庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

林檎の器の前菜

テーマ:グルメ     美味しいもの大好き
12月中旬で、こんなに多くの雪を見たのは、あまり記憶にないほどの今回の雪です。

12月の草如庵


昨日東御の草如庵にいってきました。完全予約制で、お昼は二組だけ、夜は三組だけの食事処で、オープンしてから二年ぐらいなのでしょうか。 このお店を知ったのが今年の春の事で4月に予約を入れてみたら、いっぱいで5月に行くことになったお店です。 このお店を出す前に軽井沢の星野リゾートの料理長だった方が、奥様と二人でやっている草如庵です。行ったときの帰り際に次の月の予約を入れて帰り、昨日は今年最後の食事になりました。

昔ながらの加湿


ふるく大きな建物は、現代の様に暖がとれる気密性の高い建物ではないので、玄関を上がってすぐのところに、鉄器の湯沸しが炭火の上に置かれ、加湿器代わりに湯気を出していました。 便利になりすぎてしまった現代ではなかなか見られない光景です。

林檎の器の前菜
林檎の器


前菜から始まる料理の器が紅玉林檎でした。 少し焼き目があるように思いましたが、器の上に信州サーモン・しめじ・麩・焼き林檎が乗り、その上に添えてあるソースは林檎のソースです、菜花を添えて。 美味しいのはもちろんですが、見た目も良く楽しめるのもいいですね。器も食べてしまいたかったのですが我慢しました。 前回、行ったときの前菜の器は蕪でした。

ムカゴご飯


何品か出てきた後の締めのご飯は、ムカゴご飯でした。 毎回、出てくるご飯が違うので今回も楽しみにいていたご飯。 奥様との会話で、ムカゴを知っていると言ったら山の人だと言われました。 ムカゴは何度も食べていましたが、ご飯にして食べるのは初めての事、ご飯だけでも食事が進みそうです。フキご飯・ミョウガご飯・きのこご飯・・・何が出てくるのかワクワクして待つ時間も楽しいです。 草如庵のご飯は毎回土鍋で炊いていて、土鍋も種類の違うものがあるので器を見るのも楽しみです。

ケヤキの皮


さりげなく飾られている花などはほとんどが敷地内にあるもので、ケヤキの皮が落ちていたのを奥様が利用して飾っていました。 癒しの空間があり美味しい料理が出てきて、器にも関心を持ち、気持ちよく応対してくださる奥様。 こんな感じのお店の多くはお子様お断りとか、愛想の無い職人気質の料理人が居てと言う感じのところが多いですね。 草如庵は決してそうではありません。 いちばん最初に電話した時も赤ちゃんが一緒だと告げても快く迎えてくださいました。 食事が終わり帰るときには毎回、御主人が出てきて見送ってくださります。 会話も多くなり、いろんなことを学ぶこともできています。 お気に入りのお店です。

デッキに積もった雪


愛知に住む娘がこちらも凄い雪降りだと連絡をくれました。 さっそく我が家の雪の様子を送ったのがこの画像で、ウッドデッキの上に積もった雪です。

凍りついたスノーグース


手で触れるとパリパリ音を立てて粉々になってしまいそうなスノーグースの花。 つるバラは枝先に蕾をまだ残していたのですが、この色、ピンクです。

スノーグース


スノーグースは本来ホワイトで、秋咲きには色が赤見を帯びる事がありますが、こんなにピンクでまったく違う花の様に見えるのは珍しいことです。











庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/12/20 10:46
    デッキの雪を見ると、雪のすごさがわかります。

    お疲れのないように^^

    林檎が美味しそうです~♪
    [Res]toledo
    2014/12/20 16:44
    この季節になると、毎日林檎を食べています。
    今年の雪は、早く積もったので、とても寒く感じます。

  2. 素晴らしいお食事処ですね。。。さしつかえなかったら、お値段、教えていただけますか??
    [Res]toledo
    2014/12/27 08:42
    今年は、六度ほど草如庵に行っていますが。 
    前菜からはじまる食事は、7品ほど出てきますが、4000円のコースでお願いしています。 個人的には、とても良心的な値段だと満足。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/188024

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
10位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
6位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ