1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

株分けですが大丈夫かな?

テーマ:アーティチョーク
ここ数年同じ場所で咲いていたアーティチョーク。
結構大きくなってきたので、いくつかに分割して株分けです。
130422_アーティチョーク
ついでに場所も変えましたが、無事に大きくなってくれるといいなぁ。
今年は花を見ることができるかなー?
庭ブロ+(プラス)はこちら

外から萎れ、中から伸びる

テーマ:アーティチョーク
耐寒性が高いアーティチョークでも、雪の降る気温になると外側の葉から萎れてきますねー。
110112_アーティチョーク
それでも、内側から新しい葉が伸びてきているのでバランスが取れているのかな?

写真を見ると、葉の表面がちょっと白っぽい。
「うぶ毛」でしょうか。この短い毛が温度を逃がさないようにしたり、雪や霜から守っていたりするのでしょうね。
毛深い音符

雪を割って顔(葉)を出す

テーマ:アーティチョーク
これからますます雪が積もるかと思うと、庭が心配になりますね。
積雪で鉢を置いていた棚がちょっと壊れちゃいましたし…
良くない兆しじゃない事を祈ります。

背丈の低い小型のハーブたちはそれなりに埋まっていますが、ハーブの中でも大きい部類に入るアーティチョーク
さすが、まだ埋まっていませんね。
101226_アーティチョーク
雪を割るようにして、その姿を誇示してるみたい。

今年は、成長したサイズの目測を誤って近くに植えちゃったみたいなので、春になったら植え替えも考慮しましょう音符

冬目前にしてかなり元気

テーマ:アーティチョーク
ア-ティチョーク。去年は普通に越冬できたので、今年は安心して見ていられそうです。
101129_アーティチョ-ク
花が枯れて、一気に地上部が無くなっちゃった時はガッカリしましたが。無事に復活して越冬目前。
頼もしいですハート2

来年もまた美味しく食べられるかなー?

かなり大きくなってきました

テーマ:アーティチョーク
結構大きくなってきたアーティチョーク
世代交代で枯れた枝が、いい加減邪魔だったのでカットしました。
101008_アーティチョーク
直径3cmはあろうかという太い茎で、握った感触がゴツくてアーティチョークの成長力を改めて感じました。

また来年咲くと良いなぁ~。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

プロフィール

白猫

夕姫

ハーブの苗を貰ったので、育成日記を気が向いたとき更新で書いていこうと思います。
今はまだ初心者らしく鉢植え主軸ですが、ゆくゆくはハーブガーデンか温室の野望が・・・

フリースペース

ハーブの先生
 paysan21
お薦め園芸屋さん
 Draw:Garden
古民家カフェ
 tree

ブログランキング

最近のコメント

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

記事テーマ一覧