庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

シクラメンの花を見つけました

テーマ:ガーデン・花が好き
シクラメンの花を見つけました ひとつだけですが 薄いピンクの可愛い花です

でも 少し変です 見つけた場所に球根を植えた記憶がありません

見つけたのは、マロニエの幹のすぐ横で ここには植えていません

原種のシンラメンの球根は花からは想像し難い大きさで 花は背丈が十㎝ほどなのに

球根の大きさは、五百円玉より大きく、少し厚みのあるビスケットといった感じです


原種シクラメン



褐色がかった茎の先に、薄いピンクの花です

掘って球根を確かめるのは、可哀相なので このままにしておきますが

球根は、ここではなくシャクナゲの木の近くにしか植えていません


原種シクラメン



この場所には、クリスマスローズがたくさんあり、その葉の下で咲いていました

この場所に咲いているのを見かけたのは、これがはじめてです


原種シクラメン



もしかして、植えた場所でも咲いているのではと探してみました

マロニエの葉がだいぶ落ちてきていて、大きなマロニエの葉を拾いながら探すと

ありました、まだ花は咲いていませんが、今にも咲きそうなシクラメン

この場所には、球根を幾つか植えています 毎年花が見られるのですが

葉のない状態で見た事がありませんでした 

原種の球根は掘り起こすこともなく、のまま自然の状態にまかせます

シクラメンの他にチューリップ・スイセンも原種の球根があります。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/10/08 17:09
    シクラメンの花、早いですね~☆☆。。。
    足元に子どもの球根がたくさんできていますね!!!

    花が咲いたあと、子どもの球根が運ばれて、思いもかけないところで咲いていることほど、楽しいことはありませんから・・・球根の楽しみの一つでもありますね~~/*
    [Res]toledo
    2011/10/08 20:56
    小さな丸い玉は球根ですか、土の上に出てくるんですかね
    いつも葉゛いっぱい茂った状態で見ていたので、わかりませんでした、どうやって移動したのか、わからない事がたくさんあり
    楽しみが増えました。

  2. 2011/10/08 17:21
    たしかうちにも原種のシクラメンがあったはず…。あわてて庭に確認に行ってきました。
    葉っぱが元気に出てきていました。まだ花芽はついていませんでしたが…。楽しみに観察します。
    [Res]toledo
    2011/10/08 21:02
    葉っぱが先ですよね、どうして花が咲きなのか不思議
    陽当たりのかなり悪い場所なんですが、毎年咲きます
    球根は何もしなくてもいいので、私向きです
    ゆり子さんの庭のシクラメン早く咲くと良いですね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/106542

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ