庭友の庭を廻る

テーマ:ガーデン・花が好き
門柱の扉を開けると、ネペタとオルラヤが迎えてくれます。 淡いブルーに白の組み合わせの色が優しく感じられて昨年と同じ感じになりました。 モーリスユトリロも咲きはじめ、数株を残し薔薇の花が開花しています。シランも株が増えました。アネモネは予想以上に増えています。 臭いと感じるマーガレットはすぐにでも抜き取りたいのですが、もう少しだけ花を見たら抜く事にしました。 エキナセアも蕾を付けました。

ネペタ&オルラヤ


ウッドデッキの上から玄関前に向かって一枚、ガドフィールが咲き、ボンバドールも開花、ミサトもすぐです。デッキの手摺に絡んだダイアナも咲きました。階段下にラムズイヤー・ジキタリス・デルフィニューム・ペンステモンも咲きそうです。カラドンナは見頃が過ぎましたが、まだ見られます。 庭のミントとレモンバームを摘んで嫁さんがハーブティーを入れてくれ、香りを嗅ぎ口に含むと落ち着いた気持ちになれるのは、ティーだけではなく花達のおかげでしょうか。

ウッドデッキ下


背の高い花の下にも花が咲いていて、アトランティアフローレンスが他のアトランティアに先駆けて咲きました。

アトランティアフローレンス


スノーグースの下にもオルラヤの種を撒いたら、凄い事になり、この場所だけでも五十本ほどすこし大きくなった苗を抜き取り、蕾の付いていたものは苗用のポットに入れて日陰になる場所に置いています。デルフィニュームも咲き出し、カンパニュラもそろそろ

スノーグース下


駐車場の後ろにある薔薇は、花柄を取らなければいけない花もあり、ビニール一杯になりました。これからの毎日、ハサミを持って庭に出る日が続きそうです。

駐車場後ろ


一週間前に、東京・横浜・京都・新潟から友人が長野来てくれたので、お昼に飯綱の「ふじおか」に行きましたが、火・水・木と週三日定休日で完全予約の昼だけの営業の「ふじおか」。友人の中には何度も長野に来ていて、美味しい信州蕎麦を一緒に食べていたのですが「ふじおか」での食事が無かったので、どうしても食べて貰いたくてひと月以上前から予約をしておきました。 11時30分全員揃ってからのの開始になるお店で、遠方から車で来てくれたので、時間に間に合わない友人もいて9人分の料理を7人で食べたのでお腹がいっぱいです。

山菜料理


5種類の山菜料理は、季節により内容も変わりますが、いつ食べても関心させられる美味しさです。この器は5人分で心配しましたが、気が付けばなく無くなっていました。

蕎麦雑炊


蕎麦雑炊も季節で入るものが変わります。蕎麦本来の味がわかるように薄味ですが、ふだん食べなれないものなので、こちらもほぼ完食。

漬物


細めの手打ち蕎麦は、しっかりとした歯応えのある蕎麦でツルッとのどを通過します。

漬物


漬物は7種類で、ミニトマトの甘さに驚き、何だかわからずに帰り際に教えてもらった見た目が大根なのか牛蒡なのかわからなかった食材は、キクイモだと判明してすっきりした気持ちで帰る事が出来ました。 この後、遅れたメンバーと長野で待ち合わせして、みんなが期待している仙仁温泉岩の湯に直行です。岩の湯は日本秘湯の会のメンバーで会社からも自宅からも20分ほどで行ける距離ですが、長野は少し車で走ると山の中になってしまいます。 その時の様子は、またの機会と言う事で。

ハーブティー

ハーブティー


集まった日は天気が悪く、時には強い雨も降り心配していたのですが、翌日は良い天気に回復しました。お昼は小布施で済まし、私の家でお茶してから、庭友の庭を実にみんなで出かけました。小林さん・稲葉さんの庭では、お茶を頂きました、友人達は花苗も頂いた様です。 当初は予定していなかったのですが、もう1件庭友の庭を見に行きました、私の大好きな庭です。

名前のわからない花

名前のわからない花

お店の庭に、名前のわからない花が咲いています。 何方かかわかる人がいまますか?
草取りをした時にも、どうやら草ではなさそうなので、抜かずにしてあったものが、気づくと花を咲かせていましたが、この場所は防草シートが敷かれていて、隙間から伸びてきたようです。 
庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2014/06      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
7位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 663人中 up
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ