庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

新しい庭の命

テーマ:ガーデン・花が好き
今年の夏は特別長く感じられます、確実に季節は変わってきているはずですが。

忘れな草


この春、4月23日の庭に咲いている忘れな草の写真です、毎年のように庭友にワスレナグサ
の苗を頂き庭に植えての繰り返しでしたがね今年は注意深く花の終わった後の様子を見ていました、花が枯れたときに庭友に言われたように枯れた茎をパンパン叩いて咲いていた場所に種が落ちるようにしました。

忘れな草の苗


夏前には、小さな芽がたくさん出てきて、とてもうれしく、毎日のように水やりをしました、なんとかここまでの大きさになってくれたのですが、芽が出たときに比べると数文の1の量しか残っていません、この夏の暑さにやられたようで激減していまいました。そっと手で触れてみると厚みを感じさせる葉は耳たぶに触れたときのような感触でした。 この感触には記憶があります、雑草だと思い抜いていた葉です、知っていないと苗の状態ではなんだかわかりませんね。

ジキタリス


こちらは5月末に出窓の下で咲いていたジキタリスです、ジキタリスの苗も昨年の秋に庭友から頂いたものです。今は穂先が枯れた状態で枯れた状態でいます、例年だと見た目が悪くなった状態で切ってしまっていたのですが、今年はしばらく時間を置きました。 するとジキタリスの株元付近から芽が出てきました。

ジキタリスの苗


ジキタリスです、この苗は、見ただけでジキタリスとわかる感じで少しトゲトゲしています、幾つも出てきています。ジキタリスの種はとても小さく毀れてしまうとわかりづらいのですがね芽を出してくれました。ジキタリスの赤ちゃん・忘れ名草の赤ちゃん、こんどははっきりと覚えたので、ちゃんと管理していきます、来年もきれいな花が楽しめそうです。






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2012/09/10 13:14
    忘れな草もジキタリスも春に欠かせない綺麗な花ですね〜。
    忘れな草は確かにこぼれ種で増えてくれればいいですよね。
    私もよく抜いてしまい後で「あれは・・」と、言っています。(笑)
    [Res]toledo
    2012/09/10 21:22
    花が好きなのに雑草と見分けがつかないのだから、仕方がないですね、ひとつ覚えるとふたつぐらい忘れてしまうこの頃です。
    たまに、素敵な花でも咲くのではと雑草を大きくなるまでほっておく事もあります。

  2. 2012/09/11 20:33
    今年は勿忘草の種から発芽して喜んでいたのに、いつの間にか全く無し!
    抜いてしまったみたいです(T_T)

    初めて植えたジキタリスがあります 根元から芽を出してくれないかしら?
    [Res]toledo
    2012/09/11 21:37
    昨年植えたジキタリスは種を落とし新しい命を育てています
    株元には青々と新しい芽を出しています どの株も同じような
    状態で 来年は たくさんのジキタリスの花が見られそうです
    今日は、久しぶりに嬉しくなる雨が降っています 一安心

  3. 2012/09/13 01:22
    私の庭のジキタリスも、こぼれ種で、芽を出してくれます。
    2年目でないと良い花は咲かないですけどね。
    色々な花の芽がでていますが、雑草と一緒にやはり抜いているようです。
    [Res]toledo
    2012/09/13 08:06
    出た場なりの小さな芽は、なんだかわかりませんね
    今まではセッセと抜いていましたが この頃は気を付けています
    採取した種が育種かあるので 涼しくなったら種蒔きです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/134605

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
8位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ