1  |  2  |  3  |  4    次>    

まだまた白の世界

テーマ:サフラン
一月も残りわずか、もう少しすると雪も降らなくなるのかな?
でも、今現在はまだまだ庭は雪景色。真っ白です。
110125_サフラン
サフランも、支柱と近くに植えたバジルの枯れ枝のおかげで場所が分かるだけ。
その葉の影さえ見えません。

雪が消えたとき、サフランがなくなってたらどうしよう(苦笑
庭ブロ+(プラス)はこちら

今日はお休み

テーマ:サフラン
今日は頭痛と軽い吐き気がするのであまり書く元気が出ません。
なので写真だけ。
110107_サフラン
葉の生えた部分だけ土が覗いてるサフラン

来年が心配

テーマ:サフラン
気温の変化があって、花が咲くのかと心配だったサフラン
101211_サフラン
なんとか咲いてくれて嬉しかったのですが、やっぱり葉の伸び具合とか花が咲いた数とか、去年に比べて落ちてますね。球根の数は多かったのに…

このままでは、また来年に球根を掘り起こしたときに球根が縮んでいて、さらには花の付きが悪かったりしないか心配ですねぇ。
球根を太らせる肥料ってなにがいいのかな~?

予想以上の結果

テーマ:サフラン
気候のせいか、ちょっと成長不足なサフラン
101121_サフラン
去年に比べて格段に葉の長さが短い気がします。

しょうがないので、今年は花を諦めて球根の育成だけで満足しようと思ってました。
が、
意外に元気ですね。
101122_サフラン
短い葉ながらも、花を咲かせている株が居るじゃないですか。
全体の1割ほどしか咲いていませんが、それでも咲いてくれただけで嬉しいですアップ
これから寒くなっていきますが、まだ咲いてくれるかな?
ちょっと期待しちゃいますね。

おもったより伸びませんね。

テーマ:サフラン
去年は大成功のサフランたち。
今年はこんな感じです。
101114_サフラン
むむぅ。思ったより伸びてくれませんねぇ。
暑さと寒さで、育成不足なのかもしれません。今年は花も期待できないんじゃないでしょうか。
今年は失敗なのかも…

植えるの遅かったのかなぁ~
1  |  2  |  3  |  4    次>    

プロフィール

白猫

夕姫

ハーブの苗を貰ったので、育成日記を気が向いたとき更新で書いていこうと思います。
今はまだ初心者らしく鉢植え主軸ですが、ゆくゆくはハーブガーデンか温室の野望が・・・

フリースペース

ハーブの先生
 paysan21
お薦め園芸屋さん
 Draw:Garden
古民家カフェ
 tree

ブログランキング

最近のコメント

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

記事テーマ一覧