今度は種から。アイスプラント

テーマ:アイスプラント
アイスプラント。庭ブロに引っ越す前に失敗した因縁の植物です。
正直、食べる時期を計りづらくて食べ損ねたんですよね~。
花が咲いて立ち枯れ状態になったので、その状態を保存していたものがあります。
もしかしたらと思い、枯れた花を採取します。
100804_アイスプラント

その花を軽く揉んで粉々に。
100804_アイスプラント
でも、どれが種なのか見分けがつきません汗
とりあえず、黒っぽいものだと予測をつけて次です。

TVで見た水耕栽培の方法を試してみましょー。

スポンジを切ってサイコロ状に。
100804_アイスプラント
それに切れ目をつけて、種(と予測をつけたもの)をはさんで水を張った容器に浸けます。
100804_アイスプラント

そうすると、
100804_アイスプラント
翌日には小さな芽が―――
って、早いビックリマーク
蒔いて翌日には芽が出るなんて、すごいスピード発芽です。

あとは大きくなるのを待つだけですねー。
上手く育つかなぁ。
庭ブロ+(プラス)はこちら

さよならアイスプラント

テーマ:アイスプラント
手探り状態ではじめたアイスプラント育成ですが、結局枯れてしまって・・・
さよならアイスプラント
梅雨時は雨が多いので外置きは無謀だったのかもしれません。
・水は与えすぎない。
・直射日光も当てすぎない。
と、二つの禁止条項ぴったり当てはまってましたし、特に最初の頃は何にも知らなかったんで、水はたっぷりの保湿にバークチップまで敷いちゃいましたので、大失敗ですね。
さらに口の広い鉢で雨もたくさん受けてましたから、枯れちゃうのは当然と言えば当然なのかも。食卓に乗るのを楽しみにしていたのですが・・・汗

すっかり枯れ日記になってきた気がしますが、どんまい私!グッド

プロフィール

白猫

夕姫

ハーブの苗を貰ったので、育成日記を気が向いたとき更新で書いていこうと思います。
今はまだ初心者らしく鉢植え主軸ですが、ゆくゆくはハーブガーデンか温室の野望が・・・

フリースペース

ハーブの先生
 paysan21
お薦め園芸屋さん
 Draw:Garden
古民家カフェ
 tree

ブログランキング

最近のコメント

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

記事テーマ一覧