秋の気配を感じるこの頃

テーマ:ブログ・日記 日常のことを思うがままに
今朝庭に出て、ひとつだけ咲いているシュウメイギクを見つけました。 秋明菊は名前のように秋の花です。
秋がくる  秋が来た どんどん近づいている 秋 
秋明菊は、手を掛けなくても毎年増えていったので、他の花も植えたくて、だぶ抜き取ったのですが、また芽が出てて秋には花を咲かせます、強いですね、増えて欲しいものはなかなか増えずで ・・・・・

シュウメイギク


秋明菊が咲いたのだからと西側にある不凍栓の近くに行ってみると、咲き咲きはじめていました。シュウカイドウこちらも「秋海棠」と書き、秋が入っている花です。 花は一年間の時を刻む大きな時計です。 庭に咲く花を見ると季節がわかります。

シュウカイドウ


秋のはじまり、小さな秋が見つかると、何となく嬉しいような、気のせいなのか涼しげな気持ちになるから不思議。
私が幼い頃は、現在のように、こんなにも多くの花が庭にはありませんでした、マツバボタン・ケイトウ・ダリア・チューリップ・ヒマワリなど、覚える事のできる花数しかなかったように思えます、秋海棠も、そんな、以前から良く知る花のひとつです。


オシキペタラムブルースター

オキシペタラムブルースターの種


オキシペタラムブルースターの種の詰まったさやが破裂していました。 自然界は凄いと思う事が良くあり、この種も見事です、真綿の様にふかふかした羽の先端にちいさな種が付いていて、遠くまで飛行できようにるなっている。

先日、強い風が吹いた時に、採取した種を外にあったので、随分飛ばされてしまいました。


火曜日に富山に行ってきました。 富山に行ったのだから海の幸を食べないと。 ホタルイカも好きですが、白海老が食べたいです。 食べてきました。

白海老つみれ清汁仕立て


白海老のつみれです、白海老だと言われないとわからないのかも知れませんが、

白海老お造り昆布締め


お造りは、白海老だとすぐにわかります、昆布でサンドされた中身も白海老、何匹の白海老が使われているのか、何とも言えない甘味が この味が良いです。

白海老の唐揚げ


白海老の唐揚げも美味しかったのですが、何年か前に富山市内で食べた白海老の素揚げの味が今でも忘れられません、とにかく美味しくて追加で数皿食べたことを思い出します、残念な事にそのお店は昨年、閉店してしまいました。

白海老ご飯


白海老ご飯。 

お造り

貝寄せ鮑殻盛り


白海老ではないですが、お造りも食べました、富山のボタンエビも美味しいです、鮑もとても柔らかで食べやすかったです。

来週は、会社を休みにして京都のディーズガーデンに行きます。環境整備に取り組む様子をスタッフにも見てもらいたいと思っていたのでいい機会です、七月に京都に行った時に四条の川床で食べた中華が美味しかったので、川床体験も兼ねて、京都の友人と合流して食事です。 そっかく京都に行くので、私がお勧めできるレスタランでも食事をする予定です。



庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2014/08      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ