庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

破裂したオキシペタラムブルースターの種。

テーマ:ガーデン・花が好き
嫁さんが好きだと言う花、オキシペタラムブルースターの花。長野の様な寒冷地だと越冬し難く以前は数年で姿を消してしまいました。、一度植えて駄目にしてからは植えずに居たのですが。 早春に2株植えました。 嫁さんの希望で

オキシペタラムブルースター


ひと株は、玄関のすぐ前で、もう一株はウィリアムシェークスピア2000の株元に植えました。 ブルーと言っても濃いブルーではなくブルーと水色の中間の様な色です。

ウイリアムシェークスピア2000


ウィリアムシェークスピア2000の昨日の花の様子です。開花する寸前

ウィリアムシェークスピア2000


同じ花を今朝撮った写真です。夏の薔薇はあっと言う間に開いてあっと言う間に散ってしまいます。

オキシペタラムブルースターの種


玄関前のオシシペタラムブルースターには、大きな種が幾つか付いていてまだ緑緑していてなんだか食べられそうに見えますが、この状態になってから随分時が過ぎているように思えます。茎の先端に種があるので、時々歩いていて足にあたり種のひとつは落ちてしまいました。

オキシペタラムブルースターの種の破裂


ウィリアムシェークスピア2000の株元にあるオキシペタラムには玄関前の物よりも早く種を付けていて、しばらくは気にもしていなかったのですが、昨日、家に帰って来て薔薇を見ていると、ぇ 何だろう鳥の羽かなと一瞬思えたのですが、手でふれてみると、ふわふわとした柔らかな感じでオキナペタラムの種でした。

オキシペタラムブルースターの種


今植えてある株が来年どうなっているかわからないので、種で来年も花が見られるようにしようと考えています。


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/08/12 13:42
    オキシペタラムブルースター、
    なんとも言えない綺麗なブルーですね♪

    バラって よく思うのですが、咲き初めと終わりでは
    違う品種に感じるのも有りますね!
    [Res]toledo
    2013/08/12 14:42
    薔薇は、どんどん品種改良がされていて、いろんな掛け合わせで、違う感じの事が良くあります。 
    特に、春の花と夏以降の花が別の花のように思える事が良くあります。

  2. 2013/08/13 06:23
    白いフワフワが種なんですか・・・?

    あっ!スタッフさんどうなりました?
    [Res]toledo
    2013/08/13 07:46
    仲間を増やすために白いフワフワの羽を付けて遠くに飛んで行くんです、自然界は凄いですね。 明後日からの出発のようです、ありがとうございました。 良い思い出を作って貰いたいです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/158935

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ