庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

今日は冬至です。

テーマ:ブログ・日記
今日は冬至。

冬至と言えば柚子湯

冬至


今はこんな袋付きで便利。

今夜は柚子湯でしっかり温まりましょう!!

そして冬至と言えばカボチャ。

冬至


北海道の友達から貰ったカボチャを頂きます。

と、今まではそこまででしたがスーパーのチラシに、

「ん」の付く野菜を食べると運が良くなると書いてあったので

さっそく買ってきました。

冬至


キンカンです。

でも聞いたことがないので調べてみると



冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。

にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん……など

「ん」のつくものを「運盛り」といい、縁起をかついでいたのです。

「運盛り」は縁起かつぎだけでなく、栄養をつけて寒い冬を乗りきるための知恵でもある

「なんきん」「れんこん」「にんじん」「ぎんなん」「きんかん」「かんてん」「うんどん(うどん)」

を冬至の七種(ななくさ)と言う



と書いてありました。

ダイコン・ニンジン・ギンナン・うどんは家にあるもので。

冬至


たしかコンニャクもチラシに載っていたので買ってしまいました。

これで無病息災、おまけに運気もあがって、この冬は無事に乗り切れるでしょう。

by  Takako






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/12/22 09:43
    へぇ~!「冬至の七種」初めて知りましたぁ♪
    昔の人の知恵というか理にかなってますよネ☆
    勉強になりましたぁ。ありがとうございま~す!
  2. 2009/12/22 17:46
    そぉ~なんだぁ~ すごぉ~く楽しい情報ありがとうです^^ ゆずは家にあっても ゆず湯にならないちいです(食べ物行き)よし!大根があったので 大根味噌汁で・・^^
  3. 2009/12/22 18:33
    知らない事は多いもので。。。
    とっても、勉強になりました~♪
    冬至に「ん」のつく食べ物は。。
    考えてみると、たくさんありますね~!
    今日、みかんをいただいたので
    それも、ラッキー!です~♪
    冬至の意味やそれに関する事が
    解ると。。楽しいです~!
    ありがとうございました~☆
  4. 2009/12/22 19:09
    ブローロさん
    本当に七草粥だけかと思っていたら
    まだまだ知らない事いっぱいありますよね。
    ビタミン豊富な食べ物を沢山食べなさいって事ですよね。
  5. 2009/12/22 19:17
    曽根ちゃん さん
    私も「運」が良くなるとかって言うのに弱いです。
    しかも食べるだけで運が良くなるなんてこんなおいしい話はないですよね!
    でもやっぱりカボチャは外せないのでは?
  6. 2009/12/22 21:29
    あんず さん
    きんかん大好きだったのだから、運がないなんて事は無いと思いますよ!
    でも「ん」の付くものをたくさん食べれば気の持ちようで、運が良くなる気がしますよね。
  7. 2009/12/22 21:42
    マイマイさん
    ポトフ・・・身体も温まって栄養もあってとっても美味しそう~
    にんじんだけでも充分マイマイさんの「運」は良くなると思いますよ!
    私はと言えば・・・れんこん・かんてん以外はこの時とばかりに欲張って食べちゃいました。
  8. 2009/12/22 21:52
    ちい さん
    ちいさんの所は柚子湯にはしないのですか?
    でも身体にいい物だから皮膚から吸収しても、胃から吸収しても同じですよね!
    我が家は味噌煮込みうどんにしました。
  9. 2009/12/22 22:18
    タップハウス staff さん
    ミカンもいいですね~。
    ラッキーですね。
    いろんな事が解ると嬉しい事も増える気がします。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/36739

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ