虫食いだけど元気です。
テーマ:マスタードグリーン
2009/08/31 21:54
8月はじめに買ってきたマスタードグリーン。

今ではすっかり根付いて育ってきています。

ぱっと見は色の明るいサニーレタス。
和名はセイヨウカラシナ。サンドイッチに挟んだりして食べるそうです。
味はピリッと刺激的。さわやかな辛さらしいです。もうちょっとしたら食べ頃かなー?

今ではすっかり根付いて育ってきています。

ぱっと見は色の明るいサニーレタス。
和名はセイヨウカラシナ。サンドイッチに挟んだりして食べるそうです。
味はピリッと刺激的。さわやかな辛さらしいです。もうちょっとしたら食べ頃かなー?
積み残しの花
テーマ:スウィートバジル
2009/08/30 18:58
最近、バジル類の花を摘んでいるのですが、鉢の死角にこっそり咲いていました。

白くて小さい花が可愛いです。
が、ここは心を鬼にして「プチン」と摘んじゃいます。
ここしばらく、花の成長が早いので葉の良いところを早めに収穫した方が良さそうですね。

白くて小さい花が可愛いです。
が、ここは心を鬼にして「プチン」と摘んじゃいます。
ここしばらく、花の成長が早いので葉の良いところを早めに収穫した方が良さそうですね。
なんとか生きてる、チャイブ
テーマ:チャイブ
2009/08/29 23:42
イモ虫(多分、ネキリムシ)にやられて枯れブログに追加な雰囲気だったチャイブですが、負けた気がするので避けたかった薬剤散布によりなんとか一命をとりとめていました。

さすがに小さな株になっていますが、なんとか生存して居ます。
今年の食用は残念ですがあきらめる方向になりそうです。来年こそは美味しく頂きましょう

さすがに小さな株になっていますが、なんとか生存して居ます。
今年の食用は残念ですがあきらめる方向になりそうです。来年こそは美味しく頂きましょう
バッタも大好き、パイナップルセージ
テーマ:パイナップルセージ
2009/08/28 19:30
夏も後半。バッタが増えてきたのでしょうか、パイナップルセージの葉にもバッタが乗っていました。

小さくて可愛いのですが、すでに十分齧られているので即刻お引取り頂きました。
バッタも増えてきましたが、蚊もいっぱいです。夕方庭に出ると私が格好の餌食です

小さくて可愛いのですが、すでに十分齧られているので即刻お引取り頂きました。
バッタも増えてきましたが、蚊もいっぱいです。夕方庭に出ると私が格好の餌食です
花は咲いても?
テーマ:ホーリーバジル
2009/08/27 22:10
ホーリーバジルに花の蕾が出ました。

もちろん食用なので花は摘んでしまいます。
花があるとそちらに養分が取られて美味しく無いんだそうです…
せっかく花が咲くのにちょっともったいないですけど(苦笑

もちろん食用なので花は摘んでしまいます。
花があるとそちらに養分が取られて美味しく無いんだそうです…
せっかく花が咲くのにちょっともったいないですけど(苦笑








