庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

おくりさん 秋の味覚小布施栗菓子

テーマ:グルメ     美味しいもの大好き
庭ブロをはじめてから、以前にもおくりさんの事を投稿したことがあります

9月26日の昨日今年初めて、おくりさんが作られました

昨年よりも少し遅くなったのは、栗の実が落ちなかったからだと言っていました

ひとつひとつ丁寧に作られる、茶巾しぼりです


おくりさん



今年、はじめて造られた、おくりさん、店頭で買うのが難しいので、予約をしておきました

手作りなので、ひとつぶひとつぶが微妙に形が違っていて、栗風味が素朴で美味しいです


おくりさん



栗の粒も見えています

栗は江戸時代に徳川将軍への献上品だつた為、自分の家の庭に落ちた栗も拾う事が出来ませんでした

そんな様子を、北信濃の俳人 小林一茶が

「拾われぬ栗の見事よ大きさよ」 と俳句を残しています。


小布施 岩崎



岩崎さんでは、チェルシーバーンズが人気です

40年以上作りつづけられているカナダの家庭の味のパンです

この写真は昨年、カナダ大使館に出かけたご主人です

つい、先日亡くなられ、今は息子さんがおくりさんを作っています

手作りで小布施栗だけで作られているので、数には限界があります、

最近は、一年中栗きんとんが売られているところもありますが、その時の旬の味をたべるのが美味しいと思います。


アブラハムダービー



幹の下の方で咲いたアブラハムダービーのすぐ下には、フキの葉が茂っています。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/09/27 19:34
    予約しないと手に入らない 小布施栗菓子ですか~
    美味しいでしょうね~

    徳川将軍に献上した事は何かで聞いた事がありますね~
    一茶の句も知ってます。
    [Res]toledo
    2011/09/27 23:30
    手作りで、作るので量が作れないので予約をしないと
    すぐに売り切れてしまいます、栗の味がわかる
    素朴な味です、小布施は、やはり栗の町です。

  2. 2011/09/28 00:52
    栗の町・・・なのですか。。。

    栗が大好きな私です♥
    栗ご飯・渋皮煮・・・
    そして『栗きんとん』作りますが・・・
    栗の皮をむくのは一苦労・・・

    おいしそうな『おくりさん』^^*
    愛情いっぱいの『おくりさん』~~***
    ...ステキなお店ですね♥~~
    [Res]toledo
    2011/09/28 01:13
    栗きんとんはいろいろありますが、おくりさんが
    一番美味しいと思います、量を作って商売をするのではなく、小布施の旬の栗だけを丁寧に
    作られた、えくりさん。

  3. 2011/09/28 09:48
    ワタシの大好きな「コチラ」のシーズンがやってきました(^^)/

    先日も、ばぁばと「誰か小布施行く人いないかなぁ?」と話したところです。
    もちろん、買ってきてね~とお願するためにです)^o^(
    [Res]toledo
    2011/09/28 12:23
    来週、定期健診で病院に行かなくてはいけないのですが
    誘惑に負けて、おくりさん 食べてしまいます
    ひとつで我慢できると良いのですが もう ひとつと
    あっと言う間になくなりそうです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/105439

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
7位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 663人中 up
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ