庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

川岸のレストラン サンクト・ペテルブルグ

テーマ:旅行 旅行大好き・温泉大好き
ロシアから戻ってきたら、新潟から大きな蟹が3つ、さっそく食べてみましたが グー 美味しいですね、やはり食べなれた味が美味しいのだと思います。

蟹


ロシアでは美味しいスープがあったのですが、味噌汁がいいですね、豆腐とシジミを買ってきて味噌汁を作ってもらいました

白いご飯に、味噌汁そして予定外の蟹、充分すぎる食事です。

豆腐&しじみ


ロシアでの食事は、どれも美味しかったのですが、サンクト・ペテルブルグは良かったです。  

一緒に行ったメンバーのほとんどの人に好評でした。

川岸のレストラン


川岸のレストラン


サントク・ペテルブルグでの最初のランチは教会近くの川岸にあるレストランでした

川が凍っていないのでやはり暖冬なのでしょう

店内には地元の人達も食事に来ていました。  

モスクワ風ボルシチがメインのランチです。

レストランの名前はSt.Petersburg

サラダ


パン


ボルシチ


魚料理


サラダにパンは、あまりハズレが無かったです

菓子パンはわかりませんがね

ロシア風ボルシチは細く切られたビーツに同じように切られた肉が入っていました

スズキのフライは美味しかったです

魚料理もハズレなしでした、タルタルソースを掛けて

ポテトも良いですね

ケーキは店に限らずいまいちでしたが。

コケモモジュース


ケーキ


紅茶


サンクトペテルブルグの食事の時には、いつもコケモモジュースを飲んでいました

男性はビールにはじまり、ワインの次はウォッカで、女性はワインかチェリージュースが多かったです

デザートのケーキは何処でも美味しいとは思えませんが、紅茶を頼むと毎回カップに熱いお湯が入っていて、ティーパックを自分で入れて飲むのがこちらのスタイルの様です。  

この日の夕食も川岸のレストランでした。

川岸のレストラン


川岸のレストラン


川岸のレストラン


旧市街では、ライトアップされている建物がたくさんあり、昼間とは違う川岸にあるレストランに入りました

今回の旅のレストランの多くは半地下のような感じで凹凸のある曲線の天井が多かったです

その天井には宮殿のように模様や絵が描かれているお店も多かったです

レストランDemidovにて夕食。

店内


歌にダンス


とても雰囲気のあるレストランの食事の途中で、ギターを弾く男性と歌と踊りをする女性数人が全部で10曲ほど歌い踊りを見せてくれました

音楽と動きを見ていて、フラメンコに似ていると思いガイドさんに聞くとジプシーのようです

ロシアの歌と踊りではなかったようですが、楽しい雰囲気で食事をする事が出来ました。

食卓




キエフ風カツレツ


デザート


サラダはネフスキーと言い ポテトと魚のサラダは骨が入っていたのでツナではなく魚です

ロシア風パンケーキに包まれて中にはきのこと挽肉のようなものが入っていました

メイン料理はキエフ風カツレツで付け合せにポテトの塔とコケモモジャム、カツレツはバターを肉で包んで揚げたのか、切ると中心が溶けて空洞になっていました

コケモモジャムは、甘いです

これを付けて食べるのは女性には人気でした

デザートはイチゴのスープ、甘いものが多いですね

食事は日本人向きで食べやすかったですが、ケーキはどうも。  ・…続く


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/01/25 00:21
    暖かかった。。。とおっしゃるところからして、この時期のロシアにしては、雪の積もり具合が少なく思えます~。。。

    toledoさん、旅慣れておられるだけあって、旅の画像お上手ですね~~とても雰囲気がよく伝わって来ますよ・・・画面から♥

    ボルシチ、ピロシキ定番メニュー出てますね^^
    これも地方によって色々らしく、神戸のレストランでは、ボルシチの容器がパンでふたをされた状態で運ばれ、ナイフでそのパンに少し穴を開けるとあつあつの火傷しそうな勢いの蒸気が出てきます。そのパンをボルシチに浸しながら食べます。

    これは私の勝手な想像ですが・・・ケーキとか嗜好品はもともと共産圏の国だったので、資本主義の国ほど競争し合うお店もなくパテシエの数も少なく・・・一般的なレベルが高くないのかも(ドイツなどもそんな気が)お国柄が質素なのかもしれませんが・・・
    コケモモ・・・って聞くと、ロシア文学も想像してしまいます♥~~*
    [Res]toledo
    2012/01/25 17:16
    今年は、サンクトペテルブルグもモスクワも暖冬だということです、
    当然雪は例年より少ないといっていましたが、広大な台地が広がるロシアは、私が想像していたよりも、もともと雪の量が少ないようです、山があまり無いのでするいちばん寒いところでは-72℃
    だとか、信じられない気温です。 建物の中はどこも快適です、ホテルの部屋の暖房はスイッチを切っても止まりませんでしたから。
    ケーキは美味しいとはいえませんが、チーズ・パンは美味しかったです、何よりも、不味いと思う味には出会いませんでした。

  2. 2012/01/25 09:53
    お料理がお口に合って何よりでしたね。

    食事は旅行の大きな楽しみですものね!

    コケモモですか。ヨーロッパって感じ!

    昔娘に読んであげた絵本に、戦争が終わってやっとコケモモの実で染めた赤いオーバーコートを作ってもらう、どこかヨーロッパの国の女の子のお話があったのを、思い出しました。
    [Res]toledo
    2012/01/25 17:23
    日本だと高山植物になってしまいますねコケモモ、稚内よりも北
    に15度も違いのある国ですから、平地で白樺がありましたロシア
    の人達は白樺が好きなようです。
    食事はケーキ以外は不味いという味には出会いませんでした
    なぜか日本人の口にあっていて親しみを覚えます。

  3. 2012/01/25 12:35
    コケモモの色はちょっと違うんですねぇ…美味しそうですし
    綺麗な色で眺めていたくなります♪
    お夕食はテーブルクロスまでゴージャス♪
    旅に出ると舌が慣れない事ってありますが甘さ以外は
    食べやすくて良かったですね♪(Y)
    [Res]toledo
    2012/01/25 17:31
    いちばん素敵なレストランは、まのだ紹介していませんが
    とても由緒のあるお店で、ロフトイスキーとかプーシキンとかが
    常連だったお店です、サンクトペテルブルグでは、全てコケモモジュースを頼みました、チェリージュースより甘味が少ないのですが
    慣れると美味しいです、ジャムはコケモモに限らず甘すぎかな。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/115590

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ