スロベニア・クロアチアの旅

テーマ:旅行 旅行大好き・温泉大好き
しばらの間、スロベニアとクロアチアの旅に出かけていました。 ヘルシンキ経由でスロベニアの首都リブリャーナに到着したのが暗くなってからで、ブレッド湖畔にあるホテルに着いてから最初に撮った写真は、部屋の窓から見える景色です。眼下に湖があり湖の向こうに聖マルティヌス教会と崖の上に建つブレッド城が朝方までライトアップされている景色です。

スロベニア ブレッド湖

外の景色が気になり、早めに起きて撮った写真では、湖が夜よりもわかるように見えました。

夜明け前のブレッド湖

昼間、湖畔でティータイム、この町で1番、有名だと言われているケーキのお店で

ブレッド湖 湖畔から

ブレッド湖畔

ティーとケーキを注文して頂きました。海外を旅をしていつも感じるのは、日本の食物の方が絶対美味しいと思うこと。ケーキよりも景色が御馳走になりました。

トロッコ

午前中にポストイナ鍾乳洞を見学しましたが、スケールの大きさにビツクリです。スロベニアには8500以上の鍾乳洞あり、その中にあるひとつですが、全長21㎞で、トロッコに乗り2kmあるトンネルを10分ほど走ると見学の入り口に到着します。

ポストイナ鍾乳洞

とにかくいろんな形をした鍾乳石が次から次にあらわれ、1時間あまりの散策も全く気になりませんでした。帰りもトロッコに乗って帰りますが、トロツコに乗る場所は40mある天井があり、とても広い空間になっていて、ここに世界で一番低い場所にある郵便局がありました。

昼食

ブレット城で夕食

昼はスロベニ産の生ハムから始まる食事で、ポストイナ鍾乳洞を出てすぐのレストラン。夜はブレッド城内のレイトランでマス料理がメインの食事でした。

ベコニア

店を飾る花

お店の前もホテルのベランダも花で飾られていて綺麗でしたが、どうして飾られているのかというその理由を知りませんでした。景観を美しくするためだと思っていましたが、それだけではなく、日本ではあたりまえのように取り付けられているアミ戸がほとんどないので、窓の前に虫が嫌う花を飾り、虫の侵入を防ぐために飾られているようです。

ブレッド湖

聖母被昇天教会に向かう

手漕ぎボートでブレット湖に浮かぶ小島に渡りました

100段の階段

ブレッド島はスロベニアにある唯一の島で、100段ある石段を上っていくと聖母被昇天教会があります。教会で結婚式も行われ、100段の階段を新郎が新婦を抱えて上って行くそうです、私にはとても無理ですが。  教会にはロープを引くと鳴る鐘がありますが、なかなか難しくて、どうにか鳴らすことが出来たので願いが叶うでしょうか?ロープを引き鐘を鳴らす事ばかり考えていて願い事をすることを忘れていましたが。

ブレッド城から望む湖

日が暮れる寸前に崖の上に建つブレッド城からブレッド湖に浮かぶブレツド島を撮りました。

庭ブロ+(プラス)はこちら

長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www