庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

我家の紅葉

テーマ:エクステリア 施工例・商品・オリジナル商品施工も紹介
紅葉が里に下りてきて我家の庭の紅葉もそろそろおしまいです。

庭の中央にある、やまぼうしの紅葉です、先日の寒さで、急に色づきました

葉はだいぶ落ちてしまいました、しばらくは落ち葉広いが大変です。

やまぼうの紅葉


やまぼうしと同じミズキ科のハナミズキは赤い実をいっぱい付けています

食べられない実ですが、綺麗ですね

ハナミズキの紅葉


やまぼうしの横には白樺があり白い幹に黄色に紅葉した葉が

さわやかな感じを受けます

白樺の紅葉


ギボウシの葉も黄色くなり、しばらくすると解けてしまいます

木の葉も緑から黄色に変化しているので、紅葉と言っていいのか

気のせいか、葉が透けて見えているようにも思えます。

ギボウシ


うちのドウダンはどうしても綺麗な紅葉はしません

風あたりが悪いせいなのか難しいですね

今回は撮りませんでしたがイロハモミジもうちのはダメです

植木屋さんに見に行き、一番綺麗な紅葉の木を植えたのですが

どうもいけません、うちに着てから綺麗に紅葉してくれません。

ドウダンツツジの紅葉


今日、現場に行った時に見つけたドウダンツツジ赤く綺麗です

とても同じドウダンとは思えません

ドンダンツツジの紅葉


ドウダンツツジの綺麗な効用です 燃えるような赤

同じ木のはずです

エクステリア・外構工事も、同じ素材を使っても作り手でずいぶんと変わります

自然界と同じですね。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/11/10 11:19
    こんにちは。
    ギボウシは冬になると葉が落ちてしまうのですね~
    年中緑かと思っていました。
    勉強になります。(^^)
  2. 2009/11/10 12:55
    マイマイ さん。
    どうしてでしょうか、先日の寒さのせいか、台風
    だいぶ落ちましたが、まだ残っています
    長野の方が間違いなく寒いはず
    長野市ぐらいの標高では白樺は5分5分
    標高が600メートルぐらいないと難しいです。
  3. 2009/11/10 12:57
    おきちゃん 。
    ギボウシは冬の間は何も見えません
    土の中に根があるだけで 春にピコピコ
    出てきます、庭を見ているだけでも
    季節の変化が良くわかります。
  4. 2009/11/10 13:02
    本当に…植える環境によって紅葉具合変わりますよね。
    昔、宮崎の造園屋さんでアルバイトしていた時
    植木は福岡の田主丸から入れていましたが、ドウダンも
    1年目だけは綺麗な紅葉でした。
    2年目以降は茶色くくすんだ葉っぱ。
    宮崎は、寒暖の差が小さいから仕方ないんですけどね(Y)
  5. 2009/11/10 14:47
    hory garden 。
    植物は、できることならその地域で育った物を
    植えるのが一番ですね
    人も、環境が変われば風邪をひいたり
    体調を壊したりしますから 同じです。
  6. 2009/11/10 21:18
    ちい家のギボウシは解けましたぁ~ 春のデカデカの芽が出てくるお姿には感動ですね ちい家もtoledoさんと同じ色に紅葉していたので なんだか安心しました 毎年・・えぇ~?枯れたぁ~っとドキドキです^^ちい家の近くの紅葉情報はイチョウが黄色に色づいてきましたよぉ~ ちなみに松島の紅葉情報では 仙台の紅葉は終盤だそうです^^ 
  7. 2009/11/10 21:47
    ちいさん。
    仙台よりは長野の方が寒いと思っていましたが
    川越のマイマイさんもウチより早いようなので
    ビツクリです トリックのようです
    全国のイロイロな情報が庭ブロでわかるので
    楽しいです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/32630

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ