庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

信州の味と夏の庭

テーマ:グルメ     美味しいもの大好き
信州の味と言えば、信州蕎麦があげられます。 お盆に帰郷した子供達のために美味しいものを考えるのは親の常、娘も息子も信州育ちなのでお蕎麦は食べなれています、娘の旦那は関西人なので、昨年のお盆は、全国の蕎麦ランキングで上位にあがる、お蕎麦屋さんに行き、喜んでもらいました。 このお盆は、昨年生まれた孫が一緒なので、レストランなどには入りずらいので、温泉宿に泊まりました。お盆が過ぎてから娘がメールをくれ、旦那さんが喜んでくれたのは、ニラセンベイだとの事。 ニラセンベイは長野では定番の、小麦粉の中にニラを入れて焼いたもの、信州は蕎麦・おやき・うす焼きと粉ものが多いです。
信州蕎麦

うす焼

お蕎麦は会社の近くにある人気店のお蕎麦、旦那さんが美味しいと言ってくれたニラセンベイは売り物ではなく、お土産に持ち帰ってもらおうと桃を買いにいった、くだもの街道沿いの農家でやっている直売所、出かけて行くと、おばあちゃんが、お茶を出してくれ試食の桃もテーブルにおいてあり、そのテーブルの上にニラセンベイの入った器があった、私的には普段から食べなれているもの、娘からメールが届くと、嫁さんが気になつたようなので、ふたりで出かけて行くと、ありました、ニラセンベイ、これほど厚く作るのは大変だと思いますが美味しい、気がつくと随分ニラセンベイが減っていて、嫁さんが作り方を教えてもらっていました。
プラム貴陽

ニラセンベイを食べに行った訳ではなく旬の桃を買いに行ったのです、川中島白桃は長野ではブランドの桃です、おばちゃんが勧めてくれたのは、プラムでした、このあたりで採れるプラムには大石早生・紅りょうぜん・静香・ソルダム・太陽・秋姫などがありますが大きなプラムの貴陽の完熟、 その甘さにビックリしました 値段もビックリでしたが、幾つか桃と一緒に買って帰りました。 来月の中旬になれば美味しい葡萄の季節がはじまります。

春のアナベル

夏のアナベル


梅雨の頃には白かったアナベルの花色が薄緑に変わっています。

ルナリアの花

ルナリア


四月に紫色の花を咲かせていたルナリアが、夏には、すっかり花が終わり葉っぱも緑色を失いすっかり枯れ状態です、少し前に半分ぐらいは切り取って種を採りドライフラワーにしています、ルナリアは植えた訳ではなく、自然に増えた花です、根が浅く何もしなくてもドライ状態になってくれる花です。

バフビューィー

Rピエール


バフビューティーが房前のようになっています、毎年そうなのですがRピーエルが枝先にたくさん花を付けていますカップ咲なので開く事はありませんが

モーリスユトリロ

モーリスユトリロ


モーリスユトリロの春の花は赤に白に黄の色が混ざり合っていてフレンチローズのこの花の名前は画家シリーズの名前です夏のユトリロは赤が多くを占め白が少しで黄の色が姿をひそめています。 

玄関前の葉色


玄関前にエキナセアの咲いている場所、このスペースにはいろんな緑色があるので好きな場所です。
シレネ・リキマシア・ヒューケラ・エキナセア・サギゴケ

鯖寿司


先週、善光寺近くに行った時にお昼に食べた鯖寿司、海なし県の長野ですが、昔に比べれば、海の物も随分美味しくなりました。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/08/25 09:00
    来春、新幹線が開通すると近くなりますよね~

    美味しいもの三昧ですね。拝見してるだけでも満足できる通ですね。
    [Res]toledo
    2014/08/25 12:30
    明日、高岡に行きますが、能登はそれよりも遠いですね、新幹線が開通すると時間がかなり短縮されるので能登の海が身近になりそうで嬉しいです。
    能登の魚介はとても美味しいですから。

  2. 2014/08/25 20:04
    ユトリロ、春と夏の花色が随分違うのですね!
    秋も咲きますか?

    アナベルは我が家も同じ色合いになってます♪
    このままおくと、紅葉するそうですね。

    鯖寿司、美味しそうですね!大好物です(^-^)
    琵琶湖の近く、鯖街道の製造元で食べた鯖寿司美味しかったです!
    [Res]toledo
    2014/08/25 21:01
    また新しく咲いたユトリロの花は、なんと不思議に赤一色になっています。 M&PLANTのおかげなのか花色は綺麗です。
    今日、定期健診に行き先生に数値が上がっているので気を付けるように言われましたが、明日は富山湾の美味しい食材を頂きます、白エビがいかな。

  3. 2014/08/27 07:22
    これはニラせんべいというのですか。実家の母がよく作ってくれました。見たら懐かしくなり作りたくなりました。
    [Res]toledo
    2014/08/27 16:43
    信州ではおなじみの、おやつですね、我が家では朝など、これで済ます事が良くあります。
    お蕎麦・おやき・せいべいと粉ものが多い信州です。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/181469

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ