1  |  2    次>    

今年は無理かな?

テーマ:ミョウガ
「家で採れたミョウガ」。ちょっとその言葉に期待していたのですが、どうやら今年は無理っぽいですね。
100922_ミョウガ
根元の方の葉が枯れた時は驚きましたが、しっかり新しい葉を出して盛り返した様です。
100922_ミョウガ
が、肝心の食べられる部分。あの赤い部分が全く見当りません。

スーパーなどでも見かけることが多くなり、旬の時期になったのですが、残念ながらウチの子からは採れそうに無いですね。

もう少し大きなプランターの方が良かったのかなぁ。
庭ブロ+(プラス)はこちら

収穫っていつ?

テーマ:ミョウガ
根元の方から葉が枯れて、ちょっと心配なミョウガ
100828_ミョウガ
結構枯れた部分があったので、食べられるのか気になっていたのですが、今更ながら気付いた事。
ミョウガの収穫っていつごろ?
収穫時期、全く知りませんでした(苦笑

鉢をよく見て発見。
100828_ミョウガ
もしかして、コレでしょうか。
コレが大きくなったら食べられるのかなー?

ここにも魔の手が。

テーマ:ミョウガ
ずっと放置育成だったミョウガ
手のかからない子だと思っていたのですが、やっぱりここ最近の日照りのせいか元気がありません。
根元の方から葉を減らしだしちゃいました。
100812_ミョウガ

今日は台風の影響で、雨が降って気温も下がりました。
これで持ち直してくれると嬉しいのですが、葉も枯れ始めているので難しいかも知れませんね汗

食べるのを楽しみにしていたのですが、この様子だと無理かも…
やっぱり地植えの方がよかったかな? 上手く持ち直したらそれも考えましょう♪

また忘れてました。

テーマ:ミョウガ
裏庭に置いてあるとすっかり忘れちゃいます。
日陰での育成条件なので裏庭に回したのですが、おかげで日陰者です。
100510_ミョウガ
少し前まで白い芽がぴょこっと出てただけでしたが、すっかり緑色の竹系植物になったミョウガ
元気で嬉しいですねー。
今からどのくらい収穫できるのか楽しみです音符

気付けばミョウガも。

テーマ:ミョウガ
すっかり忘れ去られた存在のミョウガ
日陰の育成らしいので、裏庭に移動してからめったに見に行きません。
100412_ミョウガ
そんな放置状態のミョウガも、
100412_ミョウガ
ちょびっとだけ芽を出してます。
写真中央に出ている芽が見えますでしょうかクエッションマーク

雪も降り積もったなか、無事に生き延びてくれていた様で良かったです。
今からどうやって食べようか楽しみですねー音符
1  |  2    次>    

プロフィール

白猫

夕姫

ハーブの苗を貰ったので、育成日記を気が向いたとき更新で書いていこうと思います。
今はまだ初心者らしく鉢植え主軸ですが、ゆくゆくはハーブガーデンか温室の野望が・・・

フリースペース

ハーブの先生
 paysan21
お薦め園芸屋さん
 Draw:Garden
古民家カフェ
 tree

ブログランキング

最近のコメント

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

記事テーマ一覧