大盛りご飯

テーマ:マーシュマロー
まだまだ寒い日が続きますね。今日は晴れていましたが、昨日はちらほらと雪が降っていました。
そのおかげか、マーシュマロウの鉢植えがすっかり大盛りご飯の様になっています。
110107_マーシュマロウ
去年は越冬できましたが簡易温室に入っていました。今年は外での越冬、これだけ埋もれているとちょっと心配ですね~。
庭ブロ+(プラス)はこちら

二度目で安心?

テーマ:マーシュマロー
今年も地上部が枯れてしまったマーシュマロー
101130_マーシュマロー
去年は知らなかったので、「もう生えてこないのでは?」と心配したのですが、今年は平常心で見ていられます。
まだまだ小さい株なので、マシュマロ作りには使えませんが、いずれ昔ながらの製法のマシュマロ作りをしてみたいですねぇ音符

すっかり成長のマシュマロ

テーマ:マーシュマロー
暖かくなって、すっかり御無沙汰のマーシュマロー

100718_マーシュマロー
御覧の様に冬の枯れた状態からは見違えました。
残念ながらコモンマローと比べ、花が無いのが残念ですね~。
品種的に株が小さい品種なのかも。

先端から葉の形に。

テーマ:マーシュマロー
わずかに茎が土面すれすれに残っていただけのマーシュマロー
正直、このまま枯れて無くなってしまう可能性も危惧していましたが、
よーく目凝らすと
100314_コモンマロー
菊の先に小さいですが、葉の形が出来上がってきています。

こういうのに気が付くと、春の訪れを見つけた気がして楽しい気分になります。

気が付かずに「いつの間にこんなに大きく!」というのもそれはそれで楽しいんですけどねー。

マシュマロ?

テーマ:マーシュマロー
マーシュマローです。
去年の10月くらいに買ってきて、寒さで次第に弱っていったハーブです。
091020_マーシュマロー

一ヶ月経って、その葉数を減らすマーシュマロー。
091128_マーシュマロー

結局、雪と寒さで葉が一本も残らず枯れちゃいました汗

そして暖かくなった今。チャイブの時と同じ様に
100305_マーシュマロー
根元に小さな茎が残ってます。
100305_マーシュマロー
写真中央の緑色の茎。このまま大きくなってくれるといいなぁ。

ちなみに、マシュマロの原料が採れるから、マーシュマローの名があるのです。

プロフィール

白猫

夕姫

ハーブの苗を貰ったので、育成日記を気が向いたとき更新で書いていこうと思います。
今はまだ初心者らしく鉢植え主軸ですが、ゆくゆくはハーブガーデンか温室の野望が・・・

フリースペース

ハーブの先生
 paysan21
お薦め園芸屋さん
 Draw:Garden
古民家カフェ
 tree

ブログランキング

最近のコメント

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近の記事一覧

記事テーマ一覧