘さに驚いた。トマトの下には焼きなす。

鮎そうめん 草如あん


二品目は、千曲川の鮎焼いて鮎そうめん。

八寸 草如庵


三品目は、八寸で四品ありましたが、トウモロコシの豆腐に笑顔にさせられた。ほんとうに美味しいものを食べると幸せな気分

四品目は、鮎の塩焼き・五品目が炊き合わせ・六品目が土鍋ご飯で今回は、蛸飯で私が三杯・嫁さんが二杯食べることができました。 デザートはブルーベリーの上にシャーベツト こんなに美味しく心のこもった料理なのに、私敵にはお得だと感じています。

味が良くて、雰囲気も良くて、まるで自家で寛いでいる気持ちになれる、帰り際には、奥さんとご主人がふたりで見送ってくれます。 













庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/07/30 11:54
    先日の旅行でブルーベリーを買って帰りました
    ブルーベリー狩りをやっていたのですが食べ放題はちょっと~~~^_^;

    冷やしても焼いても美味しくいただけるのですね♪

    そちらは果物が豊富で美味しいですね
    皮ごと食べれるモモにびっくりしたleonでした^^
    [Res]toledo
    2015/07/30 14:40
    ブルーベリーは、そろそろ終わりになり、これからの季節は桃・葡萄と続きます。
    フルーツは大好きですが、果糖が少し心配です、美味しいものほど体には良くないように思えます。
    来週は能登に行き、新鮮な魚を食べてきたいと思っています、朝ドラの まれ の輪島にも行きます。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/199650

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ