庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

薔薇の季節の始まり

テーマ:ガーデン・花が好き
家のリビングの中から


眼を覚まして、リビングのカーテンを開け、出窓からの庭を見るのが日課です。出窓に添えるようにして誘引したブラザーガドフィールが見えています。

摘んだ薔薇


新聞を取に玄関を出ると、摘んだばかりの薔薇が置かれていて、これからの季節は、庭の花で家の中を飾れます、イングリッシュローズの花持ちが、もう少し長くなればいいのですが。


先日の早朝に、車で5分ほど走り、ケーキ屋さんに行きました。 福岡・東京10店舗のケーキ店のオーナーが来て教えてくれる、マコロン作りの教室に参加するための費用の支払いにいったのでした。 到着して車から降りようとしたら、ドアの横を野キツネが通り畑に入りました。 こちらが居る事に気づいていないのか見向きもせずに畑で何かを物色している様子、かなり接近することができ写真を撮りましたが、気づくと、軽快な足取りでト・ト・ト・トと畑の前にあるお宅に消えていきました。

野キツネと遭遇

野キツネと遭遇


狸は良く見かけます、猿も、鹿も、テンも、熊だって見かけたことがありますが、キツネは警戒心が強く、以前一度、山の中で親子に出くわし、それ以来の二度目になります。

駐車場の後ろ

駐車場の後ろ


駐車場に車を止めて家に入るので、後ろの階段を上り玄関に行きます。 この階段近くが毎日、見る場所で薔薇がガブリエル・モリニユークス・アンブリッジローズ・マダムイザクペレーレ・アブラハムダービーが植えられてクレマチスもビューティーオブ・ウォルチェスターをはじめ4種植えています。咲きはじめたシロマンエの上はツルバラのマルハンヒルズが、クリスマスローズとフキがある場所です。

門柱前


本来は門柱が入口になりますが、門柱の上をかぶさるように古木のグラハムトーマスが、手前の花壇にはキャサリンモーレアの他にバレリーナが咲きはじめています。

アプローチの両側


扉を開けて中に入ると、玄関までの短いタイル貼りのアプローチがあります。そのアプローチの両側に冬の間以外は花が見られるように宿根草をはじめ薔薇も植えられています。

ポールセザンヌ

ブレデイーウェイス


アルミ鋳物の扉を開き、シャリファアスマ・ポールセザンヌ・ブレスウェイト・ラジオタイムスなどが、宿根草と一種に迎えてくれます。

黒花フウロソウ


昨年の秋に庭友から頂いた黒花フウロソウは、その時に一緒に頂いたレッドキャンピオンとサポナリアバッカリアと一緒に来てくれた花で、庭の様子が少し変わりました。

南側のラチスフェンス


南側のラチスフェンスにはテージングジョージアをはじめ7種の薔薇とクレマチスと宿根草が植えてあります。ここで咲く、ニゲラ・ジキタリスも庭友から頂いたものです。

東側のラチスフェンス

東側のラチスフェンスは長いのですが、中ほどにバフビューティーが早めに咲いたので散り始めも始まっています。









庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/05/23 18:04
    これほど たくさんの種類のバラが咲き誇る広い庭
    手入れも大変でしょうが
    庭でいると 時間の過ぎるのを忘れてしまう ゆつたりとした気分に酔ってしまうのでは
    幸せなひと時ですね。
    長野市内も 大変な事になってるのですね。
    日中なのに 大胆なキッネ(@_@)
    [Res]toledo
    2015/05/23 21:59
    ぜんぜん広くない狭い庭ですよ。
    これでもかと植えているうちに、いつの間にか、数が増えてしまいました、バラはとても綺麗ですが、花柄積みがたいへんになる季節でもあります、生ゴミの日には家庭ゴミよりも、雑草など、庭のゴミが圧倒的に多くなります。

  2. 2015/05/25 21:23
    玄関前の階段周りは初めて見せていただいたような。。。

    いやぁ~ 大根ちゃんが言われるように広いお庭に見えます^^
    奥行きを感じるのは宿根草の植え方がステキだからでしょうか?

    野生の狐ってスマートですね
    足も長くって、、、 ふふふ そんな事を言ってる場合じゃないですね^_^;
    [Res]toledo
    2015/05/28 05:13
    決して広い庭ではありませんよ。
    ただ、なんでも植えたくなってしまうので、いろんな花が咲いています。 駐車場の後ろではバラが6株クレマチスが5株あり、その隙間に宿根草をはじめいろいろ打ています。
    ジキタリスは毎年、庭ともが苗を育てて、くれるので助かります。
    キツネは、しっぽが太いのですぐに見てわかります。

  3. 2015/05/26 22:07
    toredoさんの地区のバラは長持ちしていますか?
    新潟は、夜気温が下がるので、長持ちですよ。

    キツネは、食べ物が十分でないのかしらね?
    ドックフードでも差し入れてあげたいようですね。
    [Res]toledo
    2015/05/28 05:22
    夜は寒く感じるほどですが、このごろの日中の暑さは異常です。
    バラの花持ちが悪く、楽しめる時間が短く感じられます。
    キツネは、最近頻繁に出ていると聞きました、そのせいなのか、人慣れしているようにも感じられました、暑さのせいでしょうか。

  4. 2015/05/27 21:30
    玄関の摘みたてのバラを飾ってあるところ…
    とても素敵ですね!
    こんなふうにさりげなくバラを飾ってあるってとってもおしゃれだと思います(*^。^*)
    [Res]toledo
    2015/05/28 05:30
    バラの季節は、家の中にも、バラを飾っていて、部屋の中はバラの香りがよくしています、イングリッシュローズが多いので、花持ちがよくないのが残念ですが。 これからしばらくの間、庭以外でもバラの花を見ていられます。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/196707

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ