庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

白い雪の山 紫芋のシフォンケーキ

テーマ:ブログ・日記 日常のことを思うがままに
昨日の朝は、庭に出ると冷~ 目が覚めた

家からだとすぐ手前の山が見えていて、その奥の山は見えないのですが、少し離れると、林檎畑・葡萄畑・・・どこから見ても菅平から志賀へと続く山並みが見えます

白い山並み


白い山並み


白い山並み


みんな雪が降ったせいで白くなっています

初雪が降ったのは少し前の事なんですが、また雪が降りました 

雪が降ると体感温度が急に低くなってしまいます

寒いなぁと思っても、例年よりは暖かです

寒くなったり温かくなったりの繰り返しが、こんなに激しい年は初めてです。

サクランボのクラフティ


昨日は、月に一度ぐらいのペースでおこなわれている料理教室に嫁さんが行ってきました

第13回目のシフォンケーキのとても美味しいリトルパンプキンの料理教室の日でした

何度も行っているのに、今回初めて写真を撮ってきてくれたので紹介します

上の写真はサクランボのクラフティで、フランスのリムーザン地方のお菓子だとか

帰ってきてから美味しいの連発でしたが、私は食べていません

豚肉の白ワイン煮


豚肉の白ワイン煮だそうです

作り終わってから参加者で食事をするそうなのですが、ときどき包んで持ち帰るのですが、今回はあまり好きではない生カキのオーブン焼き

生牡蠣のオーブン焼き


この料理だけ持ち帰って食べさせてもらいました

現在、リトルパンプキンは小布施にあるのですが、小布施に引っ越す前は隣町にあり、その時にはフランス料理とケーキの両方をしていたお店でした

今はケーキのみです

主にシフォンケーキがメインなのですが、とにかく美味しいシフォンケーキなんです。

料理教室が終わる時間に迎えに行き、その足で約束してあったお客様に家に行きました

工事も最終段階で、植木を植える日でした

植木は造園屋さんにお願いして、私は、先日買った宿根草を植えたんです。

紫芋のシホンケーキ


お茶の時間になると、出されたのが驚いた事にリトルパンプキンのシフォンケーキでした

何種類かあった中で、紫芋のシフォンケーキを頂きました 

やはり美味しいです。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/11/17 11:32
    シフォンですが、、、ステキな紫が♥
    きっと、甘いお芋の味も手伝ってステキなお味でしたでしょうね^0^/


    雪。。。やはり信州ですね・・・
    雪の中に咲く薔薇一輪・・・
    画像楽しみにしています~~/***
    [Res]toledo
    2011/11/17 12:12
    リトルパンプキンさんは、とにかくシフォンケーキが
    とても美味しいです、紅茶のシホンケーキが最高に
    美味しいのですが、紫芋を食べたのは初めてでした。

  2. 2011/11/17 12:33
    やはり長野の山々は雪が多くなってきましたね。
    綺麗な青空で全国的に秋晴れなんだなあと実感します。

    おいしそうな料理ばかりですが、紫芋のシフォンケーキは目を惹きますね^^目で楽しめ味もなんて最高~ですね^^
    [Res]toledo
    2011/11/17 16:40
    西の方角にある、北アルプスも真っ白でした
    それでも、例年にない暖かさです、この冬が心配です
    物凄く寒くなるような気がしてなりません。
    料理教室には来年分も予約をしたようです。
    習ったものを家でまだ作ってもらっていませんが。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/110165

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ