庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

苦手だった珈琲が好きになりそう。

テーマ:グルメ     美味しいもの大好き
春を連想するものの、ひとつにフキノトウがあります。 娘と孫が来たら、収穫して食べようと考えていた、フキノトウが食べ頃を迎えています。 わずかに開きはじめたものもありますが、数えて見て見たら、見えているフキノトウ
だけでも60個はありました。土の中で根を伸ばし出てくる場所が広がっています。 フキ味噌か天麩羅かな

ふきのとう


フキノトウは春の香りと春のホロ苦さが良い感じ。
香りと言えば、コーヒーを挽いた時の香りが好きです。 どちらかと聞かれれば紅茶が好きです。 コーヒーはあまり好きではありませんでしたが、会社の近くにスタバがオープンしてからは、ラテを良く買いに行くようになりました、ミルクがたっぷり入っているので飲みやすいです。 一年ほど前にショップの目の前にセブンがオープンして、何度かコーヒーを飲みましたが、どちらかと言えば苦手。

丸山珈琲


近くのスーパーの売り場に、丸山珈琲が売られるようになってから、買ってきて飲むようになりました。今迄飲んでいた珈琲と比べると、とても飲みやすい珈琲です。 焙煎直後の豆・粉は炭酸ガスが発生するので、風船のように膨らんでいる事があります。
もうすぐ、北陸新幹線が開通するので、それに合わせて長駅が新しく生まれ変わるので、その中に新しい店舗が入り、新しいショップの中に丸山珈琲が入っています。 以前から気になっていたのですが、やっと行くことができました。

コーヒー 飲み比べ


折角、行くことが出来たので、同じ珈琲でフレンチプレスとサイフォンを頼みました。 どちらもグアテマラ・エル・インヘルト・パカマラです。 同じ珈琲でも色が違うのがわかると思います。 フレンチプレスは金属のフィルターで漉ので油分まで余すことなく抽出するので珈琲の素材の本来のおいしさがわかるようです。


サイフォンコーヒー


サイフォンは、水蒸気の気圧変化を利用して抽出して、香り豊かが長く楽しめるようです。
一般的に、浅煎りは、酸味が残り深煎は酸味が徐々に消え苦味が増すようです。 今回飲んだ珈琲は中煎で美味しく飲める感じです。 良い酸を持つほど標高の高い地域でミネナルを多く含んで育ち豆も硬くしっかりしているようです。
グアテマラ・エル・インヘルト・パカマラ中煎は、青林檎・マスカットの風味と花の香りミルクの様な舌触りと爽やかな余韻のある珈琲と説明書きがうりましたが、良くわかりませんでした。 でも、とても飲みやすく珈琲が好きになるかも。 嫁さんと意見が合いサイフォンが飲みやすい。
800円の珈琲でスタバに比べると高いですが、店内は常に満席で、外で待つ人も何組かいました。  今迄珈琲が苦手だと思っていたのは、美味しい珈琲に出会わなかっただけかも知れません。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/03/02 00:31
    私はコーヒー派です。ミルが壊れたので、最近は挽いたコーヒーを使っていますが、豆を挽くときの香りの良さは、豆からならではの楽しみですよね。
    [Res]toledo
    2015/03/02 10:39
    やっぱり、紅茶の方が好きです。
    でもこれから美味しいコーヒーなら好きになれそうです。 丸山珈琲はオーナーが23歳の時に独学ではじめて現在至ります。 どんな世界でも、がんばっていればいいことがありそうですね。
    珈琲を飲む時に砂糖は入れずに飲みます。

  2. 2015/03/02 10:18
    広い地域で停電のようでしたが、大丈夫でしたでしょうか?
    今日の朝には復旧したようで安心しましたが
    まだまだ寒い時期ですので寒さ対策など大変でしたでしょう?
    こんな事があると、改めて普段、当たり前の様に生活出来ることが
    有難いと感じますね。

    あれっ?社長、コーヒー苦手でした?
    京都ではイノダコーヒーにも寄られていたのでコーヒーも
    お好きなんだと思っておりました。
    私はコーヒーが大好きで1日中飲んでしまいます(^_^;)
    [Res]toledo
    2015/03/02 10:56
    珈琲は苦手です。 イノダ珈琲は有名店なので、そういった場所には興味があります。 珈琲豆を挽くときの香りは大好きなんですが。 でも丸山珈琲は美味しいです。
    今朝の停電は寝ていてきずきませんでしたが、起きて今に行くと嫁さんと娘が大騒ぎ、全館暖房の家なので停電すると大変なんです。ご飯も炊けずに近くのコンビニも棚に何もない状態でした。
    復旧したので良かったのですが、寒い日の停電は困ります。

  3. 2015/03/02 16:55
    以外でした!コーヒー苦手だったとは・・・

    自分はミルクの入ったコーヒーは苦手で特に缶コーヒーは

    買いません・・・。

    シュガーは大丈夫ですが・・・ブラックが一番です♪

    しいて言えばビンのコーヒー牛乳は好きです☆

    ふきのとうは絶対無理!!!(笑)
    [Res]toledo
    2015/03/02 18:02
    缶コーヒーは飲みません。 風呂上りに瓶の牛乳を飲むと、1~2秒ほどで飲んでしまいます、飲むと言うよりは口の中に落とす感じかな
    気のせいか、周りに居るタバコ吸いは珈琲を良く飲んでいるような気がしますが、私はタバコも喫いません
    ふきのとうは春を告げる香りと味なので毎年愉しみにしています。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/191972

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ