庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

ブルーベリーの鉢植え

テーマ:ガーデン・花が好き
ブルーベリーを庭に植えたくても、植える場所がないので、ブルーベーを鉢植えにして2本、駐車場に置いています。 置いてから何年になったか、今年も、芽が出てきました。

ブルーベリーを植えた鉢

芽吹き始めたブルーベリー


ブルーベリー畑のオーナーに、育て方を教えてもらい、収穫が終わってから、肥料をあげるだけで、それまでとは実の付き方が変わり収穫が増えました。 実も美味しく、一度肥料をやるとき以外は、消毒をすることもなく育てているので安心して食べる事が出来ます。

昨年収穫のブルーベリー


昨年は、一回の収穫時に、こんな感じで収穫できました。 しばらくこんな感じの日が続き充分に楽しむ事ができました。 今年も、たくさん収穫できるようにブルーベリーはたけのに教えてもらった通りに肥料をあげて、あとは待つだけ。

ブルーベリーの鉢の中


ブルーベリーの鉢の中には、スミレが花を咲かせはじめています。 植えたのではなく、庭にあるスミレの種が弾けた時に、種が鉢に飛び込んで発芽して育ったものです。葉が青々していて立派な株になっています。芽吹くまでは、鉢の中を覗き込む事が無かったのですが、今朝、芽吹きはじめた鉢を見てみました。

ツマグロヒョウモンの幼虫


枯れた葉を取り除こうとしたら、ツマグロヒョウモンの幼虫を見つけました。 黒とオレンジ色の幼虫は良く目立つので簡単に見つかりますが、餌になるスミレの近くでいつも見つかります、まだ葉に穴が開いていないので、幼虫は目覚めたばかりらしく食べた様子がありません。

ツマグロヒョウモンの幼虫


ブルーベリーの幹の所にも、幼虫が居ました。 消毒をしていれば死んでしまったはずですが、毎年、庭で見かけた幼虫をはじめてブルーベリーの鉢の中での発見です。 虫が嫌いな嫁さんに、ここにいるからと教え、そっとしておくように頼みました。

ツマグロヒョウモン


成虫になれば、綺麗な蝶です。 今年も庭でツマグロヒョウモンが舞う姿が見れそうです。



昨晩、松本に行った帰りに、日本料理のお店ヒカリヤヒガシに行きました。

雷神風神のふすま


何度か行ったことのあるお店で、今回は、雷神・風神の描かれた、ふすまのある部屋で食事をしました。ヒカリヤは、お気に入りの立ち湯のある扉温泉の明神館と同じ系列のお店で居心地の良いお店です。

桜の箸置き


暗くなってからの到着でしたが、庭で咲きはじめた桜の花を見てから部屋に戻りテーブルに着くと、箸置きも桜を連想するものでした。

桜の花びらの百合根

大根・人参の桜の花ビラ


何品か料理が出てきましたが、最初に出てきた料理に桜の花びらを形取った百合根が添えられていて、椀物には大根・人参で同じように桜の花びら 春を感じさせる料理が出てきて美味しく頂きました。

さくら餅


最後の甘味は、やはりの桜餅でした。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/04/05 16:02
    ブルーベリー、鉢植でたくさん収穫出来たのですね!

    幼虫はスルーさせていただき・・・(笑)

    桜の花びらの箸置き、私も今、使ってます♪
    和食は、目にも楽しめていいですね〜!
    [Res]toledo
    2015/04/05 20:50
    幼虫を手に乗せても平気です。 嫁さんは絶対無理だと思います。
    庭は花だけを愉しむのではなく、底に住む生き物
    以前、チャボ・アヒルが庭に居たこともあります

    鉢植えですが、ブルーベリーは意外とたくさん収穫することができ、しかもスーパーで売られているものよりも美味しいです。

  2. 2015/04/05 19:35
    我が家にもブルーベリーあるのですが
    肥料をあげたことがありません(^_^;)
    やっぱりあげたほうが実の付きが良いのですね!
    今年はあげてみよう…
    [Res]toledo
    2015/04/05 20:59
    肥料をやるのは、収穫が終わった後だけにしています。
    実の付き方が全然違っていました しかも大きさも随分違います
    植物は、それぞれに手入れの仕方が違うので大変です。
    近頃の温かさで、ジュンベリーが急に芽吹きはじめました。

  3. 2015/04/07 15:46
    蝶々は綺麗ですが、幼虫はなかなかの。。もの(^。^;)

    お菓子のほうがいいかな~(笑)

    お洒落な器♪
    [Res]toledo
    2015/04/07 16:19
    黒とオレンジで 綺麗だと思いますが 女性の方は虫が嫌いなのでしょうか。

    料理は美味しい方が良い でも雰囲気も大切、器も大切 一緒に食べる人も大切だと思います。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/193993

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ